電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A列に
「m/d h:mm」形式で同じ日にちだけど違う時間も含まれたデータがはいっています。


9/20  1:20
9/20  4:20
9/21  3:20

などです。



これをピボットテーブルしたときに
「行のフィールドをドラッグします」のところに持ってきた時
日付ごとに集計できるようにしたいです。

今の状態では分単位までバラバラなので集計されていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    A    B


1  DATE&TIME  DATA
2  9/20 1:20   1
3  9/20 4:20   2
4  9/21 3:20   3
5  9/21 13:20   4
6  9/21 20:20   5
7  9/22 2:20   6
8  9/22 5:20   7
9  9/22 11:20   8
10 9/22 23:20   9

上のデータ表をピボテ化すると通常は次のようになります。ただし、“列の総計”を非表示にしています。

合計/DATA
DATE&TIME  合計
9/20 1:20   1
9/20 4:20   2
9/21 3:20   3
9/21 13:20   4
9/21 20:20   5
9/22 2:20   6
9/22 5:20   7
9/22 11:20   8
9/22 23:20   9

そのピボテ上の「DATE&TIME」のセルを右クリックして現れるメニューから[グループと詳細の表示]→[グループ化]を選択すると[グループ化]メニューが表示されます。
そこで、[単位]窓内の“日”を選択して[OK]をクリックすると、当該ピボテが次のように変化します。

合計/DATA
月     DATE&TIME 合計
9月    9月20日    3
      9月21日   12
      9月22日   30

スマートなレイアウトではないけど、一応「日付ごとに集計」できてはいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたらできました!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 01:48

日付だけの新しい列を作るとゆうのはだめですか?


A2から入っているとして D2に =int(A2)
として 表示形式を m/dにします
後は下にコピーし ピボットテーブルを作成します

日付だけにするには INT()
時間以下の切捨てなら =int(A2*24)/24
とします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!