今なら家電が全品9%OFF!

20代後半・女性です。
社内の人(同い年)と私から誘って食事に5回ほどいきました。全部私のほうからメールで誘ってその日中に返信があって、断られることはありませんでした。私だけなのかもしれませんが楽しい時間を過ごしました。
先日デートに誘い、帰りに「私のことどう思っているの?」と聞いたところ「それいつか聞かれるかと思ってた。けど友達としか思えないし、オレのほうからは誘おうとはおもわないよ。」と、言われ振られちゃいました(涙)全然気がないのに笑ってたり会話合わせていたりしてたんだって思うとなんかショックでした。その日は夜景の見えるレストランつれていってくれて「今度は××いってみる?」なんて会話もしてたんですが・・「じゃなんで断ったり濁したりしなかったの?」と、聞いたんですがはぐらかされちゃいました。
自分は気がないなぁって思ったら誘いの時点で断ったりするので、こういう場合の心理がわかりません。。
どういう考えだったんでしょうか?

ちなみに彼は優柔不断で恋愛経験すくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>「それいつか聞かれるかと思ってた。

けど友達としか思えないし、オレのほうからは誘おうとはおもわないよ。」と、言われ振られちゃいました(涙)
なんというか、滅多にモテたことがない人がやりそうなことですね…
女性から誘われて嬉しかったから、相手の気持ちも考えずに調子乗っちゃっていた人なんでしょうね…
いい歳して思いやりもないイタイ男です!!
高校生ならまだしも、同じ会社の人に、そんな態度をとった挙句にそんな台詞をはくような男性は、今度自分が恋した時に地獄に落ちますよ。
ちょっとはマシな思考の男性なら、年齢的なことも考えて、お友達や同僚と思っている相手と何度もデートしないと思います。
相手や周囲に誤解されるような態度をとらない、それが社会人としての大人のマナーです。
残念ですが、彼は優柔不断で恋愛経験が少ないだけではなく、人としての思いやりにも欠ける人だったんですね…
次に向けて気分一新して下さい。
素敵な恋が待っていると思いますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人としての思いやりにも欠ける人だったんですね…
ほんとですねぇ。
社内では物腰柔らかなところに惹かれたんです。外であってもそのまんまでいいなーって思ってたんですが。

人ってわからないものですね。。

お礼日時:2007/09/21 18:36

貴方からの好意を判っていたからこそ、「おしゃれなレストランを予約」という一見デートのような気遣いをしてくれたんでしょうね。


気がない女性からも好かれる事は快感なんでしょう。
モテる人ならもっと前の段階でやんわりスルーしてくれるのでしょうがモテない男性ほど優柔不断で勿体無いかも?その内に好きになれるかも?と思うのではないでしょうか。
本当に相手を思いやれる人なら「振られた」とも思わせないように距離を置いてくれると思いますよ。
言うならば恋愛において貧乏性な人、なんでしょう。
付き合えても苦労したかもね。女性の扱い知らないみたいだし。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
私からするとわざわざ気のない人と興味ないところいくって行動が、時間とお金を無駄にしてるとしか思えないんですよね。だれだって好意もたれるのは嬉しいに決まってますけど、自分が会いたい人に会うほうがよっぽどたのしいですし・・・理解はできないですけど、世の中にはこんな人もいるのね。って勉強になりました。
彼に対しては一気にさめちゃってなーんにも思わなくなったので、次の恋探しに行きます。

本当にありがとうございました(^-^")/

補足日時:2007/09/21 21:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>勿体無いかも?その内に好きになれるかも?と思うのではないでしょうか。
上から目線で思ってたんですかね~。あたしも時間とお金がもったいないかったなぁって気持ちでいっぱいなのに(苦笑)

お礼日時:2007/09/21 18:54

こんにちわ。



No.4とNo.6さんの意見に同感ですね。。
ってかそんな男性と付き合うに至らなくて良かったですょ。
何か読んでてその男性に苛立ってしまいました。

って言っても、私もそぅいぅ事しちゃぅ方ですが。。
(でもちゃんと言葉やメールなどで相手に対して【友達】って
言ったりして、遠まわしに壁作っておりますが。。
まぁ確かに相手からすると、誘いに応じるって事で
変な期待は持たせてしまいますよね^^;
でも私は単に友達が欲しいっていぅ純粋な気持ちなんですけどね。)

