複数の人の月報をA4一枚に入力できるようなフォーマットを作って欲しいとの依頼が入りました。
入力する人は3人います。
3人が入力するスペースをそれぞれ配しておき、3人は決められた枠の中に入力できるようなフォーマットを作りたいのです。
枠を固定し、文字数を制限するのがキーポイントになります。
制限された文字数を超えたら、カーソルがストップするようにしたいです。
次の表にカーソルが移動しないようにしたいです。
依頼者はワードで作成することを希望しています。
そのようなことがワードで出来るでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応可能です。


テキストボックスコントロールを使う方法です。

コントロールツールボックスツールバーにある「テキストボタン」をクリックすると、テキストボックスが配置されるので、3つ配置して、各々四角形のオブジェクトを操作する感覚で適当な大きさに整えてください。

テキストボックスを右クリック>プロパティ とするとプロパティウインドウが開きますので、「MaxLength」に制限文字数を入力。「MultiLine」を True にします。

コントロールツールボックスツールバーにある「デザインモードの終了ボタン」をクリックします。

次に、Wordメニューの ツール>文書保護 で保護対象外の「フォームフィールド」にチェックして OK とします。

この回答への補足

すばらしい!!
教えていただいたとおりに行ったら。出来ました。
MSのヘルプで調べても出てこなかったのに、ご回答ありがとうございます。
もうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか。
文字制限は出来ましたが、その中で入力中に改行が出来ませんでした。これもプロパティの設定で可能にすることが出来るのでしょうか?

補足日時:2007/09/20 14:32
    • good
    • 0

> 文字制限は出来ましたが、その中で入力中に改行が出来ませんでした。

これもプロパティの設定で可能にすることが出来るのでしょうか?

可能です。「EnterKeyBehavior」を True にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望どおりの入力枠を作成することができました。
何度もご回答をいただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで入力できる文字数を制限する方法

質問シートを作成中ですが、回答を入力すると、フォーマットが壊れてしまいます。
入力できる文字数を制限し固定する方法を教えてください。

パソコン初心者です。
いろいろ検索しましたが、よい方法が見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンケートのような場合は、「テキストボックス フォームフィールド」を使います。
お使いのWordのバージョンが書かれていませんので、Word2010の場合ですと、

「開発」タブ→「コントロール」→「テキストボックス フォームフィールド」で、挿入されますが、『文字数を制限』するためには、「以前のバージョンのフォーム」→「テキストフィールド(フォームコントロール)」を挿入する必要があります。

『文字数を制限』するには、「プロパティ」をクリックして表示される「テキストボックス フォームフィールド」ダイアログボックスの「最長文字数」で指定します。

最後にこれらフォームフィールドの動作を有効にするために「保護」→「編集の制限」を掛け、「97-2003文書」で保存する必要があります。

「ワード2010基本講座:テキスト コンテンツ コントロールの使い方」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_contents_text.html

こちらもご参考下さい。

「コンテンツコントロールとフォームコントロール」
http://hamachan.info/win7/word/form.html

「フォームフィールド」
http://kokoro.kir.jp/word/form.html

アンケートのような場合は、「テキストボックス フォームフィールド」を使います。
お使いのWordのバージョンが書かれていませんので、Word2010の場合ですと、

「開発」タブ→「コントロール」→「テキストボックス フォームフィールド」で、挿入されますが、『文字数を制限』するためには、「以前のバージョンのフォーム」→「テキストフィールド(フォームコントロール)」を挿入する必要があります。

『文字数を制限』するには、「プロパティ」をクリックして表示される「テキストボックス フォームフィールド」ダ...続きを読む

QWORDの作成内容を固定したい(文字を入力してもずれないように)

WORDで見積書を作成しました。日付や宛名などを入力しても文字がずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?
分かり難い質問かもしれませんので例を挙げます。
平成  年  月  日
の空欄に数字を入力すると
平成15  年  月  日
の様にずれてしまいます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「フィールドの種類(C)」で"日付と時刻"、「フィールドの名前(F)」で"Date"(またはPrintDateでも良いと思います。違いは文章を開いたときと印刷時の日付と言う違いです)と「日付の書式(D)」で表示したい日付形式を選択し、「OK」ボタンをクリックして挿入する
2.挿入された日付のセルで「均等割付」と文字などの書式を決めた後、セル幅を調整する

3.宛名では最初の列のセルに"お名前"と入力、2番目は何も入力しない(間違いないように自分の名前でも入力してあとで消しても良い)で3番目のセルに"様"と入力する
4.2番目のセルに「均等割付」と文字などの書式を決めた後、それどれのセル幅を調整する(3番目のセル"様"は左詰めにしたら良いかもしれません)

