プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、バイオリン(クラッシック)には興味がなく、最近、高嶋ちさ子さんのクラシカルセレクションを聞いてバイオリンに興味が沸いてきました。
そこで質問なのですが、バイオリンの名鑑のオススメがありましたら教えてください。
出来ればバイオリンのソロ、あるいは、デュオ、またはトリオの少人数で演奏しているのがあれば聴きたいです。

A 回答 (4件)

↓こちらのサイト、二番目のCD「レゾネート・イターナリー」がイチバンのおすすめです!!


篠崎さんの演奏はとても艶やかで奥深く珠玉の音色で、とっても魅力的です!!
特にこの録音はロンドンの教会でパイプオルガンとのデュオなので、なかなかめずらしいし、これからの季節にピッタリだと思います。曲目も聞きやすいので初心者の方にもおすすめです。
http://www.a-kane.com/shinozaki_frame.htm

もちろん、他のカルテットやクインテットの作品もおすすめですよ!

初心者の方でしたら、こちらなんかも聞きやすくておもしろいのでは?
きっとバイオリンの虜になると思います!(好みが分かれるところだとは思いますが…)
http://www.universal-music.co.jp/classics/lakato …

葉加瀬太郎さんも魅力的な演奏だと思います。なかでもヴァイオリズムIIはお気に入りです。
http://www.ein-a.com/t-hakase/th-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ラカトシュさん、すごいテクニックですね!今度CD買います!

お礼日時:2007/09/19 21:20

新人の方ですが、日本音楽コンクールで1位の松田理奈さんの「ドルチェ・リナ」が好きです。


高嶋ちさ子さんのCDと同じように、ツィゴイネルワイゼンとかフォーレ「夢のあとに」など有名な曲を弾いていますので、同じ曲を聴き比べてみると楽しいです。弾く人の違いによって曲もすごく変わることがわかります。
高嶋さんはエンターテイナーに近いので、いろいろ遊び心を持ちながら弾いている印象ですが、松田さんは、コンクールに出てからの日が浅いので、楽譜に忠実に正統的に弾くタイプだと思います。音に張りと伸びがあって、情感の込め方も上手で、若手ではイチ押しです。
ぜひ聴いてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今度チェックしてみます。

お礼日時:2007/09/22 22:50

・「アンコール!ヴァイオリン愛奏曲集」


五嶋みどりさんのヴァイオリンの名曲を集めた小品集です。
どこかで聞いたことのある曲や、乗りのいい曲など、クラシック入門者から楽しめるCDです。ピアノとのデュオになっています。
発売当時にクラシック部門のベストセラーになったCDだったと思います。
楽しく聞けるのでお勧めです。
・「エルガー&フランク ヴァイオリンソナタ」
いろいろな人がCDを出していますが、やはり五嶋みどりさんのCDがお得です。
これもヴァイオリンとピアノのデュオです。
両方ともヴァイオリンの美しいメロディーとピアノの力強い伴奏を楽しむことができます。
・「タイスの瞑想曲」
マスネの名曲です。どこかで聞いたことがあると思います。
いろいろな奏者がCDを出していますから、お好みの人のものを購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
五嶋みどりさんも聴いてみたいです。

お礼日時:2007/09/19 21:22

そうですね。

。。

お勧めの名鑑
・・・といってもバイオリンの曲の中にもジャンルみたいな物があります。
ちょっとハジけたような曲、感動できる曲、リラックスできるような曲・・・。

何でも入っている(自分のお気に入りですが)といえば、葉加瀬太郎さんですね。
JAZZでは寺井尚子さん、室内楽で言えば竹沢恭子さんなどがお勧めです。

一番良いのは色々な人の演奏を聞くことなので、いろいろ聞いてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
寺井尚子さんと竹沢恭子さんは知らない人なので今度チェックしようと思います。

お礼日時:2007/09/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!