電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月の週末に東京から熊本へ飛んで大分から帰ります。
すでに宿泊は予約済み&スケジュールもタイトなので、熊本へは朝に飛んで、帰りの大分からは夕方のフライトを希望しています。
行きと帰りの空港が違うので往復割引はきかないのでしょうか。
しかも時間指定(もしかしたら便指定)となると、割引はないのでしょうか。
家族4人なので結構つらいです。アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

 皆さんのお話のように、空港が異なれば往復割引は適用になりません。


 しかし、往復割引(8%~14%程度)よりも、もっとお安いチケットもありますから、JAL窓口などで相談しましょう。但し、お安いチケットは、変更不可・払戻手数料は50%以上、乗り遅れた場合は返金無しなどのリスクはありますし、各便席数が決まっていて(指定のない便もある)、正規運賃の席は空いているが、割引運賃では満席という場合もあるので、早めにご予約を。
 ツアーなどを除くと、割引率のいい方から(1)「バーゲンフェア」約61%割引、(2)「先得割引」約50%割引、(3)「株主割引」約50%割引、(4)「スカイメイト」約45%割引、(5)「特便割引7」約37%割引、(6)「特便割引1」約25%割引、(7)「シルバー割引」約25%割引、(8)「4回回数券」約14%割引、(9)「往復割引」約9%割引、などの順で割引率が下がります。往復割引は割引率がよくありません。また、割引の割引は原則できません(例えば、特便割引1の往復割引などはできません)。往復割引にこだわらず、他の割引を検討してみてください。(1)は、設定される日が限られていて11月は15日~21日のみですが、もう発売期間は終了しました。(2)は、28日前までの発売で便によって割引率は異なります(東京→熊本の初便で割引率は計算しました)。(4)(7)は年齢制限があります。(4)は予約できません。(8)は本人が120日間に同一路線を4回利用です。(3)は利用する航空会社の「株主優待券」が必要ですが、あなたが株主でなくても知人や友人から「株主優待券」をもらっても利用できますし、チケットショップで購入しても可です。
 あなたの条件や希望がわかりませんので、詳しくはJALの窓口などでご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
割引とひとくちに言っても、いろいろなものがあるのですね。
参考にさせていただきました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/03 16:23

往復割引については、既にお答えがでていますので、役に立つかどうか分かりませんができる範囲でアドバイスを。



東京→熊本、ですが、就航している航空会社はJAL、ANAだけではなく、SNA(スカイネットアジア航空)があります。JAL、ANAだと33,800円(大人普通運賃)ですが、SNAだと25,500円(大人普通運賃)です。航空会社を検討するだけでも費用が安くなります。また、SNAにも早期購入割引がありますので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

あと、行きは熊本空港、帰りは大分空港、とのことですが、熊本県、大分県とも、訪問場所や移動手段によっては、福岡空港、北九州空港の方が便利な(あるいは利用できる)場合があります。詳細がわかりませんのでなんともいえませんが、一応書いておきます。
(福岡空港だと、JAL、ANA以外にSKY(スカイマークエアラインズ)が就航しており、JAL、ANAだと33,800円(大人普通運賃)が17,000円(大人普通運賃、11月)です。また、北九州空港だと、JAL、ANA以外にSFJ(スターフライヤーズ)が就航しており、JAL、ANAだと33,900円(大人普通運賃)が28,000円(大人普通運賃)がだと安くなっています。)

参考URLにSNA(スカイネットアジア航空)のを載せておきます。

参考URL:http://www.skynetasia.co.jp/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
熊本に入って高千穂を経由し、別府から杵築に入って法事、というスケジュールです。
たしかにスカイマークなど利用できればよかったのですが、やはり熊本空港、大分空港の利用ということになります。
新しい角度からのアドバイス、お礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/03 16:26

この方法で安くなるかはわかりませんが・・・


周遊型のフリープランのツアーがいいんじゃないかと思います。きちんと、便名指定ができるツアーもありますよ!
まだ、1ヶ月以上あるので、宿はキャンセルして、ツアーの中で選べる宿から選んではいかがですか?  同じ宿があるかもしれませんよ

途中の足はどうする予定ですか? レンタカーの場合乗り捨て料金がかからないツアーなんかもあるので、トータルの費用で比べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、周遊型のフリープラン。耳にしたことはあるものの、
今回の件に関しては想像しておりませんでした。
お礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/03 16:21

今までの方がおっしゃる通りで、往復割引は東京⇒熊本、熊本⇒東京でなければいけません。

宿泊はもう決まっているという事なのでツアーはダメでしょう。JALの先得割引かANAの旅割で買ったらいかがですか。どちらも28日前まで買えますし、往復割引より安いです。ただし一度買ったら変更は効きませんしキャンセルには半額+手数料取られますからご注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
各社、いろいろ「なんとか割」などありますが、
それぞれに制約などもあって混乱しておりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/03 16:19

往復割引とは、同一区間の単純往復の事を言います。


なので、東京->熊本、大分->東京は、往復割引にはなりません。
#1さんの言うように、宿泊とセットのツアーではいかがでしょう?
ツアーの場合は、往復の空港が異なる場合のパターンも存在します。
ただし、ツアーは利用できる便によって、料金が異なったりします。
旅行会社に行って、パンフレットでも探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当初宿のみは決まっていたのですが、いろいろ考え直してみました。
参考にさせていただいたことをお礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/03 16:17

往復割引って 普通料金に対してしか割引はありません


例えば11月30日熊本からですと 33,800円に対して30,000円(片道)ぐらいですね
今でしたら JALの先特割り、ANAの旅割で14000円~16000円(片道)
でいけるので こちらのほうがお得です。(便指定によって値段はかわります)
帰りも15000円~17000円(片道)ぐらいです

なお宿泊とセットにするともっと安くなるツアーが出てくると思いますが
旅行会社によってまちまちなので いろいろと検索して問い合わせてみるといいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
いち早く回答をいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/10/03 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!