プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクを始めて、かれこれ300件ほど取引しました。
最初は中古ショップより「安く買えて、高く売れる」ということで、「得したなあ」という満足度が高かったのですが、ふと気付くと
・ネットに向かう時間が増大
・時間(日数)をかけたわりにはたいして安く買えなかった
 (同様に高く売れなかった)
・相性の悪い人間と付き合うはめに・・・
・どうせ売れば良いと考え、それほど欲しくないものまで買ってしまう
etc

なにやらトータルで見ると、たいして安くないというか、時間の無駄に愕然としたりして、今はほとんどやらなくなりました。

皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

不要品を処分したい、欲しい物があるけどオークションで幾らくらい?


という時くらいしかオークションを利用しないので、損した気分ではないです。
始めてからの年数は経っていますが、取引としては10数件です。
    • good
    • 1

私も300件を超えています。



落札については,一度「どかん」と入れたら放っておきます。
落札メールが届いて,そういえば今日が締め切りだったなと思い出すことさえあります。
ちまちまと入れていると,時間もかかりますし,熱くなってつい予定額より多めに入札することがあるので,私は一度しか入札しません。

どうせ売ればよいと言っても,落札すれば送料と振り込み手数料がかかりますし,出品後は落札額の5%かかります。余分な出費にはかわりないですよね。

マナーが悪い人とメールのやりとりするのは,確かに嫌ですが,短い付き合いなので我慢しています。

こんな商品が世の中にあるのかって感じることも多く,私は得してると思っています。
    • good
    • 0

 中古品も含め、オークション以外では手に入りにくいものが手に入る、というのが落札の魅力の一つではないでしょうか。

私は、オークションのおかげで世界が広がりました。こんなメーカーがあったんだ、とか。
 売る場合もありますが、自分として不要になったものだけですね。

 時間ですが、アラートと、検索画面のブックマークで短くするようにしています。まあ確かに取引トラブルも、何件かありましたが、ヤフオクがなかったらさぞつまらない消費生活だったろうなあと思います。
    • good
    • 1

評価3ケタです。

私はかなり得しました。

特に、クルマ用品を自分で取り付け出来る人にとっては最適かと。
カー用品店などで買うと、かなり高いですから。

今までは要らなくなったら捨てるか誰かに譲る、でしたが、
オークションのお陰で、誰かに売る、という選択肢が増えました。

上手く賢く活用すれば、オークションを知らない人よりも、
はるかに特な事が多いと思います。
    • good
    • 0

自分も3桁の評価を頂いておりますが。



そうですね・・・金額の合計だけで見ると「得」をしている方だと思います。
ただ、それにかけた時間から考えると微々たるものかもしれませんが。

知らない人とメールをやり取りするマナー
受け取った人が気持ちよく受け取れるよう、発送や梱包の勉強
落札者様(お客様)からお金を頂くことの大変さ・・・
など、いろいろと得たものは多いと思いますので自分は「プラス」だと思います。
(以前に比べると頻度は減りましたが、現在もオークションは継続中です)
    • good
    • 2

ヤフオク暦はスタート時から評価はそろそろ4桁です。



>・ネットに向かう時間が増大
PCのスキルはかなり上がったと思います。

>・時間(日数)をかけたわりにはたいして安く買えなかった
 (同様に高く売れなかった)
捨てるしかなかった物を必要としてくださる方に譲って喜ばれました。
欲しい物には時に惜しまず、売る時には高望みせず、の気持ちで・・・
時々失敗しましたが。

>・相性の悪い人間と付き合うはめに・・・
おかげさまで人付き合いのスキルも相当に上がったと思います。

>・どうせ売れば良いと考え、それほど欲しくないものまで買ってしまう
買い物での失敗はオクでもそれ以外でもありますね。

>なにやらトータルで見ると、たいして安くないというか、時間の無駄に
>愕然としたりして、今はほとんどやらなくなりました。
>皆さんはいかがでしょうか?

まだ結論を出すには至っておりませんが、
今までは多少の嫌なことを差し引いて、得る物が多かったです。
人生経験に無駄なことってそうそう無いように思います。
損得でやるのでしたら面白くないこともあるでしょう。
ちょっぴりスリルを楽しむくらいの余裕と
気持ちのゆとりを持ちつつ続けたいと思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!