プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのフリーズが頻発したため、「ドキュメント」「ネット」「メール」「辞書」の4つのフォルダを作り、これらを「バックアップ」というフォルダにまとめ、CD-Rにバックアップしました。リカバリー作業もフリーズするので、PCをメーカーに送った結果、HDDを交換。OSもプレインストールソフトも全て購入時の状態に復活して貰いました。
<[現在の環境]WindowsMe、InternetExplorer6.0、OutlookExpress6.0、HDD 40GB(Cドライブのみ)、CPU:Pentium(3)、メモリー:64MB。なお購入時のIE、OEは共に5.5でしたが、WindowsUpdateで、バックアップ時もインストール実行時も同じ6.0となっています>。・・・長くなりましたが、質問はタイトル記載の通りの状態で、「教えて!Goo」の過去例をつぶさに拝見し、色々試しましたが・・・、「メールのメッセージ」インポート画面で、“フォルダ‘○○○’のいくつかのメッセージがインポートされませんでした”と表示され、OEのフォルダに該当のフォルダ○○○はちゃんと出来ていますが中身は空です。(参考になるかどうか分かりませんが、バックアップした「メール」のプロパティではサイズ59.7MB、ディスク上のサイズ64.6MB,ファイル数242、フォルダ数1・・・となっています)。殆どのメッセージはインストールされているのに、どうしても必要なメッセージがインストール出来ずに困っています。どなたかお助けください!(尚、過去例ではNo.76598がぴったりのケースの様ですが、その回答N0.2Kwannさんのやりかたも良く理解できません。当方PC歴3年です)。どうぞよろしく。

A 回答 (7件)

> どのようにして[保存フォルダ]内の

> Folders.dbxを削除するのでしょうか
>
> 後者の方にある「Folders.dbx」が仰る
> ところの「現行のFolders.dbx」と思い、
> 削除しようとすると

おそらくは、その場所で合っていると思いますが、確実を期すならば、[保存フォルダ]に表示されたパスをコピーして、エクスプローラの[アドレス欄]に入力した方が間違いなく現行の[保存フォルダ]を開く方法です
また、Folders.dbx削除に関する説明は、あくまで、[保存フォルダ]内のファイルの上書きを実行した場合の話ですので、上書きしていないのに削除しても無意味です

> 送り側のファイルが使用中の可能性があります

OEを起動した状態で実行したのではありませんか?
先述の通り、起動は削除の後です

正直言って、インポートで修復できないほど破損の激しいデータが、上書きで修復される可能性は低いです
駄目で元々と考えてください
    • 0
この回答へのお礼

>インポートで修復できないほど破損の激しいデータが、上書きで修復される可能性は低いです.駄目で元々と......このアドバイスで、すっぱりと諦める決心が付きました。復活したかったある特定者とのやりとりメールは、実は再三再四の依頼にも拘らず「ウイルス対策ソフト」をインストールして呉れなかった人物でした。最近になってウイルスにやられたらしいと泣き付いて来て、やっと後悔している様です。やはり、修復できない原因としてウイルスが影響しているのでしょうか?・・Singollo様にこれ以上ご迷惑も掛けられませんので、質問を打切り終了させて頂きたいと思います。本当に色々とありがとうございました。

#4の方のおっしゃっている方法を採った場合、当該メッセージストア(DBX)ファイルと現行の[保存(メッセージストア)フォルダ]内のFolders.dbxのデータが整合せず、OEが処理できなくなる場合があります

その場合は現行の[保存フォルダ]内のFolders.dbxを削除してからOEを起動すると、上書きされたデータに基づいたFolders.dbxが生成されます
また、上書きするバックアップファイルは、HDD上にコピーして[読み取り専用]属性を外したものを使用する必要があります

この回答への補足

ご回答感謝します。今までの(No.1~No.5)補足説明で状況お分かりでしょうか?
>現行の[保存フォルダ]内のFolders.dbxを削除してからOEを起動する・・・
(1)OEでツール>オプション>メンテナンスTAB-「保存フォルダ」と進みますと、[C:¥ProgramFiles¥Outlook Express]とだけ表示されています。この先、Folders.dbxまでたどり着けませんが、どのようにして[保存フォルダ]内のFolders.dbxを削除するのでしょうか?・・・ (2)スタート>検索>[ファイルまたはフォルダの名前]に[.dbx]と入力して>検索開始ボタンをクリック->“451個のファイルが見つかりました”と表示されて、検索結果欄に「c:\Windows\デスクトップ¥バックアップ」のファイルと「c:\Program Files¥Outlook Express」のファイがほぼ同数ずつ多数表示されました。この後者の方にある「Folders.dbx」が仰るところの「現行のFolders.dbx」と思い、削除しようとすると“×削除エラー「Foldersを削除できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」”となってしまいます。
>また、上書きするバックアップファイルは、HDD上にコピーして[読み取り専用]属性を外したものを使用する・・・バックアップCD-Rからデスクトップにコピーして直ぐに、メールメッセージを[全て選択]して、[読み取り専用]のチェックは外してあります。***以上、なにとぞアドバイスをよろしくお願いします***

• 0

えー……メッセージストアとはOEのdbxファイルを保存しているフォルダーです。

OEでフォルダーを作成しますと、dbxファイルとなって保存フォルダーに格納されるわけです。
これを確認するには、OEのツール>オプション>メンテナンスを開きますと、中程に保存フォルダーと言うボタンがあります。
つまり、空のフォルダーは出来ているわけですから、メッセージストアのdbxファイルを、保存している同じ名前のdbxファイルで上書きしてはどうでしょうか?
ということです。

