「ななついろ★ドロップス」や、「Φなる・あぷろーち」のアニメを見ていると、ちびキャラが出てくるシーンがあって、ふと疑問に思ったことがあります。

それは……
「ちびキャラ」がアニメ本編で登場した作品の中で、一番最初のアニメは、何でしょうか。
ほかにも「ちびキャラ」が出てくるアニメって、ありますか。

というわけで、皆さんにお聞きします。
これらについて、ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3です。


質問の内容を理解しました。(失礼)
やはりTVで見て(当時)びっくりしたのが
「ハイスクール奇面組」ですが、

「ルパン3世」のオープニングかエンディングにも
少しだけミニキャラがでますので・・。

この回答への補足

「ルパンIII世」で、ミニキャラがでてくるのですか……。
そのミニキャラって、どんなキャラでしょうか?

もし、ご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/27 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。
すみません、最初から、この質問での「ちびキャラ」の定義を記しておくべきでした。

この回答を見てから、画像で「ハイスクール奇面組」を検索したら、その通りですね。

あらためて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 00:49

最近ので


「乙女はお姉さまに恋してる」(‘お姉さま’は‘ボク’と読んでください)
 ・男が女装して女学院に!

あと「きらりん☆レボリューション」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「おとボク」……、ええと……、探していたら、公式ページに「ちびキャラ」が載っていました。
このアニメが現実の話だったら……、アニメ同様、すごいことになっているかもしれませんね。

「きらりん☆レボリューション」も「ちびキャラ」を使っているのですね。
何度か、アニメを見ていたことがあるのだけど、思い出せません……。
どんな時に、「ちびキャラ」が使われたのでしょうか?
できたら、教えて下さいです。

あらためて、回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 14:48

多分、単なる3頭身とか小さいとかではなく、基本はリアル頭身のキャラが話の流れの中でいきなりギャグ漫画のような頭身の低い(顔も単純な)キャラに変貌することですよね。



↓の方のおっしゃる「軽井沢シンドローム」がかなり古く、原作コミックスですでにこの手法を使っていました。
TVアニメでは「ハイスクール奇面組」もこの表現を使っていました。

最近のものでは「ARIA The Animation/The Natural」がこの方法を使っています。それもデフォルメの時は表情がほとんど一つしかないというものです。

この回答への補足

「多分、単なる3頭身とか小さいとかではなく、基本はリアル頭身のキャラが話の流れの中でいきなりギャグ漫画のような頭身の低い(顔も単純な)キャラに変貌することですよね。」
この質問での「ちびキャラ」の意味は、それです。

私の代わりに、「ちびキャラ」の説明をしていただきまして、まことにありがとうございます(^o^)

補足日時:2007/09/23 07:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「ハイスクール奇面組」を画像検索すると、出てきました!(・o・)!
その通りですね。

「ARIA The Animation/The Natural」も「ちびキャラ」を使っているのですね。
普通に検索すると、オフィシャルページのストーリーに、本編のキャプチャで、「ちびキャラ」が、出てました。
そのアニメでの「ちびキャラ」は、ほとんど、一つしか、表情を表さないのですね。

勉強になりました。
あらためて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 01:20

僕の記憶では「軽井沢シンドローム」が最初です。


原作はたがみよしひさの青年向けコミック。ジャンルで言えば青春ものです。コマによってリアル等身と3等身が使い分けられてストーリーが展開していくという斬新な表現が話題になりました。
OVA化された時にも、アニメでこの表現が用いられました。
ちなみにこのOVAは、新しい試みとして、女優による実写ヌードシーンもイメージ的に挿入されていて、同じキャラクターが3種類に表現される作品となっていました。後に、実写シーンをアニメにさしかえたバージョンも発売されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「軽井沢シンドローム」での「ちびキャラ」は、普通のキャラとストーリー展開によって、使い分けられているのですね。
どのような感じで、使い分けられているのでしょうか?
それにしても、この回答を読んでいると、「軽井沢シンドローム」って、意外なことをしていますね。

