複数の人の月報をA4一枚に入力できるようなフォーマットを作って欲しいとの依頼が入りました。
入力する人は3人います。
3人が入力するスペースをそれぞれ配しておき、3人は決められた枠の中に入力できるようなフォーマットを作りたいのです。
枠を固定し、文字数を制限するのがキーポイントになります。
制限された文字数を超えたら、カーソルがストップするようにしたいです。
次の表にカーソルが移動しないようにしたいです。
依頼者はワードで作成することを希望しています。
そのようなことがワードで出来るでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応可能です。


テキストボックスコントロールを使う方法です。

コントロールツールボックスツールバーにある「テキストボタン」をクリックすると、テキストボックスが配置されるので、3つ配置して、各々四角形のオブジェクトを操作する感覚で適当な大きさに整えてください。

テキストボックスを右クリック>プロパティ とするとプロパティウインドウが開きますので、「MaxLength」に制限文字数を入力。「MultiLine」を True にします。

コントロールツールボックスツールバーにある「デザインモードの終了ボタン」をクリックします。

次に、Wordメニューの ツール>文書保護 で保護対象外の「フォームフィールド」にチェックして OK とします。

この回答への補足

すばらしい!!
教えていただいたとおりに行ったら。出来ました。
MSのヘルプで調べても出てこなかったのに、ご回答ありがとうございます。
もうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか。
文字制限は出来ましたが、その中で入力中に改行が出来ませんでした。これもプロパティの設定で可能にすることが出来るのでしょうか?

補足日時:2007/09/20 14:32
    • good
    • 0

> 文字制限は出来ましたが、その中で入力中に改行が出来ませんでした。

これもプロパティの設定で可能にすることが出来るのでしょうか?

可能です。「EnterKeyBehavior」を True にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望どおりの入力枠を作成することができました。
何度もご回答をいただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QA4サイズで作成した罫線入り文章をB5サイズに縮小するには

どなたかお教えください
A4用紙用にたて、横ともにほぼサイズ一杯に作成した罫線を使った文章をB5用にバランスを崩さず縮小できるのでしょうか?

Aベストアンサー

オフィス系のデータはそのままでA4→B5に縮小印刷したいのですね。
印刷のオプションのプリンター側で縮小・拡大出来ますので印刷時の確認
画面を良く見て下さい。設定出力できます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QwordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・

wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。
こちらで検索して、
「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、
この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。
用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・

たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、
探しても見当がつきません。
悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

Aベストアンサー

「印刷」のダイアログボックスで、右下の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」としたうえ、その下の「用紙サイズの指定」を「A4」(すなわち印刷に使いたい用紙のサイズ)にしてみてください。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QA4横サイズより大きく作った表を、A4横サイズにきれいに収める倍率設定は?

こんにちは、みなさん!!

【質問】A4横サイズより大きく作った表を、A4横サイズの紙にきれいに収めるにはどうすれば良いでしょうか?倍率や縦:横の比率が関係あると思うのですが、うまくおさまりません。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>A4横サイズより大きく作った表
とは、どんなソフトで作成されたのでしょうか?

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q質問:パワーポイント2000で、A4サイズ2枚を一枚のスライドショーとして表示できないか?

パワーポイント2000で、A4サイズで設定してあるスライドを、スライドショー上ではA4サイズ2枚を(つまりA3のサイズ)同時に画面に表示できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

ご質問の意味が もひとつよくわからないのですが、たぶん、
「A4横置きのスライドを 横に二枚並べて、つごう“パノラマ画面”みたいに見せたい」ということですか?

#A4横置きを横に並べたのはA3ではないですヨ^^;;

----

結論から言うと、これは不可能です。

おそらくjustgetitさんは、横に長~い図面をプレゼンしたいのでしょうね?

僕も同じ経験をしたことがあります。いろいろ考えて 結局不可能であることがわかったので、
・プレゼン上では、この二枚のスライドを横にワイプするような設定にして、連続感を出した。
・横に長~いページ(僕の場合は、プロジェクトの工程表でした)は、印刷して配布した。

という方法で逃げ切りましたデス^^;;

Have a nice day!

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QA4で作成したパワーポイントのファイルをA5サイズに縮小したいのです。

A4縦で20ページほどの冊子を作成しました。
その冊子のA5バージョンを作りたいと思っています。

作り方としては、A4の用紙を横にして、A5サイズのページを左右に並べる形にしたいです。

グループ化をして縮小をすると、文字サイズがテキストボックスからはみ出しますし、
画像として取り込んだものを貼り付けると、画像が荒れたり、印刷時に小さな文字がつぶれてしまいます。

なにぶん、頻繁に更新をかけていくので、少しでも簡単に綺麗にできる方法があれば幸いです。

なにか良い方法をご存知のかた、教えてくださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントのファイルに手を加えなくても、プリンタによっては印刷時の設定でそのように印刷できることが多いです。
私が使っているキャノンのプリンタの場合、印刷画面から「ページ設定」で「割り付け印刷」というのを選べば、ご希望のように半分に縮小して2ページ並べて印刷されます。
お使いのプリンタの設定で同じような機能がないか確認されてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報