sendmail for NT をインストールしたんですけど、LAN内は普通に使えるのに、外にメールが出せません。
マニュアル読んでもよくわかりません。
DNSは正常に動いていると思いますが・・・
どなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足読みました...


再度確認なのですが、中のパソコンのDNSの設定はどうなっていますか?
 補足の感じだと、中のパソコンのDNSは『192.1.1.1』を指さないと駄目だと思います。

 っとその前に、『192.1.1.1』ってプライベートアドレスで使って良いんでしたっけ?
 私の記憶が正しければ『192.168.0.0』~『192.168.1.255.255』だったと思います(既にしていたらごめんなさい)
 本件とは関係ないかも知れませんが、中のパソコンはプライベートアドレスにした方が良いと思いますよぉ

出来れば、接続図を書いてくれると助かるのですが....

   外
   |
  ルータ
   |
+--+---+
|  |   |
PC1 PC2 ns1

んで、
PC1からメールを出すと、PC2で使用しているユーザにはメールが届くが、外のユーザにはメールが届かない。この時には補足の様なエラーがPC1で使用しているユーザに帰ってくる。
しかし、同じユーザにns1からメールを出すと無事メールが届く。
また、外から、PC1で使用しているユーザにメールが届く、この時にはPC1はns1の個人のメールボックスを見に行くように設定している。

 って事でよろしいのでしょうか?

 それだったら、以下の事を確認して下さい。
 各端末でのDNSとSMTPの設定が同じ物を差しているのか?
 → 違った場合には、同じ物を使用する。

 各端末からDNSの参照は出来ているのか?
 各端末で、補足の様なコマンドを実行して同じ結果になればOK!!
 → なっていなければ、DNSの設定を確認する。

 って所ですかね。
 多分、sendmailの設定よりもDNSの設定の方が臭いので、そちらを先に重点的に調べましょう。


 

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
中のパソコンというのは、LAN上のパソコンということでいいのでしょうか。
LAN上のパソコンのTCP/IPのプロパティでは、DNS設定に、DNSのアドレス(192.1.1.1)とセカンダリDNSのアドレスを設定してあります。

それと、実際のプライベートアドレスは別に振ってあります。何かの本でグローバルIPを公開するとよくないと書いてあった(気がする)ので、便宜上「192.1.1」で記述させてもらいました。混乱させてすみません。

接続図と、現象についてはまさにその通りです。
で、端末のSMTP設定は、mail.exp.co.jp になっています。
試しに「192.1.1.1」を入れてみましたが、結果はおなじでした。

最後に端末からのDNS参照についてですが、端末で「nslookup」といれると
「コマンド又はファイル名が違います」と出てきます。
これがいけないのでしょうか?

まったく素人でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

補足日時:2001/01/29 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました!
原因はDNSでした。
MUAをDNSに登録していなかったのが悪かったみたいです。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/02/01 20:17

外部にメールが配信できないのはおそらくアンチスパム機能のリレー許可の設定にあると思います。


時間がないので詳しく説明は出来ませんが、そのあたりの設定を見直してみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も以前Sendmail for NTで苦しんだ一人です。


こういった場合、いきなり答えを求めるのは難しい…というか、もしそれで仮に設定がうまくいったとして、実際に運用で問題が出た際に対処できなくなってしまいませんでしょうか?
先ずネットワークやいろんな所の知識を自分の力で深めていきましょう!
Sendmailの設定に関してはANTのHPにいろいろドキュメントが揃っているので、そちらを先ず参考にされてはいかがでしょうか?
あと、Sendmail for NT自体はUnixのSendmailがベースなので、その手の書籍は多くあるので、そちらを参考にされるのも一つの手だと思います。
私も同じような問題に悩み、答えを見つけた一人です。
あと、せめてバージョンなど、詳しく状況を説明した方が、良いレスが付くと思いますよ。
それでは頑張ってください!