あらためて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 01:45

ミクロイドA


って言うのがありましたよ

あとはミクロマン

この回答への補足

すみません……、あの……、「ミクロイドA」について、調べたのですけど、わかりません……。
もし、よろしかったら、「ミクロイドA」についての詳しいことについて、よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/27 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「ミクロマン」って、次のページのことですよね。
http://pierrot.jp/title/microman/index.html

文字通り、このアニメも人間の目から見た「ちびキャラ」ですね。
残念ながら、この質問での「ちびキャラ」とは、ちょっと違いますが、参考になりました。
あらためて、回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 00:28

日本で一番最初は「くもとちゅうりっぷ」でしょうね。


http://www.anido.com/html-j/DVDmasa-j.html
昆虫ベースのキャラクターなので間違いなくちびキャラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
リンク先のページを見ました。
文字通り、「ちびキャラ」ですね。
でも、残念ながら、今回の質問における「ちびキャラ」の意味に当てはまらないです。
この回答は、すごく勉強になりました。
あらためて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 12:45

あなたの「ちびキャラ」の定義は何でしょうか?



ちなみに、知らぬ者はない日本最初のTVアニメにも、確か出ていたと思いますよ。

この回答への補足

「『ちびキャラ』の定義は何でしょうか?」ですね。
それは、「ななついろ★ドロップス」や、「Φなる・あぷろーち」のように、キャラクターをデフォルメしたもの(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3% … より)って、ことになります。
(これらのアニメをご覧の方は、ご存じでしょうが、お分かりにならなかった方々のために説明しますね。)

補足日時:2007/09/23 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
あの……、「日本最初のTVアニメ」って何でしょうか?
教えて下さいね。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/26 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q漫画やアニメで「女性キャラ」がコートやサングラス、帽子など怪しいので変

漫画やアニメで「女性キャラ」がコートやサングラス、帽子など怪しいので変装したりする話がある作品をご存知の方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃいましたら、どのキャラがどんな変装をしたかと、作品名を教えて頂ければ助かります。

もし何話に登場したかも分かればお手数ですが追記して頂きたいです。


簡単な情報も大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No..3です。

尾行中のみ、変装していました。
アニメ版ですが、作品はアニメ化されましたが
この変装するエピソードは端折られてしまい、
原作でしか読めません。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/s-beat/

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Qアニメ『ななついろドロップス』の評価について

36歳、妻帯者のダメ人間ですが何か?

質問というよりも、愚痴・喚きの部類なのですが

2007年放映のアニメ『ななついろドロップス』が好きで好きで堪りません。
アダルトゲーム原作のアニメ作品ということもあり、深夜枠なわけですが、十分に日曜朝枠・夕方枠で放映できる水準だったのに・・・


ちなみに、放映後、原作をやってから、その道に逝ってしまったダメ人間ですが何か?


とりあえず、こいつキモいという部類の回答を想定しつつ、その筋の人の評価が知りたいので、是非、回答よろしくです

以上

Aベストアンサー

う~ん、回答がないようなので、私がちょっと書き込みましょう。

ななついろドロップス、私は2話だけで視聴を打ち切りました。
なんでかと言うと、同じ期に放送してたもえたんと(2話まで)話が被っていたからです。
私はtvk(テレビ神奈川)で見ましたが、まずもえたんの放送があり、2時間後あとくらいにななついろドロップスの放送がありました。
もえたんはエロ満載なアニメでした。そのせいか、もえたんの後に話が被っているななついろドロップスを見ると白けてしまいます。
たとえれば、もえたんて名前の美味しい幕の内弁当を食べたあと、具材(おかず)が2つばかし抜けたななついろドロップス弁当が出てきた。私はすでにおなかいっぱいだったから、食傷ぎみになった。
それで2話で視聴を打ち切りました。
もちろん、3話以降は別々な展開になり、ななついろドロップスはおもしろくなっていたかもしれませんが。

タイミングが悪かったんですね、他の期に放送してたら最後まで見ていたと思います。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q「ハルヒ」「らきすた」などの最近のアニメと「うる星やつら」「めぞん一刻