以上ですが、日付は入力しなくても自動的に文書を開いた日(または印刷日時)になります。

的外れであれば、ご容赦を。

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「...続きを読む

Qワードで枠を固定させて使いたい。

ワードで枠を固定させて使いたい。

質問させて頂きます。
ワードで、ある報告書を作った際に枠を用いたのですが、
この枠について、使う側に改行などの時に
枠の大きさ等を変更されないようにしたく、
固定にできないものか困っています。

エクセルで作ったほうが良いのかもしれませんが
諸事情によりワードを使っての運用限定と考えております。

どなたかご存じな方おられましたら
教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

少々手が混みますが、コントロールツールボックスのテキスト
ボックスを利用されることをお勧めします。

コントロールツールボックスのツールバー(下図)を表示したら、
[テキストボックス]アイコンをクリックすると、カーソル位置に
テキストボックスが描画されます。

描画されたテキストボックスを適当に大きくしてからその中で
右クリックし、メニューの中から[コントロールの書式設定]を
開き、レイアウトを"前面"にして"文字列と一緒に移動する"の
チェックを外します。

書式設定が済んだら、コントロールツールボックスのツールバー
の[プロパティ]アイコンをクリックし、表示されるリストの中の
とりあえず次の項目の内容を変更します。
・BorderStyle:0 → 1
・EnterKeyBehavior:False → True
・MaxLength:0 → 最大入力可能文字数
・MultiLine:False → True

ツールバーの[デザインモード]アイコンをクリックし、テキスト
ボックス内に全角で適当なキーを押し続けると、上で設定した最大
最大入力可能文字数で入力が止まります。
その状態で再度デザインモードにしてテキストボックスのサイズと
位置を決定してから、デザインモードを閉じます。

少々手が混みますが、コントロールツールボックスのテキスト
ボックスを利用されることをお勧めします。

コントロールツールボックスのツールバー(下図)を表示したら、
[テキストボックス]アイコンをクリックすると、カーソル位置に
テキストボックスが描画されます。

描画されたテキストボックスを適当に大きくしてからその中で
右クリックし、メニューの中から[コントロールの書式設定]を
開き、レイアウトを"前面"にして"文字列と一緒に移動する"の
チェックを外します。

書式設定が済んだら、コントロー...続きを読む

Qワード2010「フォームコントロール」文字制限

ワード2003などの文書を保存すると、「コンテンツコントロール」が使えなく
ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり
ためしに、ワード2003のファイルをワード2010で「フォームコントロール」の設定をしましたが
以下の問題が発生しました。

テキストフィールドのフォームコントロールを挿入し、文字列、最長10文字、全角で設定を
したのですが、10文字以上の文字も数字も入力ができるのです。

また、コンボボックスのフォームコントロールを挿入し
「ビジネス英語」「簿記」「パソコン」とドロップダウンリストを作ったのですが
ドロップダウンして「英語」以外のものを選択ができません。

どうしてでしょうか?

テキストはFOM出版 MOSエキスパート2010のLesson72をやっています。
テキストにそってやっているのですが、上記が疑問です。

ぜひ、ご回答をいただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2003などで文書を保存すると、ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり・・・
というよりは、互換モードになりますので2010のコントロールコマンドは使えない状態(グレーアウトします)となり、「以前のバージョンのツール」というコマンドのみの使用となります

テキストフォームフィールドの設定は添付画像を載せますが、一応念のため設定方法を・・・。
テキストボックスフォームフィールドをダブルクリックするとプロパティが出ます
「種類」→「文字列」に設定
「最長文字数」→「10」に設定
「文字列の形式」→「全角文字」
ここまで設定で来たら「OK」を押す

「開発」タブより、「文書の制限」をクリック
1 書式の制限
  「利用可能な書式を制限する」にチェックを入れる
2 編集の制限
  「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」の▼をクリックして「フォームの入力」を選択
「はい、保護を開始します」をクリックするとパスワードを入力する画面が出ますが、何も入力しないで「OK」をクリック

テキストボックスフォームフィールドをクリックして文字を入力
<例>あいうえおかきくけこさしすせそ(わざと15文字入力します)
文字はいくらでも入力できますが「Enter」を押したときに10字以上は消えて10字までの文字がフィールド内に入力されます

あと、ドロップダウンフォームフィールドですが・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これも同じく、1・2の順で文書を保護する事で、ドロップダウンのフィールドをクリックするとリストが出ますので、FOM出版のテキストをもう一度よく読んでみて下さい

