プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のSatellite J12を使っています。HDDにリカバリ領域があるPCでリカバリCDは付属していません。CD-ROMドライブしか付いていないので外付けの書き込みドライブでリカバリCDを作っておこうとしましたが、作成ツールがPC内にありません。メーカーに問合せたら、ツールもないし作れませんと回答されました。J12でもリカバリCD付きの機種もあるので取り寄せれば可能かと質問しますと、Cドライブのナンバー?と合致しないと無理という答えでした。これだとHDDが突然壊れたらHDD交換してもリカバリ不能でもうダメってことになりますよね。ネットで検索したらJ10,J11,J12はりかバリCDは共通で使用可能という書込みもあり、どれが本当かわからなくなりました。どなたか解る方、ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

LB Image BVackupを使えば、現在の状態のままリカバリディスクを作成できますよ。


外付けでも作成はできると思います。
http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ソフトも色々あるんですね。
勉強してみます。

お礼日時:2007/09/20 07:55

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040603j1/

>作成ツールがPC内にありません。
だって、CD-ROMドライブだから、ソフトがあっても書き込みできないからねぇ・・・。

>J12でもリカバリCD付きの機種もあるので
WIN2000版はセットアップCDは付くけど、完全リカバリは無理と記載されてるぞ。

>HDDが突然壊れたらHDD交換してもリカバリ不能
メーカー修理に出すのが基本だからね。
自己責任で勝手にHDD等を交換するのは、メーカーは考慮しない。


>J10,J11,J12はりかバリCDは共通で使用可能
ライセンスに違反するので、共通だったとしても使ってはいけない。


やるなら、正常に動いている間に、外付けの書き込み可能光学ドライブや外付けHDDを繋いで、システム全体を市販のバックアップツールとかでバックアップしておく事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
一々ごもっともですね。
丸ごとバックアップ風のソフト見たことあります。
検討してみます。

お礼日時:2007/09/19 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!