プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は27歳男。彼女は23歳です。歴は5年弱です。

先日彼女から別れを告げられました。いきなりだったのでびっくりでした。
仲はすごくよく。ほぼ毎日メールや電話で連絡も取ってます。毎回のように「好き」とも言ってくれてました。当然自分も大好きだし。愛してます。
別れの理由は、1つは、
彼女の母親が1年くらい前からALSという難病にかかってしまい。病状は現在はあまりよくないみたいです。最近人工呼吸器をつけることになり、彼女も介護のために仕事も出来なく、自分と会う時間がないとのこと。

2つ目は、
自分は一人っ子で長男。彼女は3姉妹の長女ということ。
結婚するとなると、どちらかの家系が途絶えるということ。
妹がいますが、彼女は私が長女だから責任があるという考えです。

3つ目は、
オレの仕事。収入面のこと。
自分の仕事はアルバイトで、収入も少ないです。
ですが、最近は就職先もさがしてます。

4つ目は、
もう冷めたとのこと。

が大まかな理由だと思います。
ですが4つ目はとても考えられないです。ありえないくらいラブラブで、そんないきなり冷めるとは考えにくいです。
1,2,3が主な理由だと思います。
自分なりに考えたのですが、このまま自分と付き合っていても、結婚は難しいし、
母親の病気のことで、自分にまで迷惑かけれないしという気を使ってそう言ってるのだと思います。
収入面でも大きな理由かも知れません。ですが、自分もいつかは一緒になりたいと考えてましたから、
いつかは両方の親の面倒は覚悟して付き合ってました。
そして先日、人工呼吸器をつけることとなり、完全介護が必要となり、彼女は仕事をやめることとなりました。
それで自分もこうしちゃいられないと思って、ちゃんとした仕事して、稼いでちょっとでも彼女をサポートしてあげようと動いてた最中に別れようと言われました。

僕は彼女が大好きですし、別れたくないです。
好きというだけで解決できる甘いものじゃないかもしれません。
ですが、このまま引き下がることも出来ないです。

ここには書ききれないくらいいろんな思いがあります。
皆さんがどちらかの立場ならどうしますか?

A 回答 (6件)

> 結婚するとなると、どちらかの家系が途絶えるということ。

これは、夫婦別姓にすれば問題ないのではないでしょうか。

お母様に花嫁姿を見せてあげたい、とか、そういう理由で
彼女は結婚を焦っているのではないですか?
安定した職業を持つ人と急いで結婚して、お母さんを安心させてあげたい、とか、孫の顔を見せたい、とか そんな気持があるのかも。

今の気持を正直に伝えて、プロポーズしちゃったらどうですか?
収入は安定したものがほしいですね。
あれこれ理想を追わずに安定した道を目指せば、道は開けるかも?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

夫婦別姓というのは自分も一度考えました。
ですが現在の法律ではこれは認められてないみたいです。
結婚するとなると、どちらかの苗字を名乗らないといけないらしいのです。
夫婦別姓というのは、婚姻届は出さずに結婚してるのと同様に暮らすことを言うみたいです。
子供が出来たら・・とか考えるとややこしいですが、これも一つの手段だと考えてはいます。

今はそれよりすることがあるのはわかってるのですが・・。

他の方へのお礼でしたが、すいません。

丁度今はアルバイトの身で、時間に融通が利きますよね。
過酷な介護の手伝いを覚悟しているのなら
ヘルパーの資格を取得してしまうのも良いと思いますよ。
女性の手だけだと大変な介護もあるので、知識のある男性の手って頼りになりますし
介護される側が女性なんで、素人の男性よりもプロの男性の方が気持ち的にも信頼できますよね。
それに、後々、自分の両親にも役立つときがあるかもしれません。

彼女は気持ちが冷めたというよりも、夢みたいなことを考えられなくなったんでしょうね。
私が彼女の立場でも、同じ決断をしていますね。
明日もわからない母親の側に一秒でもいたいと一番に思います。

質問者さんの立場だったら、今の自分に足りないものをまず、補うと思います。
収入面、介護のこと…質問者さん次第で、変われることですよね。
「助けたい」と思うなら、相手に頼ってもらえるだけの根拠って大事ですよ。
今の質問者さんにできることって、ありますか?
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

介護の勉強とはは全くしていませんでした。
資格は取れなくても、その病気の介護の勉強をするのは大事ですよね。

相手に頼ってもらえるだけの根拠。今の僕には残念ながらないかも知れません。
けど助けてあげたい気持ちは誰よりもあります。
頑張ってみます。ありがとうございます。

わたしも 4)は、絶対ありえないと思います・・・彼女、きっと心の中では泣いていらっしゃると思います、いや、心ばかりではないとも思います・・・きっと貴方の事を思ったのでしょう・・・冷たく言い捨てれば、貴方も熱が冷めるのではないかと・・・そんな彼女の心根ですよ・・・

長男、長女って、そんな宿命を背負わなくてはいけないのですか!?
昔からそうですよね・・・泣きをみるのはいつも・・・家系の為にむりやり縁談を持ち込まれたり、別れなくてはならなかったり・・・

貴方も彼女も、たった一つの命、たった一つの人生・・・この地上の、この時代に、この時間の中に生まれてきてお二人が出会い、愛し合っている今・・・これが引き裂かれるなんて納得いかないです!

わたしなら彼女の為に、たとえ家族を捨ててでも死ぬまで一緒にいてあげますよ!最愛の人が困っているのを、見捨ててはいけません!これからの二人の未来、自分の手で作り上げていこうと思いますよ!
貴方の仰るとおり、綺麗事だけではこの先やっていけない事は判ります。でも、辛い思いをしている最愛の人を、心の支えがない彼女をこのままほっておくなんて、人ではない!わたしはそう思っています!

貴方の質問、見なければよかったな・・・と思っています・・・
わたしだって、貴方と同じ立場の人間ですから、その気持ちよく判ります・・・
    • 0
この回答へのお礼

僕も彼女は無理やり諦めさせようといっているのだと思います。
相当悩んで決めたことだと思います。

でも家族を捨ててでもっていうのは僕は難しいです。
正確に言えば実は僕には兄がいて、長男ではありません。
僕が小2の時に病気で他界しました。

なので残りの自分まで消えてしまうという酷なことは出来ないです。

まだ結婚の話とかはしていませんが、もし彼女とやり直せたら、
お互いが納得できる形を考えて話し合っていくつもりです。

うまく文章に出来ませんが自分と同じ境遇ってかなり辛いですよね?
自分も今かなり落ちていてご飯も食べられない状態です。
ですが、彼女はもっと辛いと思います。それを考えると自分もまた辛い・・。の繰り返しです。

何とかこの連鎖から脱却したいです。

彼女が大人の考えをするようになったのだと思います。

彼女が質問者さんと付き合い始めた年齢は18歳位だったと思います。
その頃はまだ考え方も幼かったはずです。
この5年の歳月で成長したのです。

>自分の仕事はアルバイトで、収入も少ないです。
ですが、最近は就職先もさがしてます。

今までずっとアルバイトしか経験が無かったのですか?
それとも正社員で勤めていたのが退職して次の仕事が見つかるまでのつなぎとしてアルバイトをしているのですか?

最近は就職先も探しているとの事は、今までは就職を探してなかったのですか?

厳しい意見ですが、それらを含めて将来性が無い男性だと見切りをつけてしまったのかも知れません。

今更もう遅い・まだ間に合うは、質問者さん次第です。
一般的な27歳の男性なら学校を卒業して5年経過している頃です。
一般的男性よりスタートが遅い分だけ努力も倍頑張らないと難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3年ほど前から今の会社(運送業)でアルバイトで働いています。

その前は正社員で別の運送屋で働いていました。
ですが、転勤を断ってから上司とそりが合わなくなったのと、
大型トラックにのりたくて、辞めてしまいました。

その後、免許を取ったのですが、なかなかいい所がなく、あせって探して今の会社で働いています。

それから就職先も探さずに今に至ります。
かなり自分に甘えてました。情けないです。

>一般的な27歳の男性なら学校を卒業して5年経過している頃です。
一般的男性よりスタートが遅い分だけ努力も倍頑張らないと難しいでしょう。

おっしゃる通りだと思います。頑張るしかないですよね。

何とかして彼女を助けてあげたいです。

こんばんは。

あなたのお気持ちは痛いほどよくわかります。優しいですね。
ただ、あなたが彼女さんと結婚をするのであれば覚悟している以上に過酷な日々になるかもしれません。当然ながらあなたも介護の手伝いをすることにもなるでしょうし、彼女さんも心身ともに疲れていくのではないでしょうか・・・。それをケアしてあげるのもあなたの役目になるでしょう。そして仕事もしなければならない。
耐えられますか?
でも本当にあなたに覚悟があるのであれば一度彼女さんと話あってみてください。そして負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

過酷なのも介護の手伝いも覚悟はしています。
彼女と別れるくらいなら自分をぼろぼろにしてでも守ってあげたいです。

この思いを伝えたいのですが、さっき電話で
今は連絡は取り合わないでほしいとのこと。
様子がおかしいのがすごくわかるのですが、大丈夫の一点張り。

で、明日彼女の一番の親友と会う約束を取りました。
その友達なら彼女の本当の気持ちを知っているかもしれないし、
どうしても助けてあげたいから友達を通してでも俺の気持ちを伝えたいからです。

僕への気持ちが冷めてなければいいのですが・・・。

こんばんわ。

辛いでしょうが、今は何をしてあげることはないということではないですか。

別に長女だけが家を継がなければいけないという現実はないのですが、
彼女の状況からみれば、そのような責任感を感じることもやむをえない
ことだと思います。

まずは、就職活動をしっかりとやり、きっちり仕事をこなせるように
なることでしょう。そのうえで、彼女を支えてあげられるようであれば、
その時に、連絡をしてみたらいいでしょう。今の彼女にしてみれば、
親のこと、家族のこと、恋愛のことを同時に考える余裕はないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
まずは仕事です。

今の自分では何を言ってもキレイゴトにしか聞こえないでしょうから。