参考URL:http://www.ant.co.jp

この回答への補足

ありがとうございます
ANTのHPについては自分なりに見てみたのですが、解決には至りません。
ServiceSwitchFile、HostsFileオプションの設定などやってみましたのですが。。

運用面での問題についてはご指摘の通りなのも重々承知しておりますが、業務命令なのでとりあえずでも動かさないとなりません。。。

書籍なども見ているのですが、CFファイルの設定がメインのような書き方がされているようなのですが、NT用でも同様なのでしょうか?

kokubuuさんが、同じような問題で悩んだ時はどのように解決されたのでしょう?
参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

バージョンは、Sendmail for NT 3.02 を使用しています。

補足日時:2001/01/30 19:25
    • good
    • 0

外にメールが出せないとあるが、エラーが帰ってくるのか? それとも、メールが行方不明になるのか?



>DNSは正常に動いていると思いますが・・・
 の根拠は?
 nslookupで正常にひけるの?

 また、ルータないしファイアウォールを設置していると思うのですが、その当りの設定は出来ているの?

 外からのメールは届くの?

 等、情報が完全に足りません。わかる所だけでも結構ですので補足下さい。

この回答への補足

説明不足でもうしわけありませんでした。
DNSについてもはっきりとはわかりませんが、確認について、本見てやった通りの事を書きます。

C:\>nslookup
Default Server: ns.exp.co.jp
Address: 192.1.1.1
Address: 1.1.1.192.in-arpa

> mail
Server: ns.exp.co.jp
Address: 192.1.1.1
Aliases: 1.1.1.192.in-arpa

Name: ns.exp.co.jp
Address: 192.1.1.1
Aliases: mail.exp.co.jp

> set type=mx
> exp.co.jp
exp.co.jp preference = 10, mail exchanger = ns.exp.co.jp
exp.co.jp nameserver = ns.exp.co.jp
exp.co.jp nameserver = ns-tk111.ocn.ad.jp
ns.exp.co.jp internet address = 192.1.1.1
ns-tk111.ocn.ad.jp internet address = 200.234.244.113
>

・・といった感じです。DNSとメールサーバーは同一のマシンです。

それから、メールの送受信についてですが、
1.外からは届きます
2.中からは、DNSの機械からは出せますが、他のLAN上のPCからは出せません。サーバー以外の機械からは外に送れないのです。
「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : soto@soto.com 件名 'aaaa', アカウント : 'akki', サーバー : 'mail.exp.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 <soto@soto.com>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」
というエラーが出ます。
4.LAN内でのメールのやりとりは問題ありません。

次に、ルータに関しての設定は、開発元に本件を説明した後に設定情報をFAXで見てもらったところ、「問題ありません」という回答を頂きました。ファイヤーウォールは今はありません。メールサーバーが上がってから入れる予定になっています。

他にも情報が必要なようでしたら、ご指摘下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/29 14:36
    • good
    • 0

> DNSは正常に動いていると思いますが・・・


なぜそう思うのですか?具体的に根拠なり事例などを挙げて下さい。
それより質問の方ですが、何の知恵を貸して欲しいんです?メールが外に出ないということはクライアント側でエラーが出ているはずですよね?もしくはサーバーでログが取れるはずですよね?
[パソコン買って来ました、電源は入ってWindowsは起ち上がりました、マニュアルを読んでも使い方がよく分かりません、教えて下さい]という質問にどうやって答えます?
マニュアルのどの辺が分からないのか、ということも書いておかないと適切なアドバイスが受けられませんよ。sendmailを動かそうというくらいですからシロウトではないですよね?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
同様のご指摘を受けましたので、そちらで現状を補足いたしました。
説明がいたらず、すみませんでした。

>シロウトではないですよね?
お恥ずかしいですが、ほとんどシロウトです。
詳しい人がいないもので、本など読みながら悪戦苦闘しております。
今後もお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/29 15:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2000のFindFastが正常に動作しない。

正常に動作していたのに、ある日突然、なんの前触れもなく動作しなくなりました。
コンパネでアイコンをクリックすると、索引編集などの画面が出てくるはずが、「予期しないエラーが発生しました。メモリ不足のため、操作を続けることができません。...」などというエラーが出て終了してしまうのです。
しかし、メモリは192MBもあるし、何しろ、以前は全く同じ環境で正常に動作していたのです。Office2000を一旦削除して、再インストールしてみましたが、結果は同じです。
どなたか、対策がおわかりの方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

Findfastは外した方が無難です。

検索しfindfast.exeがあれば削除もしくはリネーム
使用していますと出たらCTRL+ALT+DELでfindfastを終了
regeditにて「findfast.exe」を検索し、ヒットしたファイル・パスを全て削除