社内だと暫く気まずいでしょうが、
社内なのにそぅいった事を見据えて後先考えない行動した
その男性が悪いと私は思うので、
今は無理でも許されると思いますよ。

その内、心の余裕が出て普通に接せられるようになれますよ。
ただ、何もなかったかの顔して普通に接した方が
相手としては戸惑わせられて楽しい気もしますが。。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>言葉やメールなどで相手に対して【友達】って
>言ったりして、遠まわしに壁作っておりますが。。
そういうのが一つもなかったんですよね。わからなかっただけかもしれませんが。それで結論が友達としての好意もないって言うのはね・・「えー?!」みたいな(笑

皆さんの回答読んで立ち直り、今日は淡々と過ごせました。
時間は解決するものですね。

お礼日時:2007/09/21 18:43

男女の恋愛関係ではなく「友達」としてつき合いたかった、ということもあるかと思います。


無論、「男女間には友情なんてない」という価値観の方には理解できないものですが、そういう価値観を持ち、男女の関係ではなく友達として遊びいったり、食事に行ったりする男と女の関係....ということは実際にありますし、そういう価値観を持つ人は、少なからずいます。
恋愛感情のあるがわからすれば「振り回されて理不尽」となるのですが、「悪気がない」という場合もなくはありません。
まぁつき合う気もないのに相手が惚れていることをいいことに身体の関係まで....いかなかった分だけその彼は"誠実"ともいえなくもありません(^-^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「オレから誘う気はない。」と、いっているので友達になりたいってレベルにも達していないかと思います。
それで友達ヅラされても「は?」ってかんじですw

お礼日時:2007/09/21 18:30

自分の過去の話ですが。



同じことをしたことがあります。
最低な男ですが、誘われたので特に断る理由もなく・・・ ってことで誘いに乗り、ドライブしたり、温泉にいったりもしました。
で、コチラに気がないとわかると彼女のほうから去っていきました。
今は、まったく無視されています・・・

誘いにのったのは、好意があるとわかると何となく気分が良かったからです。(最低ランクの男がすることですよね・・・)

こんな男が言うのもおかしいですが、彼はやめた方がいいと思います。
万が一、付き合えたとしても、浮気するか、二股するかもしれません。

今回は残念でしたが、次にはもっといい男にあえるかもしれませんし、いい男の見分け方がわかったと思います。
人生は経験と勉強ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方ですね。

>万が一、付き合えたとしても、浮気するか、二股するかもしれません。
付き合う前にわかったのは自分でもよかったのかもしれません。

>今は、まったく無視されています・・・
あぁいま社内でほぼ同じコトしてます(苦笑
ショック+悲しみ→怒りに変わってしまって。
今月いっぱいはちょっと直せないかも。

経験をばねにしていい男性と出会えるようにがんばります。

お礼日時:2007/09/21 00:16

こんばんは。


再度参上しました^^

私は25歳の女です。

男性心理はさすがにわかりませんが、女性でも男性でも人それぞれですからね。
女性でも、その気はなくても食事に行く人もいるでしょう?
それと同じだと思います。

その彼も、「こちらからは誘うことはない」とはっきり言ってるので恋愛としての発展はあまり見込みがないと思います。

気取ったレストランに行ったのは、
単に場所が近かったからか、振ったことからの引け目からか、なんとなくか・・・彼にしかわかりません。
まぁ、質問者さまの分析通り優柔不断なのは確かみたいですね。

この回答への補足

ごめんなさい、お礼ぬけていました。。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/21 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方ですか、失礼しました・・<(_ _)>

もともとこのデートではっきりさせようって思ってたんです。
振られた後に「もう誘わないほうがいい?」って聞いたら頷いたので、もう今後は誘わないです。悔いはないですし、きっぱり身を引きました。

ただ妙な疑問だけが残ってしまって質問させていただきました。
優柔不断なひとはこりごりですねぇ・・・

お礼日時:2007/09/21 00:04

”俺の方から誘おうとは思わないよ”ということは彼はあなたに対して


気は無いですよと言ってると同じですね。ですと考えられるのは以下となります。
1、暇なため
2、なんとなく(優柔不断なので)

自分を基準に考えてはいけません。理解不能な方は世の中たくさんおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>理解不能な方は世の中たくさんおります。
彼はそのうちの一人だったんですね。。

