アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく思います。
関西地方には伊丹空港と関西空港がありますが、
神戸空港は必要なんでしょうか?
神戸は国内線の運行が中心ですが、
伊丹でも関空でも国内線の運行は行っています。
上の2つでは足りなかったのでしょうか?

みなさんの声をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

今となってはあんなものはいりませんよ。

伊丹だけでは国際、国内両方さばくにはせま過ぎて、別途空港建設は必要であったことは確かです。
その時関西空港ができる前、神戸に国際空港をという時は騒音問題やなんかで建設反対。
あとになって造っておけばよかったと。
現状では利用客の増加も望めず赤字、税金で補填というのが目に見えています。
そうなった時に建設関係でうまい汁を舐めた者達はやめてしまって、あとに残された者が苦労する。
夕張に限らず、大阪府でもおなじことやってますよね。
あとのの市長や知事が尻拭い。

実際伊丹国内と神戸国際、という図式なら利用もし易かったと思いますがねえ。
関西圏の絶対的人口、利用者数を無視した現関空は利用しにくくて困ったものです。
京阪神の多くの人は、海外旅行の度になんで和歌山近くまで行かねばならんのかと。
誰が考えてもわかる、利用者の視点というのが抜けているように思います。
出来てしまったからには、政治の力で無理矢理利用させようというのがアリアリ。
神戸空港もそうなるんでしょうね。(確かに関空よりは立地はよいですが、伊丹に比べると無理)

かって鉄道が建設される時、町中を走られては困る、にわとりが卵を産まなくなる、機関車の煙で火事になる、などと難くせ付けて町の中心部から離れた所に建設されましたよね。
東海道の宿場町なんかに、そんなところがたくさんあります。
指導者や住民、それぞれに先見の明を求めるのは難しいことではあります。
    • 0
この回答へのお礼

>あとになって造っておけばよかったと。

ここら辺が理解できませんよね。
神戸は廃港になったりするのでしょうか?
ご回答、ありがとうございました。

神戸→羽田には格安運賃のスカイマークが就航しているので私がもし

飛行機で関西に旅行に行くとしたら、まずスカイーマークを選ぶと
思います。大手のJAL・ANAも特割などの割引運賃の設定がありますが
ANAの旅割は出発日の4週間前までに予約しなければならず、前日まで
買える特割も便や期間によっては14,000円と新幹線並みの運賃に設定
したある一方、スカイマークは新幹線より安い運賃で勝負を掛けていて
今現在、土休日の場合1週間前まで買う必要があるJRの(ひかり早特
きっぷ)だと、東京→新神戸が12,500円かかる所がスカイマークの
羽田→神戸だと当日でも買える普通運賃で10,500円なのが良いです。
だと飛行機が少し小振りみたいなので(何人乗りかは分かりませんが)
滑走路に余裕があれば、もう少し大きい(300人乗り位)の機体で
就航して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社の料金設定によっては、神戸も必要なんですね。
てっきり非難ばかりかと思っていました。
そういう魅力もあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

あんなん造る金が有るんだったら…

阪神・淡路大震災の復興をもっとしっかりして欲しかったです。
あんな空港要りません。

ただでさえ危険な飛行機(落ちたらほぼ助からない。市街地にでも落ちた日にゃ…)を過密状態にして
管制官を過労死・心労死させるつもりなんでしょうかね?

出来た当初は見学人で一杯でしたが、この間行ったらがらがらで店員さんも暇そうでしたしね^^;
    • 0
この回答へのお礼

阪神大震災の復興に役立てる…。
税金を無駄遣いする日本、
こんな現実を変えていかないといけないですね。
ご回答ありがとうございました。

神戸空港は必要ありません。

市民の声を無視して、無理やり造られた物です。
無用の長物以外の何物でもありません。
    • 0

僕は伊丹空港の近くに住んでいるので、最初は神戸空港は必要ないと思ってました。

でも先月、初めて飛行機に乗ったのですが、それがスカイマーク(羽田-神戸)でした。乗り心地はよくなかったけど、格安運賃だったこともあり、神戸空港を利用しました。
こうなると必要でないかそうでないか複雑な気持ちですね。いざ利用すると気持ちが変わってしまいます。。
飛行機に乗るとき、航空会社を選ぶか運賃を選ぶかで空港を選んでしまいがちですね。
    • 0

