プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、FF11を今より快適に、そしてなるだけ費用をかけないで出来たら良いと思っています。
この手を書き込み経験が少なく何を書けばよいか良く分からないのでが、

取り合えずは、
DELL Dimension8400 DVD+/-RW
XP Home edition SP2
Intel Pentium4 プロセッサ520(2.8GHz)
メモリ 512MB(2×256MB) デュアルチャンネル DDR2-SDRAM
HDD 160GB SATA HDD
ビデオコントローラ 128MB DDR ATI RADEON
 (TM)X300 SE ビデオカード(DVI/VGA/S-video付き)

のPCを使っています。

普段FFをやってるときは影や天候なののエフェクトは切っています。
このPCを買った当初(3年前)は影、天候はオンにしててもそれなりに動いてたのですが、今は切らないとカクカクしたり異常に重くなってとても遊ぶ気にはなれないくらいです。
実際に年月で画質の劣化があるのですが、普通はそんな事あるのでしょうか? またあるのでしたら、何がそうさせてるのかが知りたいです。

あと、もし半FF用にとPCを買い換えるのでしたらお勧めのPCはありますか? 知識が無いため自作とかは無理です。
一応今考えてるのがFF11の公式サイトから見れるツクモの製品とGTUNEの製品なのですが、これはどうなんでしょうか?
まぁ、今のPCで少しは改善してくれるとそれが一番なのですが・・・。

分かりにくい上、長文でしたが、もし分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2 さんがご使用の RADEON 9800XT は、

Dimension8400 に搭載されているグラボの RADEON X300SE よりも、
ずっと上位のスペックになります。

そして、FFXI は、今となっては高いスペックを求めるゲームではありませんので、
RADEON X300SE を上位のグラボに交換すれば十分行けます。
Dimension8400 の電源ユニットも 350W がありますので、
FFXI クラスを動作させる性能のグラボならば選択の範囲が広いです。

無難なグラボとして、GeForce 7600GT あたりがお勧めです。
おおよそ 15,000円前後で購入できます。
最新の「重い」ゲームをプレイするには力不足ですが、
FFXI をプレイするには十分なスペックを持っています。

そして、購入する際には、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、
初心者さんにはお勧めできません。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

> 今は切らないとカクカクしたり異常に重くなって~

3年前に購入して以来、そのパソコンの OS を入れ直したことはありますか?
もしくは、入れ直しをしたとしても、それがいつの事だか思い出せますか?
両方とも「NO」だったなら、単に、OS がヘタっているだけだと思います。
一度、OS の入れ直し(リカバリー)をお試し下さい。

もちろん、リカバリーをしたなら、購入当初の状態に戻りますので、
Windows はリフレッシュされますが、
FFXI や他のアプリ等も全て入れ直しになりますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのグラボを書いてくれたのは凄い助かります。
OSはここ2ヶ月以内でリカバリしてます、当然FF11も入れなおしてるのですが、改善はされませんでした。
ちなみにOSのリカバリはどれくらいのペースでやるのが良いのでしょうか?
何だかんだで今までは年1くらいのペースではやってたと思いますが。

あと最新のゲームではキツイようですが、どんなタイトルのものがGeForce 7600GTだと厳しいのでしょうか?
いずれFFをやめた後にやるかも知れないので参考までに知りたいです。

おそらくグラフィックカードの故障かと思われます。

私のPCはもっと低スペックですが、それなりに動きますよ。
CPU :pen4 2.66Gh
メモリ:1G
グラボ :radeon9800XT

以前はラデ9800でしたがおそらく同じような状態になり、
グラフィックカードを交換して復旧しました。
PCの部品は消耗品なので経年劣化はしょうがないと思います。

FFXIをするだけにPCを買い換えるならPS2とか買った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ある程度の劣化はやはりあるのですか・・・。

PS2でやるのは考えてません。
部屋の都合でTVとPS2を新たに置ける状況じゃないので・・・

グラフィックカード交換は考えて見ます。
ありがとうございました。

とりあえずケース開けて徹底的に掃除。

それで駄目ならグラボ交換じゃないですか?
本当はメモリ増設とCPU・マザーも交換したいところですが
それだとDELLのPCではなくなってしまいますからね。

FF11を快適に・・・というのは、それなりに費用がかさみますよ。
FF11がサービスを開始した当時、さくさく動くPCを自作で組むに当たって
予算は3~40万必要でしたので・・・。
今はもっと安くはなっていますが、それでも3~4万は覚悟した方がいいかと。
    • 0