>2003などで文書を保存すると、ワード2010では「フォームコントロール」を使わないといけないということがわかり・・・
というよりは、互換モードになりますので2010のコントロールコマンドは使えない状態(グレーアウトします)となり、「以前のバージョンのツール」というコマンドのみの使用となります

テキストフォームフィールドの設定は添付画像を載せますが、一応念のため設定方法を・・・。
テキストボックスフォームフィールドをダブルクリックするとプロパティが出ます
「種類」→「文字列」に設定
「最...続きを読む

Qワード テキストボックス 文字数設定

Word2007を使用しています。図や絵をたくさん入れた文章を作るので,レイアウトが複雑になります。そこで,テキストボックスを利用しようと思います。テキストボックスの一行に入る文字数を設定することは可能でしょうか。可能でしたら方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般にテキストボックスのプロパティにはMaxLengthというプロパティが在る。
ワードの表示ツールバーーコントロールツールボックスのテキストボックスではデザインモードで右クリックするとプロパティがありのこのMaxLengthに文字数を設定してみたら。2007ではテストできてないが変わりないだろう。

Qワードで作成した文書を固定する方法を教えてください

ワードでイベントの参加申込表を作成し、これをメールに添付して送り、参加希望者に必要事項を入力して返信してもらいたいのです。しかし入力すると元の文書のテキストがずれてしまいます。こちらが作成した文書形式を変えずに入力出来る様にすることは可能ですか。保存の方法に問題があるのかと思い、テンプレートとして保存してみましたがだめでした。以前メールオーダーなどで支障なく入力した記憶があるのですが、これはエクセルだったかもしれません。エクセルで出来るなら、その方法も教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

リボンの「開発」タブを追加表示するか否かは、Wordのオプションの設定です。
下記画像は日本語版ですが、
Officeボタン→[Wordのオプション]→基本設定の画面にチェック項目が存在します。
 

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord文書で部分保護指定はできますか?

Word2003を使用しています。

1ページ内の一部を編集できないように保護できる設定方法はありますか?
編集できる箇所と出来ない箇所を1ページ内に設けたいのですが・・。

文書自体を読み取り専用にしたり、パスワードを付けたりする方法は分かるのですが、文書内一部という方法が分かりません。

方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>1ページ内の一部を編集できないように保護できる設定方法

ワード文書の一部を編集不可にする場合は編集可の部分を選択していきます

(1) 入力されてるワード文書を開きます
(2) 作業ウィンドウを開き「作業の開始」の所をクリックして「文書の保護」を選択
(3) 「文書の保護」ウィンドウの「ユーザーに許可する編集の種類を指定」にチェックを入れて「変更不可(読み取り専用)」を選択
(4) ここからは文書の保護をしなくても良い文書をドラッグなりさせて範囲を決めます
(複数の範囲を指定する場合は最初の行をドラッグして次に【CTRL】キーを押したまま別の行をドラッグさせます
(5) 範囲指定が出来たら「文書の保護」ウィンドウの「すべてのユーザー」の所にチェックを入れます(編集出来る文書にカッコが付きます)
(6)「文書の保護」ウィンドウの「保護の開始」の所の「はい、保護を開始します」をクリックすると(4)でドラッグして指定した部分意外が読み取り専用となります

例題
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
この文書にて2行目と4.5行目を編集不可にしたい場合・・・
1行目をドラッグ後【Ctrl】を押したまま3行目をドラッグします
「ユーザーに許可する編集の種類を指定」にチェックを入れて「変更不可(読み取り専用)」を選択
「すべてのユーザー」の所にチェックを入れます
「保護の開始」の所の「はい、保護を開始します」をクリック

「はい、保護を開始します」をクリックするとパスワードを入力するボックスが出ますので入力したければ入力、したくなければそのまま未入力で「OK」をクリック

保護の解除方法は「文書の保護」ウィンドウの下の方に「保護の中止」ボタンがありますのでそれをクリックして今までチェックをつけていた部分のチェックを外します
この時ダイアログボックスが出て「文書の保護を変更すると・・・」という内容で出ますので「はい」をクリックしてあげると保護が解除されます

>1ページ内の一部を編集できないように保護できる設定方法

ワード文書の一部を編集不可にする場合は編集可の部分を選択していきます

(1) 入力されてるワード文書を開きます
(2) 作業ウィンドウを開き「作業の開始」の所をクリックして「文書の保護」を選択
(3) 「文書の保護」ウィンドウの「ユーザーに許可する編集の種類を指定」にチェックを入れて「変更不可(読み取り専用)」を選択
(4) ここからは文書の保護をしなくても良い文書をドラッグなりさせて範囲を決めます
(複数の範囲を指定する場...続きを読む

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報