プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月になる娘がいます。最近下唇をチュッチュと吸う癖が目立ち始めました。 ...

3ヶ月になる娘がいます。
最近下唇をチュッチュと吸う癖が目立ち始めました。
眠たいときはもちろん、一人遊びをしているときもずーっとしています。
やめさせようとしたら逆にぐぜります。

このまま癖が続くと下唇が厚くなったり、歯並びが悪くなったりするのではないかと心配です。

このままほっといてもよいのでしょうか?
それともやめさせるよう努めたがいいのでしょうか?

やめさせるとしたらどういう方法が有効でしょうか?

授乳しようとしても下唇中チュッチュして、なかなか乳首を吸おうとしないので、かわいそうだけど無理矢理に口を開けさせて飲ませるときもあります。

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが・・。

私は三人子供がいますがどの子もしていました。一番ひどかったのは一番上でした。先生に相談に行ったこともありましたが、唇を吸う事で安心しているので心配ないといわれましたよ!!!授乳の時もとありましたが、普段から量の少ない子ではないでしょうか。本当におなかがすいた時は飲むから時間通りではなくその子のペースにあわせてみては?と先生に言われ実行したら飲んでくれました。大体5~6時間間隔でした。5,6ヶ月くらいになるとだんだんなくなってきましたよ!あくまでも私の場合ですが。もう少し様子を見てみてはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し様子をみてみます♪

放っておいて平気ですよ~。

時期がくれば自然となくなります。
唇が変形する…ほどには吸わないですよ(^-^;)

うちのあと2ヶ月で3歳になる娘と、1歳の娘の両方がチュッチュしてましたけど、自然となくなりましたねー。
    • 2