dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Qit光マンションタイプでモデムはDASANのH320というルーター機能はないもです。

そこでWZR-HP-AG300Hを経由するとInternetへ接続できなくなりました。
以前はアイオーデータのNP-BBRLという有線のみのルーターを使用して
いましたが

DASANのH320→アイオーデータのNP-BBRL→パソコン2台
と有線LANの使用で問題なくしようできておりました。

Wifiを使用したく アイオーデータのNP-BBRL を バッファローWZR-HP-AG300H
に変更したところ 

パソコン本体から バッファローWZR-HP-AG300H の画面までは入れるのですが
そこから DASANのH320 と  バッファローWZR-HP-AG300H がつながってくれません。

インターネットの接続自体はできているのですが バッファローWZR-HP-AG300H を経由
したとたんつながりません。

この書き込み自体は直接 DASANのH320 にパソコンを有線LANでつないで
接続しているのでネットは接続できております。

バッファローWZR-HP-AG300Hの接続は説明書通りになんどもモデムの電源を30分落とし
接続方法も手順通りに複数回試しましたが バッファローWZR-HP-AG300H だとつながりません
IPアドレスは自動取得にしてあります。

バッファローWZR-HP-AG300Hの接続ランプ自体は問題なく点灯・点滅しているので
素人見には壊れている感じはありませんが
いかんせん DASANのH320 と バッファローWZR-HP-AG300H の接続リンクが
できておりません。

バッファローWZR-HP-AG300Hの画面から本体初期化みたいなものも行いましたが
効果ありませんでした。

やはり修理が必要な感じでしょうか?
保証が2月できれてしまうので早急に対処したいと思い
書き込みさせていただきました。

OSはWindows7 HomePremium です
あまり詳しくない素人ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

WZR-HP-AG300HのムービーエンジンスイッチがONになっていると

IPアドレスの自動取得に影響が出る場合があるようです。
WZR-HP-AG300Hの正面、ランプの下にスイッチがあると思いますので
OFFにした上で、H320及びWZR-HP-AG300Hの電源を一度入れ直してみて下さい。
それでもダメなら故障の可能性が高いかと思われます。

尚、Qit光なら接続方式はPPPoEではなかったと思いますので
そちらの設定は不要ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そのスイッチをONにしないとPC2台はつなげないのかと
思っていました。

OFFで一度行ってみます。

機器同士を線でつなぐだけでは ルーターはモデムを認識しませんのでネットにつながりません

ルーターの設定画面を開き モデムに接続する際のIDやパスワードなどを設定しましょう
    • 0

有線ルータの設定画面を確認して同じ設定をしましょう。

おそらく「PPPoE設定」をしていないのが原因かと思います。
    • 0