アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、LANとイントラネットの違いは何なのでしょうか?説明を読んでも同じように思えるのですが。

A 回答 (5件)

#2です。



>LANじゃないイントラネットはあるのでしょうか?

複数の拠点を持つ会社などは、本社-支社間などをWANで結んでいますが、例えば支社から本社のイントラネットサーバにアクセスすることはあります。
また、小規模拠点などではダイアルアップで本社のイントラネットサーバにアクセスする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/10/26 08:25

ハードとソフトの違い みたいな感じでとらえてますけど...。



両者とも限定された(閉じた)ネットワークという同じ基盤がありその違いが知りたいかと思うのですが、
ハードとソフトなら比較すること自体難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/10/26 08:25

LANは定義がしっかりしていますが、イントラネットはどこぞやの


コンピューターメーカーのCMで使われ出したキャッチコピーの様な
記憶があります。

参考URLは質問と同じタイトルで書かれています。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcdiy/fpcudiy/dict …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LAN > イントラネットといったところでしょうか? LANじゃないイントラネットはあるのでしょうか?

お礼日時:2002/08/18 09:23

「LAN」


同一敷地内や建物内などの狭いエリア内で利用する高速なネットワークです。
このネットワークで何をどの様に行なうかはいろんな方法があります。

「イントラネット」
インターネットで利用する技術を利用した企業内の情報システムです。
具体的には、TCP/IPとかWeb技術などを利用したものです。
LANはその通信基盤ではありますがイントラネットそのものではありません。
メリットとして、従来の専用システムではクライアントに専用ソフトウェアが必要ですが、ブラウザだけで業務ができることなどがあります。
尚、マイクロソフトネットワークでファイルやプリンタを共有するのは、LANを利用した機能ですが、通常はイントラネットとはいいません。

とりあえず以上です。何か参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LAN > イントラネットといったところでしょうか? LANじゃないイントラネットはあるのでしょうか?

お礼日時:2002/08/18 09:21

確かに両者とも「閉じたネットワーク」ではあるので


すが、厳密に解釈した場合の“イントラネット”は、
WEBやBBSなどインターネットで発達した技術を取り入
れたものになります。

言い換えれば、“インターネットの感覚で利用できる
閉じたネットワーク”という事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LAN > イントラネットといったところでしょうか?

お礼日時:2002/08/18 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!