いちばん失敗した人決定戦

長野県諏訪市周辺にある、ヴァイオリン教室の月謝は月どのくらいなのでしょうか???
あと、習うにはバイオリンを買わなければいけないと思いますが、
大体初心者ではいくらくらいのバイオリンを買っているのでしょうか、 教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初は先生がチューニングしてくれますし、あまり触らないほうがいいです。

他には、顎と肩でバイオリンを支えるのを補助するアジャスター(?)や、譜面台も買ってしまいました。

やはり、立って練習していかないと指がつるとか骨がハズレそう!ってくらい、開いたりしないとならないので、毎日弾かないと苦労します。

指先1ミリ位置がずれても、音程が外れますから、かなり覚悟をして習ったほうが上達は早いと思います。

私は変調(サードポジション)のところで、あまりにも指が裂けそうになり、辞めましたが、楽しかったですよ!
    • 1
この回答へのお礼

減なども考慮すると、結構出費がありそうですね((汗っ
ありがとうございました!!

こんにちは

レッスン料はわかりませんが、
ヴァイオリンは音大の副科の学生で12万程度でした(10年ほど前)
私は4万円ほどのヴァイオリンを使用してましたが。
(もともと持っていたのでそのまま使用。ちょっと癖があると先生に言われました)

ヴァイオリンを知っている人に選んでもらうのが良いです。
同じ12万のヴァイオリンでも微妙に違います。
電化製品ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いてみて、選んでみたいと思います^^
ありがとうございました。