プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に挙式します。
チャペル式:Wドレス  10:45~11:15
披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30
この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか?
髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。
このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。
どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

この度はおめでとうございます。


やはり、和装→ドレス より ドレス→和装 の方が少し時間はかかります。
でも、髪が洋髪ならメイクをやり直さないで良いので、少しは良いかもしれません。
私が勤務しているホテルでは、ドレス→ドレスは5分。和装→ドレスは10分。ドレス→和装は15分というところでしょうか。
でも、この時間は美容師さんの腕次第です。
ドレス→ドレスは普通のワンピースを着るような感覚に少し補正が加わった感じですので、着る時間は殆どかかりません。ほぼヘアチェンジの時間です。

和装となると、私の職場なら着付けの時間を5分みないといけないのです。
お色直しの時間を短縮しようと思ったら、もし、写真が当日撮りなら、最後の和装を披露宴の後に撮ってもらうと良いですよ。
結構写真に時間がかかりますので。
その時間分でチャラになると思います。

そして、その式場の中にある美容室を使うのが何より一番時間の短縮になります。
なにしろ、勝手が違いますから。
和装より豪華な衣裳はないように思います。またドレスからイメージがガラッと変わるので、目を引きますよ。
素敵な1日にしてください。特別な日ですので…。お幸せに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルにご勤務なのですね。大変参考になりました。
ホテル側に相談したところ、ドレス20分、和装30分の時間がかかると言われてしまいました。写真のタイミングなどで工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 13:10

私も、洋装→和装をギリギリまで検討しましたが


結局のところ洋装→洋装のお色直しにしました。

お色直しにかかる時間もそうですが
お色直しする費用が3倍くらいになってしまったからです。
私の式場だと新郎新婦合わせてお色直し準備代15万くらいでした。

式場の話だと、洋装→洋装の場合は2人がかりで着付けするのを
洋装→和装の場合は5人がかりで行うので人権費がかかるそうな。
それに、せっかくいらっしゃったゲストを待たせるのも悪い気がしてしまって…

結婚式の費用にゆとりがあるのでしたらオススメします。
ドレス→色内掛け&洋髪って憧れちゃいます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、費用もすごくなってしまうのですが、他で節約してがんばってみようかな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 13:11

和装しました。



でも、時間がかかるという理由で、和装入場→お色直しドレスとなりました。
本当は逆が良かったんだけど、会場に「やめたほうがいい というか無理」といわれました。
なのでまぁそこまでこだわりがなかったので、じゃあ和装入場でもいっか、ということでした。

会場の考え方とかもあります。よく相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場側は「1分でも長く席にいられるようお手伝いします!」と言ってはくれたのですが、かなり時間がかかるような雰囲気でした・・・。よく相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 13:08

時間を気にされるなら、このぐらいの変わり身では全く心配ありません。


二時間半も披露宴があるのですから、むしろこれぐらいやったほうがいいでしょう。
私は二時間の披露宴でしたが、
角隠し→打ち掛けを変えて尾長をつけ色打ち掛け→カラードレス→白ウェディング
まで、変えました。
花嫁さん主役ですから、変わり身を見せることによって宴が華やぎます。
宴の終わりに、会席者の皆さんと、写真撮影(スナップ)をしあいますから、最期にお気に入りを持っていくといいかもしれません。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間でそこまでできたのですね!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!