お礼日時:2007/09/20 23:47

しょせん、その程度の男だったんですよ。


恋愛対象じゃないけど、暇だしご飯行こうかなぐらいの考えだったんじゃないですか?
それか、あくまでお友達感覚だったとか。
最初は女性として見て探りを入れていたけれど、やっぱり恋愛対象には見れなかったとか。
まぁ、人それぞれなのかもしれませんね。

質問者様は一途だし誠実そうですね。それに何よりも行動派なんですから、きっと次は良い恋ができるはず!
そんな人は忘れて次に行きましょう。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>しょせん、その程度の男だったんですよ。
そう思うことにします。。

po-dukeさんは男性ですか?
お時間あったらお答えしてほしいんですが。
男性はひまつぶしに女性とご飯でも、気取ったレストラン予約してつれていったりするものなんでしょうか?
私の中ではここぞって時にしか使わないのかと思ってたもので。
彼のこういった行動が言動と一致しなくて疑問なんですよ・・

お礼日時:2007/09/20 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q誘いを断らないけど誘ってはくれない彼

29才の女性です。よろしくお願いします。今年にはいってから会社の人が気になりだしました。最初は昼食から誘い、3月頃には会社が終わってから近場でご飯を食べるようになりました。4月にはけっこう遠くの美味しい店まで行くようになりました。全部二人きりです。間隔としては2週間に一度くらいです(昼食以外で)。で今度思いきって休みの日にデートに誘いたいんです。友達に相談すると「順調じゃない」って言ってくれるのですがよく考えたら半年もたつのに一度も彼から誘われたことないんです。私が誘って断られたことはありません。(用事があるからこの日は?と振られたことはあります)彼の気持ちは誰にもわかりませんのでデートには誘うつもりですが第三者の方からみて「おいおい、お前気づけよ」って思いますか?ちょっと盲目的になっているか心配なのです。

Aベストアンサー

私も彼と同じように誘いは断らないけど誘いはしないと言われます。
シンプルに誘われるほうが楽だからです。
(No.1の方が書かれているように)
どこでごはんを食べるとか何をして遊ぶとか考えるのが
苦手なのです。
そういう情報に疎いというのもあるかもしれません。
気の利いたお店や過ごし方を知らないというのがどこか負い目(?)になって誘うことが面倒になることがあります。 ひじょーーに勝手なのですが・・・

そんな私ですが、その気がないのならきちんと断ります。

ちょっとだけ、参考にしてみて下さい。

Q自分からは誘わないけど、誘われたら断らない男。

こんばんは。大学生♀です。今気になっている人がいます。
その人とはバイト先が一緒で、2、3回遊んだことがあります。

ここまではいいんですが、でも、遊ぶときは全部私から誘ってるんです…。
私が「○○に行かない?」って言うと必ず「いいよ」とだけ言ってくれます。
だから私が「じゃあ何日が空いてる?」って聞くと、「○日と○日」とちゃんと答えてくれます。
一緒に遊んだときは楽しそうにしてますが、やっぱり向こうから誘ってくれることはないんです…。
帰り際に「また行きましょうね」とは言ってくれますが、具体的なお誘いはないです。

ちなみに、秋には他に気になってる人がいるって言ってましたが、冬にもう一度聞いたら「その話は忘れて」って言われました。

私は「今のところ好きな人はいない」って言ってあります。
「好きな人いないんだよね?」って何度か彼に確認されますが、本当にそれだけで後はとくに何も言ってきません。

ちなみに彼は2歳年上、今まで女の人と付き合ったことはないそうです。
でも、決して不細工とか性格が悪いとかではなく、部活のテニスに打ち込んでたから恋愛のことは考えていなかったそうです。
頭もよく、有名大学の理系学生です。
実際モテると思います。
女友達は多いそうで、よく部活のみんなで飲みに行ってるって言っています。

彼は私のことをどう思ってると思いますか?
推測でも構いませんのでご回答よろしくお願いします!