行政と建設関係業者のために「作る必要が」ありましたが、空港が「ある必要」は

無いのです。元々関西空港を泉州沖に作る話があったのを地元の反対があり、
神戸市との協議で神戸沖に作ることで話がまとまり始めたところ、
泉州側が一転誘致に乗り出したため、両地区の争いになりました。
国がこの調停の際に将来国内線空港を神戸に作ることで妥協してもらった。
この約束が今に生きてつまり行政の失態を失態にしないために、メンツの
ために神戸空港は作られたのです。
そもそもは伊丹空港周辺住民が空港うるさい、出て行けと言ったので
関西空港が作られたのに空港がなくなると迷惑料という不労収入が
入って来なくなることに気づいた住民と地元自治体が一転空港存続に
転じたのを国も地方自治体も押さえられなかったために今のややこしい
状態が発生したのです。大阪湾岸道路の整備が進んだ今となっては
神戸空港と関西空港の2つを活用するすべはありますが、伊丹は要りません。
本当は伊丹も神戸も無かったら関西空港はもっと早くに黒字を達成し、
2期工事も早くに実現していたはずです。泉州地区ももっと発展していた
かもしれません。大阪経済低迷の象徴のような出来事ですね。
ちなみに兵庫県には但馬空港という第3の空港もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに伊丹は利便性に優れますが、
周辺住民にとったらひどいものですね。
関空と神戸で関西地区の航空便を支える、
というのもありですね。

要らん入らん煎らん炒らん熬らんイランいらん

ほしけりゃ神戸市民の税金だけで造ってくれ

えっできてるって 税金返せ神戸素民 国税も使ってるんだぞ
    • 0

釣りするのに必要(^_^;

• 0

一般庶民の感覚で言う、足りる足りないで言ったら、伊丹と関空で絶対に足りてます。

でも、”空港利権”を握る人たちにとっては、どんどん作ってくれといった感じです。

ヤ●ザ(土建業者を通し、行政への不法介入:口利き料などを得る)
土建業者(談合しまくって、空港建設での利益を莫大に得る)
議員(土建業者からのワイロなど不法収入・各種関連法人設立による天下り先確保)

などなど。関西の自治体は、軒並み実質公債費率が高いんですけど、だいたいおしなべて、こんなハコモノ建設→利権獲得→財政実質破綻 のパターンです。

このまえ、関空2期滑走路ができましたが、これも土建業者を儲けさせてるだけ。現状で関空の発着枠はスカスカですし、神戸も国交省の関空保護政策のせいで発着枠規制されてますから。

個人的には、
・伊丹廃港し、跡地は住宅地などで再開発(伊丹利権=各種税収入、騒音対策費などの収入 などで廃止できてないのですが、昔は空港廃止、今は空港絶対存続とか言ってる馬鹿な伊丹市は、さっさと隣接市町村と合併させてしまえばいいでしょう。)
・神戸空港に2期滑走路と国際線ターミナルをさっさと造る
・神戸空港のアクセス整備(ポートライナーの輸送力増強、シャトルバス増強、可能ならば空港アクセス鉄道建設)

これでよいかと。大阪からのアクセスが鍵なんですが、神戸側が悪くなければ伊丹と変わらないと思います。奈良の人は、西大阪線がもうすぐできるので神戸有利になるし、和歌山の人は関空使えばいいし、滋賀の人はそのまま関空でも神戸でもどちらでもいいですし。
    • 0

伊丹と神戸は役所のエゴだと思いますよ

伊丹
元々廃止予定だったが税収などの絡みで廃止できず

神戸
泉州沖か神戸港付近にできる筈だったが神戸市が蹴った話だったはずなのに急に目と鼻の先に空港を作るのは「関空」に対しての嫌がらせ?

本当に関空を活性化させたいならば、伊丹・神戸を即廃止をするだけで関空の需要はかなり桁違いに伸びる可能性も否定できません

PS 正直言って「中部空港」を見習って欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

>伊丹と神戸は役所のエゴ
伊丹は廃止できない理由がありますが、
神戸市は空港の話を蹴ったのに空港を作った、
というのが納得いきませんね。
関空の需要がのびるように、伊丹と神戸を廃止する、
という考えもあるんですね。