この回答への補足

再びご質問です。BIGMACさんが簡単に言われる「上書き」の方法が分かりません。>つまり、空のフォルダーは出来ているわけですから、メッセージストアのdbxファイルを、保存している同じ名前のdbxファイルで上書きしてはどうでしょうか?
・・・(1)OEのツール>オプション>メンテナンスタブ>「保存フォルダ」には「C:¥***¥***....¥OutlookExpress」等と入っており、それ以降の個別のメッセージまでは指定できませんね(2)欲しいメッセージはバックアップした「メール」フォルダの中の「メッセージ」フォルダの中に有る訳ですから、おっしゃるメッセーストアは、先ずバックアップしたメッセージストアのdbxファイルを探し、次にそれをインポート作業で既に出来ているメッセージストアに貼付けるということでしょうか?そうすると既にちゃんと復活しているメッセージまでもが再度ダブって復活しないのでしょうか?。(3)メッセージストアは「バックアップ」フォルダにも、インストール作業で新しくできたものも有りますが、どちらをどちらにどうやって上書きするのですか?「>保存している同じ名前のdbxファイルで上書きする」やり方を具体的な手順でぜひお教えください。(素人には、簡単に説明されると益々疑問ばかり生じて来てしまい、ご迷惑をお掛けしますが、よろしく)

• 0

OEにはすでに空のフォルダーのみインポートされているわけですから、メッセージストアを開いて該当のフォルダーdbxをドラッグアンドド

ロップで上書きしてはどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。一応ご指示の方法で試しましたが、「メールの作成」画面が開き、添付ファイル欄に(C:\Windows・・・・\該当メッセージ.dbx)と入った状態となっています。結局のところ良く分かりません。
>メッセージストアを開いて該当のフォルダーdbxをドラッグアンドドロップで上書きしてはどうでしょう?・・・・ピンと理解できかねますので再度質問いたします。1)「メッセージストア」とは? 2)「メッセージストアを開いて」とはどのように? 3)「該当のフォルダーdbxをドラッグアンドドロップで上書き」とは、どこに上書きするのですか? 初歩的な質問で恐縮ですが、何せ年寄りの初心者です。どうかよろしく。

• 0

バックアップしたデーターはdbxファイルを直接保存したのでしょうか?

出来ればdbxが入っているOUTLOOK EXPRESSのフォルダーごと保存すれば、簡単にインポート出来たのですが…

CD-ROMからのコピー方法は間違っていません。
デスクトップだろうと、マイドキュメントだろうとかまいません。

エラーの原因として、バックアップしたOEとインポートしようとしているOEのバージョンが違う、
あるいは、CD-R書き込み時に書き込みエラーが起こってちゃんと保存されていない。
ということが考えられますけどね。どうでしょうか?

この回答への補足

>バックアップしたデーターはdbxファイルを直接保存したのでしょうか?
「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」で「ファイルやフォルダの名前」の欄に「*.dbx」と半角入力-「検索開始」をクリック→「検索結果」欄に表示された「*.dbx」ファイル(293個のオブジェクト有り)。「編集」-「すべて選択」で全ファイルを選択。「メール」フォルダの中に「メッセ-ジファイル」というフォルダを作ってその中にコピーしました。
>CD-ROMからのコピー方法は間違っていません?。
CD-ROMに作った「バックアップファイル」をそのままそっくりデスクトップにコピーしました。
>バックアップしたOEとインポートしようとしているOEのバージョンが違う、
エクスポート時もインポート時も同じOE6.0です。(既に記載済み)
書き込みエラー等は起こらなかったと思います。

• 0

あれで解決したとは思えませんが、kwannさんが説明しているのは、バックアップデータの中のレジストリ(Windowsの設定情報ファイルセット)からOEの設定情報の登録されているレジストリキーを取り出し、それを現行のレジストリに導入するというものです

いずれにせよ、レジストリをバックアップしていないあなたのケースでは試みようがないと思います
というか何をどのようにバックアップなさったのでしょうか?
(あなたがバックアップのために作成したフォルダ名を挙げられても、あなた以外の人にはそれらのフォルダに、元々どこにあった何というファイルが納められたのか分かりません)

この回答への補足

Singollo様。仰せの通り独りよがりの質問表現で失礼いたしました。「バックアップ」フォルダの中に作った4つのフォルダのうち「メール」フォルダの中にさらに「メッセージファイル」というフォルダを作りました。そして「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」とクリック-「ファイルやフォルダの名前」欄に「*.dbx」と入力して「検索開始」-「検索結果」欄に「.dbx」ファイルが多数表示されたので、「編集」-「すべて選択」-先程作っておいた「メッセージファイル」フォルダにドラッグしてコピーしました。今現在、「メール」フォルダを開くと「メッセージファイル」アイコンの他に「nando.iaf」というアイコン(IAFファイル566バイト、nandoは小生のアドレス名)も存在します。また「メッセージファイル」(242個のオブジェクト、59.7MB)の中を見ると、ここにも「nando.iaf」(1KB)があります。他に「Folders.dbx」(73KB)「Pop3uidl.dbx」(10KB)「Offline.dbx」(10KB)というものも存在します。(夫々何故できたのか、何の為のものか分かりません)。尚どうしても復活させたいメッセージは1つだけ(4,996KB)です。**このような補足で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

バックアップ用のメッセージを一度HDDにコピーした後、読み取り専用のチェックをはずして、インポートしてはどうでしょう?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。バックアップしたCD-Rを一旦全てデスクトップにコピーして、その中のメールメッセージ(**.dbx)を全て「読取り専用」チェックをはずした上で、インポートしました。それでも質問の状態(いくつかのメッセージがインポートされません)なので、この質問をしたのですが・・・。デスクトップにコピーしたのではダメなのでしょうか?「一度HDDにコピーした後」というのは、HDDのどこへコピーしたら良いのでしょうか?もう少し具体的に教えてください。よろしくお願いします。

• 0