こんばんは。大学生♀です。今気になっている人がいます。
その人とはバイト先が一緒で、2、3回遊んだことがあります。

ここまではいいんですが、でも、遊ぶときは全部私から誘ってるんです…。
私が「○○に行かない?」って言うと必ず「いいよ」とだけ言ってくれます。
だから私が「じゃあ何日が空いてる?」って聞くと、「○日と○日」とちゃんと答えてくれます。
一緒に遊んだときは楽しそうにしてますが、やっぱり向こうから誘ってくれることはないんです…。
帰り際に「また行きましょうね」とは言ってく...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
なんかたまたま質問が目に入りたまたま男性のタイプが自分と駄々かぶりだったので私の意見として聞いて頂ければと思い書き込みさせて頂きました(´・ω・`)ノ

はっきりいって自分もその男性と全く同じタイプです。
元々ファッションモデルなどもしていたので顔もそこそこ??だと思いますし、女の子からも元にそれなりにもてたりしてました。
しかし自分から女の子には積極的にはいけませんでした。
私の場合は自分の顔に強いコンプレックスがあった為、怖くて女性に積極的にいけないのが理由です。
「俺から誘っても・・・」
「もし断られたら・・・」
「嫌って言われたらもう今まで見たいにはなせないかも・・・」
ネガティブに考えたらきりがありません。

しかし女性友達は結構いました。
ほんとに「友達」って関係なので別にエロイことをするわけでもないですし飲み・遊び仲間って感じでした。
気さくに話せてつるんでて楽しかったですし、遊びに誘うのも気楽にできます。
しかしいざ恋愛対象と見る子が現れるとその子に対して「デート」や「二人で」みたいなカップル的キーワードを全くいえなくなります。
「もし拒否的な反応が返ってきたら」など悪いことを思い断られたときのダメージに耐えれないと思うから怖いんです。

簡単に言えば勇気がないんですよね

しかし考え方次第で別に男性から告白しないといけないとか女の子にアピールしないといけないとかいう時代じゃないですよね。
女性からだって好きなら好きといえばいいだけの話だと思いますけど。

自分も現在彼女がいますが告白は彼女からしてきました。
私が鈍感すぎて相手の気持ちに気づいておらず「私からいわないとこの人絶対気づかない!!」って思ったらしく相手からいってくれたみたいですが。
私は口ではやっぱり好きと言えません。
恥ずかしくてとてもじゃないですが無理です。
言葉でいえない分記念の指輪などに気持ちを刻んで渡しています。
彼女はそれを見て気持ちは伝わっているよっといってくれます。

感情の伝え方はきっと人それぞれだと思いますので質問者様自身の気持ちをぶつければそれでいいんじゃないでしょうか。
後はどうころんでも相手次第だと思います。

とりあえずその彼は相手からいってくれる事はよほどのことがない限りないと思います・・・。

こんばんわ。
なんかたまたま質問が目に入りたまたま男性のタイプが自分と駄々かぶりだったので私の意見として聞いて頂ければと思い書き込みさせて頂きました(´・ω・`)ノ

はっきりいって自分もその男性と全く同じタイプです。
元々ファッションモデルなどもしていたので顔もそこそこ??だと思いますし、女の子からも元にそれなりにもてたりしてました。
しかし自分から女の子には積極的にはいけませんでした。
私の場合は自分の顔に強いコンプレックスがあった為、怖くて女性に積極的にいけないのが理由です。
...続きを読む

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

Q好意がなくても二人で飲みにいけますか?

私は少しでも好意がない男性とは二人きりで飲みにいけませんが(多少好意がないと、はっきりいってつまらないから)、
男性は女性としてなんとも思ってない人相手でもいけますか?
ちょっと気になる人がいて、普通に誘ったら、いいよって二人で飲みに行きました。断りようによってはみんなでいこうか?とか、適当にまたにしようよとか、いえると思うのでですが、意外とあっさり二人での時間をつくれたので、ちょっとラッキーでした。

男性の方意見くれるとありがたいです。

Aベストアンサー

31歳男性です。
性別関係なく、気が合わない人とは飲みに行きませんね。
男女がどうのではなくて、嫌いな人とわざわざ二人で飲みになんか行かないでしょうしね。

そういうわけで好意のない相手とは
飲みにいけません。

Q男性は好きでもない女性と何度も遊びに行く?

質問があります
当方大学生♀です。
単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか?

