アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパワーパックですがこれが正常に作動するかどうか調べたいと思い、テスターで電圧を見てみたらDC18V位は出ているようですが、つまみを廻しても一向に電圧が変化しません。
これって壊れているのでしょうか?ツマミの空回りはないようです。尚、現在は模型を動かせる環境を持っていません。

A 回答 (2件)

>ご回答ですと壊れていなく、正常と判断して良いのでしょうか?

正常かどうかわかりません、負荷をつないだ場合に電圧が下がるかどうか分らないので。

>12Vのモータなどの負荷を接続すると過電圧になるのではないかと心配していました。

過電圧は数秒でしたら、問題ありません、テスターで測って12V以上モーターにかかった場合はすぐにはずしてください。

>ちなみにDC出力表示は15Vで1.0Aとなっています。

15V、1Aは最大出力時の値です。
つまみを左に回して、出力最低の状態にしてつないでみてください。
ただし、モーターの消費電力が小さい場合、電圧があまり下がりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。教えて頂いた通りやって見ることにします。
ありがとう御座いました。

>つまみを廻しても一向に電圧が変化しません。

古いタイプのパワーパックは100Ω位のボリュームが直列に入っているだけです。
出力端子に12V12W位の電球などを接続して、負荷を取らないと電圧は下がりません。
>現在は模型を動かせる環境を持っていません。
ですと、12V用の電球、モーターまたは、抵抗などを用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ご回答ですと壊れていなく、正常と判断して良いのでしょうか?
ただ、テスターで18V出ていたので、12Vのモータなどの負荷を接続すると過電圧になるのではないかと心配していました。
ちなみにDC出力表示は15Vで1.0Aとなっています。
何分、素人ですので宜しくお願いしたします。