プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。皆さんのお知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。
EXCELの操作について質問させてください。

EXCELでは基本的に、セルを選択すると(ワンクリックすると)、ひとつのセルのみが選択(黒縁の太い枠に囲まれる範囲のことです)されますよね。
私が行いたい操作というものは、セルをクリックした際、ひとつのセルではなく、設定で決めただけの数(複数)のセルが選択されるというものです。
わかりにくくて大変恐縮なのですが、
「ワンクリックで選択されるセルの数を設定し、設定の間中ずっと複数のセルを選択できるようにしたい」ということなのです。

じつはこの操作方法、以前偶然的に一度なったことがあります。
そのときはそのような操作を必要としてなかったので、すぐ解除してしまったため、どうやったのかまったく覚えていないのです。

言葉足らずな部分が多々あるかと思いますが、もしわからない部分がある場合は、ご指摘いただければ補足させていただきます。

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、かなり調べたのですがどうしてもわかりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

多分VBAでもプログラムを組まないとできません。

VBAを理解できるかな。しかしその(質問の)効果を発動するために、1クリックは必要なので、下記(2)、(5)などと余り変わらない。(何もしなくても、いつも質問のようになっても、不便でしょうから。書きコードはそういう例)(注)
(1)セル範囲に名前をつけるーー>決まった複数セル範囲を選択
(2)SHIFTキーで最初(左上隅セル)と最後(右下隅セル)を
選択
(3)SHIFT+END+↓↑←→のどれか
(4)SHIFT+CTRL+*(カレントリージョン範囲選択)
(5)マウスで左右、上下。斜めにドラッグ
>以前偶然的に一度なったことがあります
上記(4)ではないかな。
(注)
Sheet1のSelection_Changeイベントに下記を張り付ける。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = False
Range(Target.Address & ":" & Target.Offset(4, 0).Address).Select
Application.EnableEvents = True
End Sub
Offset(4, 0).の4,0の部分を変えると範囲を色々にできる。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

なるほど、そういった操作の場合、VBAの設定が必要なんですね。勉強になります。また、丁寧に細かく分析してくださってありがとうございます。

みなさんが回答してくださったことなど総合して考えてみたところ、この操作が以前偶然起こった原因は、imogasiさんの解答欄でいう(4)もしくは(5)であったのだと思います。
しかしながら、以前この操作が偶然行われたときは、私の所有するパソコンではなかったため、VBAが組まれていた可能性も大いにあるのではないかとも考えられます。
せっかくimogashiさんにご教授いただいたのに恐縮なのですが、VBAに関してはまだまだ未熟者です。これから勉強して、がんばって理解しようと思います。

imogashiさん、お詳しい回答ありがとうございました。

「複数のセル」がどんな並びなのかはわかりませんが、縦2セルとか横2セル、あるいは縦2×横2の4セルのパターンだと、「1クリックのつもりが、ちょっと手元が滑って、結果的にドラッグ操作になってしまった」ということが考えられます。

これら以外の配列ですと、意図的に指定しないと不可能だと思われますが、「1クリックで選択する範囲の設定」という機能は、私の知識の範囲では存じ上げません。(素人に毛が生えた程度ですので、アテにはなりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。

言葉足らずで、本当にすみませんです。m(__)m 
例えば、 A1:C3 のような九つの連続したセルをワンクリックでいつでも選択できるようにしたいのです。
その設定の間は、A1をクリックすると A1:C3 が、B5をクリックするとB5:D7が選択(ふちが太く黒く、中が水色になる状態です)される、というものです。

ご指摘のように、意図的な設定が必要なのだと思うのですが、全く思い出せない次第です。。。

te12889さん、回答してくださって、ありがとうございます。

ワンクリックで複数セルを選択、というのとは少し違うのですが、選択させたい範囲を選択しておいて、数式バーの横にある名前ボックス(この時点では選択範囲の中の選択されている(白くなっている)セルの番地(「A1」など)が表示されていると思います)に任意の名前(「グループA」など好きな名前)を入力します。

その後、別のセルを選択してから、名前ボックスの右側にある▼を押すと先ほど入力したグループの名前があると思いますので、それを選択してみてください。先ほどの範囲が選択されると思います。

わかりにくい説明ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくなんてないですよ!!お早い回答ありがとうございます。

私の行いたい操作は、セル範囲を固定している間中は、いつでもワンクリックで複数の連続したセル範囲を選択できるというものなのです。。。
例えば、 A1:C3 のような九つの連続したセルをワンクリックでいつでも選択できるようにしたいのです。
その設定の間は、A1をクリックすると A1:C3 が、B5を選択するとB5:D7
が選択される、というものです。

nekoron07さん、回答してくださって、ありがとうございました。

連続したセルを選択するなら、

セルを一つクリック→SHIFT キーを押しながら別のセルを選択。
他にも、ドラッグすれば選択可能です。

全て、Windowsの基本操作に通じています。
    • 0
この回答へのお礼

私の行いたい操作は、固定している間中は、いつでもワンクリックで複数の連続したセル範囲を選択できるというものなのです、わかりずらい説明で申し訳ございませんm(__)m
hana-hana3さん、回答してくださって、ありがとうございました。

こんばんは。

もしかしたら、質問の意図と違うかもしれませんが回答します。
Ctrlキーを押しながらセルをクリックしていくと、複数のセルを選択できます。
この方法ではワンクリックで複数のセルは選択できませんが、もしかしたらこの方法かなと思って回答させていただきました^^;
違っていたらすみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

私の行いたい操作は、セルの範囲を固定するもので、固定している間中は、いつでもワンクリックで複数の連続したセル範囲を選択できるというものなのです。。。「連続した」という言葉がぬけていましたね、言葉足らずでした。m(__)m
chaozuxさん、回答してくださって、ありがとうございます。