アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット共有接続について教えてください。
ホスト側:OSはXPでLANカード2枚で、
     1枚目でインターネットにプロバイダからもらった
      モデムをつかってつないでいます。
      ネットワーク接続の画面では
      ダイアルアップでつながっているような感じになっています。
     2枚目のLANカードは
     192.168.0.1にIPは設定できています。
     これをHUBにつないでいます。
クライアント側:OSはWIN2000で、IP自動取得です
        IPは起動のたびに192.168.0.XXに
        なってくれるので一応つながっているように
        見えるのですが・・・インターネットにつながりません。
デフォルトゲートウェイの192.168.0.1にPINGを打っても返答なしです
何か設定が間違っているのでしょうか?
ちなみに、フォルダー共有はできていますし、ワークグループ上には2台とも表示できています。
どうかお詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

共有設定するネットワークカードが逆になっていると、同様の症状が起こる可能性があるかもしれませんが、質問内容を見る限りそんな事はなさそうです。

LANカード2が、ファイアーウォールですべての共有ポートを遮断していた場合、LANカード2のルータマシンからクライアントマシンに対してはアクセスできますから、ファイル共有も可能です。しかし、クライアント側からのアクセスは不可になりますので、当然クライアント側からは、ファイル共有だけでなくインターネット接続も行えません。

思いつくのはこんな所でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足しますと
LAN2のファイアーウォールは解除しています。
フォルダー共有は双方のフォルダーを共有できます。
LAN2のIPを168.192.0.1に設定するのに、LAN2のプロパティー
「詳細設定」で共有の許可をしようとしらたIP重複とかで怒られたので
ダイヤルアップになっている接続の「詳細設定」から
共有の許可を設定してホームネットワーク接続をLAN2で設定しました。
こうすると168.192.0.1が設定できました。
ひょっとするとこの設定が間違いでしょうか?

• 0

ネットワーク接続で「共有」の状態になってるのは

どちらのLANカードでしょうか?

>ダイアルアップでつながっているような感じになっています
XPの方では実際にインターネットにつながってるんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
インターネットにはXPのほうでつながっています。
今レスを入れているPCです。

• 0

インターネットの共有設定は、モデムorルータに直接繋がっている、1枚目のLANカードに設定します。

2枚目LANカードは何もする必要はありません。IPアドレスを自動取得にしておくだけで、自動的に 192.168.0.1 というアドレスが割り振られます。
ネットワーク接続の画面で、1枚目のLANカードのアイコンだけに、共有の手のマークが付いていれば、正常な状態です。

この回答への補足

早速の返答感謝します。
ご指示のように、LAN1(ルータのあるほう)を
共有設定にLAN2をIP自動取得にしますと
LAN2が192.168.0.1に割り付けられました。
しかし、まだだめです。相変わらず、フォルダの共有は可能ですが・・・。
設定は、LAN1のプロパティーからやると前回のように
IP競合で怒られたので、PPPアダプターのプロパティーから設定しました。
PINGも通らないままです。
八方ふさがりでしょうか?
何度も何度もすみません。

• 0

>PPPアダプターのプロパティーから設定しました。

それでは繋がりませんね。アナログ回線でインターネット接続しているなら別ですが。

LANカードに共有設定すると、IPアドレスの競合が起こるという事は、LAN上に競合するアドレスが有るという事です。おそらくモデムではないかと思います。
インターネット接続共有で割り振られるIPアドレスは、192.168.0.1 と仕様上決まっていますから、もしモデムが同じIPアドレスなら、そちらを変更する必要がありますね。
    • 0

#4です。

話がちょっと変わってしまいますが、XPを使われているようですから、ブリッジ接続のほうが共有は簡単です。IPアドレスを変更する必要もないですし。

インターネット接続の共有設定を解除して、ネットワーク接続の画面で、Ctrlキーを押しながらLANカード1とLANカード2の両方のアイコンをクリックします。両方のLANカードアイコンが指定されたら、どちらかのLANカードアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をつくります。
これだけで、LAN2に繋いだPCはインターネットもファイル共有も出来るようになります。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。
ブリッジ接続にしてみましたLINK/ACTは
モデムのそれと同期して点滅している状態になりました。
ただ、プロバイダの接続ツールなるものを使わないと
インターネット接続が確立しないようで、それを使うと
2台同時には確立させてくれないようです。
困りました。

• 0

XPのPCやモデムのIPアドレスは、ローカルIPになっていますか?

PCのIPアドレスがグローバルIPになっている環境なんでしょうか?
それだとブリッジは作れないかも知れませんね。

先ほど 192.168.0.1のローカルIPが競合するとの事だったので、モデムにDHCP機能があり、PCに192.168.0.** のローカルIPを割り振っているものと判断して、ブリッジ接続でも行けるかなと思ったんですが。しかし、ローカルIPでなければ、IPアドレスの競合も起こらない訳ですから、どうもよく解りませんね。
    • 0