プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に沖縄へ旅行をします。
そこで、青の洞窟へ行こうと思っているのですが
既に行かれた方や現地の方で、お勧めのショップはありますか??

初めは安いので
FUTURE→http://www.was-future.com/divmenu/snorkel/
にしようと思ったのですが、あまり良くない口コミもあったので
少し心配になってしまいました。
それで、もう1つ
アイランド倶楽部→http://www.okinawa123.com/course_on_a.html
を今検討中なんですが、いかかがでしょうか??

もちろん、この他にもお勧めのショップがあったら教えて頂きたいです。
既に行かれたことがある方、ぜひ教えてください!!

ちなみに、FUTUREの不安要素のひとつに
“ライフジャケット”や“ウエットスーツ”が書かれていない点ががあります。
これらのものは別になくても安心でしょうか??
また、ガイドに対して人数が多いようなことも書いてありました。
紹介してくださる方は、そこらへんの情報も教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

9月19日にアイランド倶楽部で青の洞窟シュノーケルツアーに行ってきました。


前日が台風でツアー中止だったせいか混んでました。
私たちはガイドさん1人に客が10人でしたが、シュノーケルが初めてで不安だという女性二人には浮き輪にすぐつかまれるようにとか配慮してくれてましたよ。
他のショップを知らないので比較は出来ませんが別に悪くはないのでは?
ただ、ホテルからショップまでの送迎がないのでレンタカーを借りていないと行くのが大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、アイランド倶楽部で申し込むことにしました。
体験者の方の声が聞けてよかったです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 23:24

個別の店の話については、宣伝・営業妨害になりかねないので控えたいと思います。



一つだけいえるのは、店というより担当ガイドの資質が問題で、加えてそのときのお客さんの絶対数や天候・海況でマリンスポーツの印象は大きく変わるということです。
真栄田シュノーケル専門店の類は、事実上、無店舗ショップで、必ずしもダイビングインストラクター(シュノーケルのトレーニング(指導法含む)を体系的にやっている)が必ずしもガイドをするわけではないので人件費も安い、といったところがほとんどで大差ないような気がしますので、質問者の感性と時間的な利便性で選択されて良いのではないかと思います。

>“ライフジャケット”や“ウエットスーツ”が書かれていない点ががあります。
これらのものは別になくても安心でしょうか??
また、ガイドに対して人数が多いようなことも書いてありました。

ライフジャケットは当然ですが、ウエットスーツも浮力があるので、基本的には着用します(ウエットだけでも十分といえば十分ですし、ライフジャケットだけでも十分です)。
シュノーケルツアーは水面から水中を見る、自力グラスボートみたいなもので、水底に潜ったりしませんから浮力確保が大前提です。
今の時期はまだ水温が高く、気温も高いので、ライフジャケットプラス薄手のウエットの組み合わせが一番安全です(砂地のシュノーケルであればウエットは不要なのですが、真栄田の場合、岩場で怪我をするポイントが結構ありますので、ライフジャケットプラス水着プラスTシャツだと痛い思いをする可能性があります)。まさか、浮き具につかまらせて水着のまま連れて行くということは、格安のところでもあまりないかと思います。

ガイドの人数比は少ないほうがいいのは間違いありません。事故のパターンは、「ガイドがお客が足りないのに気がつかないで、いつのまにかお客が溺死」が多く、これは人数比が少なければ少ないほど防げます。

なお、念のため出発前に国内旅行傷害保険(救援者費用特約付)に加入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアーで保険にも入っていますし、各SHOPでも保険料込みのようです。
天気も良さそうなので、思いっきり楽しんできます!!

お礼日時:2007/09/25 23:23

わたしも数年前丁度この時期(9月末)に青の洞窟に行きました。


http://www12.plala.or.jp/seamole/snorkel.html
その際に利用したのがこちらのSHOP(seamole)です。SHOP兼宿も営業されてます。
理由は一人旅だったので一人でも参加可能だったからでした(事前にメールで確認)。実際もインストラクターさんとわたしの2名でマンツーマンで連れて行ってもらいました。初心者のわたしにとっては安心できました。
SHOPで説明→青の洞窟(写真も撮ってもらいました)→SHOPに帰るという流れでした。ダイビングとセットだったのでウェットスーツは着用しました。シュノーケルだけの場合はどうなのかは確認しないと不明です(ごめんなさい)。でもくらげがいましたので皮膚を保護するものは必要だと思います(周りもみんな着用してましたのでそれも込みの値段だと思います)。
こちらのSHOPの売りは「少人数」とのことでした。インストラクター:参加者=1:1~4名くらいのようです。わたしの行ったときは2名で参加してるカップルがいたと思いました。安全面を考えたらそんなにたくさんは連れて行けないと言ってて良心的なSHOPだなぁと感じたのを覚えています。あとはキツキツの予定じゃなかったのもよかったです(すぐ後に他の参加者が待機してて時間に余裕がない等)。総合的にみてきちんと対応されてるSHOPでした。

ただ、わたしはこちらのSHOPしか利用したことがないので比較ができません。また、予約は1ヶ月以上前に行いました。「~と思います」みたいな文ばかりでごめんなさい。
晴れるといいですね。楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局アイランド倶楽部で予約することにしましたが、
ここもとても良さそうなSHOPですね。
回答ありがとうございました!!
楽しんできます☆

お礼日時:2007/09/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!