プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきふと背中を鏡に映したら、
背中から肩にかけて、点々と直径1cm強の薄茶色の
シミのようなものが広がっていました。
それぞれ円形ではなく、いびつなものです。

今まで気づかなかったので驚いたのですが、
これはやはり紫外線によるシミなのでしょうか…。
背中や肩を出して外出したことはなく、
だいたいいつも日傘をさしています。
背中によく汗をかきますが、汗によるシミということもありますか?

普通に服を着ていても、紫外線は通すと思いますが、
ちょっとショックだったので、原因と、これ以上増やさないための対策、
すでにできてしまったシミのケアなどありましたら
お教えいただけるとうれしいです。
ちなみに大学4年です。

A 回答 (2件)

メールでの連絡をしない設定にしてたため、補足がついたことに気がつきませんでした、遅くなってすみません。


薬は市販ので十分です。
ただ、皮膚が過敏なようですので薬剤師さんかお医者さんに相談したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!
大変参考になりました。
おかげさまで、だいぶ良くなってきましたよ~。

お礼日時:2002/08/27 23:18

私も以前同じような状態になったことがあります。


そのとき病院で診てもらったら「かび(真菌)」だといわれました。
医者の話では結構あるようです。

治すのは難しくありません。
水虫薬(抗真菌剤の入ったもの)を塗れば2、3日で薄くなり、
10日もすればほとんどわからなくなります。
ただ、背中だと自分で塗るのは難しいかもしれませんが。
あと清潔にしておくことは必須です。

この回答への補足

水虫薬は市販のではなくお医者さんでもらうんですよね?

副腎皮質ホルモンをもらって悪化した経験があって、
皮膚科は敬遠しているんですが…。
殺虫剤の霧がかかって、赤い班点ができて
半年も消えなかったこともあり、
水虫薬もちょっと心配になってしまいます。

補足日時:2002/08/16 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
(>_<)かびなんですね~!うわぁ。
言われてみればそんな気がします…。

パジャマが汗をあまり吸わない素材なのに
惰眠をむさぼっていて汗がたまったりして…
すぐに洗い流さなきゃダメだったんですね。
クーラーで汗がひいてしまうので、そのままに…。
昼間にも1~2回シャワーをするようにします。

お礼日時:2002/08/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!