友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。
その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。
初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。
一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、
相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びました。
このときはお互いの共通の趣味でスポーツ観戦をしたんですが、一緒にいて私は楽しい時間を過ごせたのでまた会いたいな~と思いました。
二回目に遊んだ帰り際に「次は俺から誘うね」的なことを言ってくれて、三回目は3、4時間だけカラオケに行って別れました。
その後にまた紹介してくれた友人と、男性と私で遊んだりしたのですが
今まであまり相手からのアクションがなく、その男性は自分のことをどう思ってるのかわからなくて正直不安な気持ちでいっぱいです(>_<;)
相手は社会人なので忙しいってことは十分承知なのですが…。
(でも男友達の家で結構頻繁に集まったりはしてるみたいです)
その男性には、「普段は大学の授業が忙しい」と前々から伝えてたりはしてます。

最近私から暇だったら遊ぼうと誘ってみたら「いいよ~いつにする?」と返事を貰ったんですが、これはやはり友達としてなんでしょうか?
今回は遊ぶ場所も特に決まってなく、どういう所に行けばいいのかもよく分からなくて…。

何だかまとまりのない文章で申し訳ございません;

質問があります
当方大学生♀です。
単刀直入に聞きますが、男性は好きでもない(恋愛対象としてみれない)女性と二人で何回も遊びに行きますか?

友人の紹介で知り合った男性(社会人)がいます。
その男性は(友人曰く)結構気を使う性格&きさくな感じで男、女友達も多そうです。
初めは紹介してくれた友人と、男性と私で軽く遊びました。
一回目に少し話をしてみて何となくいい人そうだなと思い、
相手をもっと知るためにも…と二回目は私から遊びに誘ってみたらOKしてくれて二人で一日かけて遊びまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

男性というのは少なからず相手に好意を持っていれば
二人でも遊びにいきますよ^^

好意がまったく無いというのなら二人で遊ぶ事は無いでしょうね
ましてや何回もというのならあなたに少なからず好意は持っています

ただあなたへの気持ちが恋愛の対象なのか、
友達としての好意なのかは
彼にしか分かりません
いろんなケースがあるので一概には言えません

最初は友達としてでも、徐々に恋愛感情に発展することだって
ありますし、その逆だってありますもの

今の時点で彼の気持ちが分からないのであれば
駆け引きをしかけるのもいいですし
出来ないのであれば、二人には関係のない
恋愛話を彼としてみるのもいいですね

彼の恋愛間が少しでも分かるのでは^^

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む

Q付き合う気がない人とのデート行きますか、断りますか。

たとえば彼氏がいない場合、とりあえず、好きになるかもしれないし、デートしてみる、っていうのはもちろんありだと思うのですが、はなっから絶対にありえない!と現時点で思っている(理由はいろいろあると思いますが)気が乗らない男性からのお誘い、とりあえず行ってみますか、それとも時間のムダ、とお断りしますか。
(誘われた時点で判断する?)

私はこういう場合、誘われていやな気はしない、彼氏いないからまあいいや、新しい人とのデートはやっぱりちょっと新鮮、でも、やっぱりそれに応えられないし・・などジレンマです。
正直おっくう、ていうのが一番です。
暇なことは暇なんですけどね。だったら、男性の一人や二人と食事に行ったほうがいいのかな、とも思いますが、そして、そのデートがあまり盛り上がらないと、さらにへこんでしまう。
結局、そのときのノリや気分で決めてしまうのですが・・

とりあえずどんな理由があるにしろ誘われれば食事だけは行く、という友達もいます。
みなさんは、彼氏でないあまり好意のない男性にデートに誘われ、その後、、、どんな感じですか?

Aベストアンサー

 付き合う気がはなっからない場合は絶対1対1じゃいきませんねぇ。
そーいう人と1対1で行こうもんなら話しは続かないわ、全然楽しくないので笑えないわで「早く帰りたいなぁ」としか考えられません。
1回だけならまだしも、その後もお誘いがあった場合は断りにくくなってしまいますから・・。何度か年上の人に一緒に飲みにいこーと誘われ、最初は話の中で出たことだったので、何人かで行くと思い、OKしたのですがよくよく聞いてみると二人で・・・というのでなんだかんだ理由をつけて流してしまいました。
 
 でも誘われて嫌な気がしないんだったら、行ってみる価値はあるかもしれませんね。今まで思っていた印象が変わるかもしれませんし、もしかしたら楽しいかもしれないですし。
 
 私の場合は男友達と二人で出かけることってもともと多いのですが、それは友達であって、一緒にいて楽しいことを知っているから。男として友達として好意はあります。ですから、好意のない人、自分に合わないと思っている人、好きではない人とは絶対に二人きりでは行きません。

参考になったでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング