プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちの子供が中学生になってから、成績が気になり始めました。
私は中学生の頃音楽と美術が5であとはほぼ3という成績だったのですが
うちの子は音楽3美術3でその他は4か5レベルなんです。
私と違って「頭がいいのかも」と期待が膨らんでしまいます。
親馬鹿ですね。(夫曰く今だけだろうと。)
私は美術が自分で言うのも何ですがとっても好きだったし得意だった
ので、運動会の旗の絵を描いたり、卒業文集の表紙を書いたり
とにかく勉強と関係無いことで誰にも気付いてもらいない場所で
活躍したり苦労していました。
今ではとてもいい思い出です。

勉強がかなり出来る人はどうなんでしょう?
例えば学年で常にトップの人とかは損したり苦労することも
少なくて楽そうに見えますが実際はどうですか?
平凡な私は授業中はいつも先生に難しい問題で
当てられたらどうしようかと考えていました。
とにかく友達から「わりと馬鹿なんだ。」って思われないように
必死でした。

長くなってしまいましたが、頭が良すぎたせいで苦労したことや
損したことを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

頭が良いわけではないので、直接の回答ではありませんが、



>とにかく友達から「わりと馬鹿なんだ。」って思われないように
必死でした

と仰るのは、馬鹿ではないと思われている=賢いと思われているからではないですか?本当に馬鹿で、皆にも馬鹿だと思われていたら、そんな努力は必要ないし、その方が楽な気がします。頭が良いから、「知らない」「解らない」って言えなかったりするんじゃないかと思います。ちびまるこちゃんの山田のような人だったら本人は苦労を知らないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は頭のいい人が多かったので
レベルを合わせないと仲良くしてもらえないんじゃないかと
勝手に思い込んでいました。
見栄っ張りだったのもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 13:27

賢いことは、いいことだと思います。


但し、社会に出た時に、思考能力を発揮して、それを応用して、社会に貢献できる力をつければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 13:23

頭が良すぎて、というのではありませんが、以前、就職活動で中小企業に行った際、「○○大学卒ではうちの会社で働くのはもったいない」と言われ、不採用になったことがありました。


それが真の理由だったかどうかはわかりません。
私はその仕事がしたかったので、たいへん残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○大学卒ではうちの会社で働くのはもったいない」と言われ、不採用になったことがありました。

そうですか。
本当の理由かどうか分からないところがなんだか引きずりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!