「ハルヒ」「らきすた」などの最近のアニメと「うる星やつら」「めぞん一刻」などの昭和の作品ではどちらが好きですか?私は後者です。「萌え」的なアニメって生理的にダメなんですよ…そもそも全然、「燃え」てないし・・・最近のは気持ち悪いです。昔のアニメって何か観る人に伝えたいことがあったんですよ。ところが最近は単に腐女子やオタク狙いの作品ばっかで最悪です。

Aベストアンサー

漫画と好みによると思います。
今 挙がっていたなかでは 私はハルヒとうる星やつらは好きですが、らきすたとめぞん一刻はそこまでハマりませんでした。
今の漫画も昔の漫画もつまらないものはつまらないし 面白いものは面白いと思います。
ただ私も現代の漫画より 内容があるのは昔の漫画だと思います。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q茶髪の男性アニメキャラと黒髪の男性アニメキャラを出来るだけ沢山教えてください

茶髪の男性アニメキャラと黒髪の男性アニメキャラを出来るだけ沢山教えてください

Aベストアンサー

黒髪
真壁政宗、 松野おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松
茶髪
瀬戸口優、望月蒼太、榎本虎太朗、富樫勇太、神宮寺蓮、愛島セシル、六見遊馬、六見一馬、あと、Charlotteの主人公
くらいしか思いつきませんw

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Qキャラ紹介文等で「優しげな~」「儚げな~」って文章を見る事がありますが違いは?

キャラ紹介文、小説の文で「優しげな~」「儚げな~」って文章を見る事があります。違いは「優しげな~」というのは明るさ、陽気のようなほんわかした感じの時に言う表現ですか?「儚げな~」というのはミステリアスさ、クールさ、月のような幻想的な感じの時に言う表現ですか?他に区別する方法ありますか。

Aベストアンサー

国語辞典で意味を調べると、下のようなことが書いてあります。
【儚い】
消えそうな、なくなりやすい
【優しい】
思いやりがある、穏やか

「優しげな人」というのは、親切で思いやりがある・頼れそうな性格や、上品でおとなしそうな雰囲気を表現するときなどに使います。
「儚げな人」というのは、今にも消えてしまいそうな脆さや、短命である・病弱である様子を表現するときなどに使います。

>ミステリアスさ、クールさ、月のような幻想的な感じの時に言う表現ですか?

ミステリアスな(不明な点が多い)人は、いつ目の前から居なくなるかわからない、つかみ所が無いというイメージから転じて、
いなくなってしまいそう=儚い と表現する場合はあると思います。
また、美人薄命という言葉があるように、格別の美しさを持つ人のことを儚いと表現することもあります。

逆に、いくらクールでミステリアスで美しくても、「こいつは絶対に死にそうに無い」と周囲に思わせるような図太い人間は「儚い」とは表現できないと思います。

月(ルナティック)は幻想的なイメージを持ちますので、消えてしまいそうな幻という見方をすれば、儚いと表現できそうです。

色々表現の幅はありますが、とりあえずまとめると、
【儚い】
壊れそうな、脆い
消えてしまいそうな
例:
誰かが守ってあげないと死んでしまいそうな、儚げな少女
目をそらすと消えてしまう、儚い幻

【優しい】
親切な、思いやりがある
穏やかな、おとなしそうな
例:
窓際で一人静かに本のページを捲る、優しげな少女
頼りたくなる、優しげな笑顔

綾波はクールな面の他に、壊れそうな脆さも併せ持っています。
そのため、脆さを表現したい時は「儚い」、クールさを表現したい時は「涼しげ」や「冷やか」という言葉が使用できます。

どんな場面で、どんなイメージを読者に与えたいかによって、形容詞は様々に選択できると思いますよ。

国語辞典で意味を調べると、下のようなことが書いてあります。
【儚い】
消えそうな、なくなりやすい
【優しい】
思いやりがある、穏やか

「優しげな人」というのは、親切で思いやりがある・頼れそうな性格や、上品でおとなしそうな雰囲気を表現するときなどに使います。
「儚げな人」というのは、今にも消えてしまいそうな脆さや、短命である・病弱である様子を表現するときなどに使います。

>ミステリアスさ、クールさ、月のような幻想的な感じの時に言う表現ですか?

ミステリアスな(不明な点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報