アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年と少し前かもしれません。
テレビ東京で6時台に放送されてたアニメです。再放送かもしれません。

記憶にあるのは、機関車に乗った少年が旅をする・・・というくらいで、あとはおぼろげ。
OPかEDの絵が、その機関車が宇宙をうねり走ってた画像だったような気もします。
お母さんを探すための旅だったような気もしなくもない、また機関車がしゃべったりするような気もしなくもない、けど自信ナシ。
わりと可愛い絵だったと思います。
記憶が薄れすぎていて、自分でもイライラするんですけど、かなり好きで見ていたので、よく、
「また見たいアニメは?」
なんて言われると、これを答えたいのですが、何しろタイトルどころか内容も定かでなく、何年も前から気になっていたのです。

もしかして?という意見でも構いませんので、ぜひ情報ください。お願いします。

A 回答 (6件)

ま、まさか松本れいじの「銀河鉄道999」ですか?


星野哲郎君がメーテルさんといっしょに旅に出て、
哲郎君の目的は機会の体をもらうことです。

なんか年をとったのかしら、俺。

この回答への補足

いえいえ、違います。
999は、よーく存じております♪
もーっと、子供向けって感じのアニメだったと思うんです。ちなみに、トーマスでもありません(^^)

補足日時:2002/08/14 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
一気に片付ける予定が、途中PCが不調を訴え、一夜明けての解決になりましたが、結果「ジムボタン」というアニメである事がわかりました。
お世話になりました。

お礼日時:2002/08/14 06:59

松本零士の銀河鉄道999ではないですか?


可愛い絵かどうかは分かりませんが機関車も知能を持って話しますし宇宙を
うねってます。
かなり有名なアニメですがHPをどうぞ。

参考URL:http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/

この回答への補足

お二方の早々の回答ありがとうございます。
が、違うんですよ~。
下に、トーマスの名前出しましたけど、機関車の絵は、トーマスをアニメ化したものに近かったような気がします。
もしかしたら、過去とか未来を旅する内容だったかもしれません・・・自信ありませんけど。イメージ的に、ミラクルポールの大冒険(ですよね?)を思い出すんですよね・・・

補足日時:2002/08/14 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は「ジムボタン」というアニメであることがわかりました。色々とありがとうございました。
ジムボタン関連のURLも教えて頂いてますので、よかったら見てみてください。お世話になりました。

お礼日時:2002/08/14 07:01

「ジムボタン」でしょうか。


私のおぼろげな記憶ではうねるような宇宙を直進してたよーな気がするんですが…
内容がすべて一致するのでこれかな。

この回答への補足

はっ・・・かもしれない!
ちょっと、それで検索してみます!!!

補足日時:2002/08/14 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、感激しました。
こんな薄れた記憶の情報からこの答えを頂いた時は。ジムボタンと聞いた時に、ビビッと来ました。これか!!!って感じで。歌まで思い出して頂いて、本当にありがとうございました。考えた末、最初にジムボタンを挙げて下さったkurorinさんを良回答とさせて頂きます。
お世話になりました。

お礼日時:2002/08/14 07:11

「ジムボタン」ではありません


・宇宙には行きません
・機関車はしゃべりません
・お母さんを探しにはいきません
・製作は毎日放送です

「銀河鉄道の夜」でしょうか?
でもTVアニメじゃないんです・・・
1985年です

この回答への補足

なかなか、絵を見れるところが見付からないのですが、おそらくジムボタンで正解だと思うのです。
内容ですが、かなーり曖昧だったので、あまり私の記憶は重視しないで下さい(汗)
それと、調べたところ、確かに毎日放送なのですが、テレ東で再放送をしていたという確かな情報も得ました。
はっきりしたら、みなさんにきちんと報告しますね。

補足日時:2002/08/14 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜までお付き合い頂き本当にありがとうございました。
お母さんを探すのではなく、お母さんを助け出すための旅だったんですね。魔法で姿を変えられたのは、機関車じゃなく鳥にされたボッコだったのも調べていて思い出しました。それと、原作が、あの「モモ」の著者だったということは驚きです。その割にはマイナーなアニメだったんですけど。
なんというか、苦しくも楽しい一時だった感じです(笑)
とてもすっきりしました。爽やかなお盆休みになりそうです(14日から休みなんです~)
考えた結果、nagareさんには本当にお世話になりましたが、一番早くジムボタンを挙げてくださった方を良回答、二番手でしたnagareさんに次点をつけさせて頂きますので、ご了承ください。
ほんっと、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/14 07:25

だんだん思い出してきました~


♪燃えるナントカ(?)燃えるボタン燃える機関車エマ
 君のほほも燃えてる…
 ジムボタンは君だ~

それでもって敵は魔人ドリンガー!!

間違いないと思います。

参考URL:http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/160jim.h …

この回答への補足

ジムボタンですよねっ。どうしても絵を確かめたいのですが、絵を見れるサイトでも、他のアニメのものは載っていてもジムボタンになると絵なし・・・。
それと、魔法で機関車にされたんでしたっけ?放送リストのサブタイトルに「早く人間になりたい」(ベロかい)というのがありました。

補足日時:2002/08/14 01:13
    • good
    • 0

連続ですいません



ストーリ見つけました
(お母さんはさらわれたようですね 記憶間違いすみません)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tama-box/page007.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!