レジストリを触るのでご自分の責任でお願いします

QFOR~NEXTで

よろしくお願いします。
条件が2個あるときの、繰り返し動作を下記のようにマクロにて組みましたが、うまく作動しません。

目的
Cells(q, 1)が空白で無い時で
Cells(q, 2)が空白ならば、Cells(q, 2)に”○”を記入する
上記を300回行う

で、作ったつもりなんですが、Cells(q, 1)が空白の箇所で終了してしまいます。

q = 1
For I = 1 To 300
If Cells(q, 1) = "" Then Exit For
If Cells(q, 2) = "" Then Cells(q, 3) = "○"
q = q + 1
Next I

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)カウンター変数i(アイ)を使っていながら、qという1づづカウントアップする変数を使うのは、無駄だと思います。
(2)Exit Forについて誤解があると思います。
Exit Forに該当する空白セルがあると、そこでForループを抜けるので、本件では終了します。
Nextの直前まで飛ぶ指令は無かったと思います。
敢えてやればGoTo文でになるのかな。
(例)他言語のcontinue文、Break文 参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2027976.html
ーー
色々書けますが
For I = 1 To 300
If Cells(i, 1) = "" Then
else
  If Cells(i, 2) = "" Then
   Cells(i, 3) = "○"
  else
  End If
End If
Next I

QOffice 2008 for Mac

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを購入し、インストールしました。
不要になったためアンインストールしましたが、この場合
インストール可能なのは購入時と同じ3ライセンスとなるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは、

Kindon98様へ

疑うような書き方をして済みませんでした。思ってもなく早く、MSから確認が来ました。前回の書き込みの内容の訂正も含めて、改めて書かせていただきます。

ご質問者様へ

合計で3名×2 = 6 デバイス(PC) で間違いはありませんでした。
アンインストールすれば、再び、別のPCにインストールは可能ですね。
Windows 版とは、ずいぶん違いますね。製品としては、機能落ちということでしょうね。Win版でも同様のものがあれば、もっと良いのにね。なんとなく、この違いは何だろうなって思います。

一応、メールの内容をそのまま貼り付けるのは、『通信の秘密』の法律上の問題はないでしょうけれども、モラルとして問題があるかもしれませんので、その内容の丁寧文と一部を書き換えて、骨子だけを切り貼りさせていだたきます。

連絡の内容は、このように書かれていました。
-------------------------------------------
「Office 2008 for Mac ファミリー & アカデミック」は、家庭や教室で利用することを想定した製品である。

「Office 2008 for Mac ファミリー & アカデミック」は、異なる 3 名の方がそれぞれの所有デバイスで使用される場合には、各人ごとに個別に携帯用デバイスにインストールして使用することも許諾範囲となる。

そのライセンスでインストールされたデバイスを使用する人が、1名と限られる場合には、その人が1台の携帯用デバイスの利用が許される。(かなり、文章を加工したけれども、語順はそのままです。)
-------------------------------------------

こうやってみると、ライセンスは3つということになります。英文Q&A の内容には、A license と書かれてありましたから、ひとつだと思いましたが、英語版とは内容的にも違うかもしれません。それに、値段もずいぶん違いますね。

それにしても、これについては、どうも非公開の内容なのでしょうか。問い合わせで初めてわかるというのは、少し問題があるように思います。

参考として、以下を勧められました。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/Office2008/shop-now.mspx#com

こんばんは、

Kindon98様へ

疑うような書き方をして済みませんでした。思ってもなく早く、MSから確認が来ました。前回の書き込みの内容の訂正も含めて、改めて書かせていただきます。

ご質問者様へ

合計で3名×2 = 6 デバイス(PC) で間違いはありませんでした。
アンインストールすれば、再び、別のPCにインストールは可能ですね。
Windows 版とは、ずいぶん違いますね。製品としては、機能落ちということでしょうね。Win版でも同様のものがあれば、もっと良いのにね。なんとなく、この違いは何...続きを読む

QFor~Nextの使い方

こんにちは

Range("B19").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B4:B17"))
Range("B55").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B40:B53"))
Range("B91").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B76:B89"))
Range("B127").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B112:B125"))

上記を参考書等で見ながらやって見たのですが 動作しません。
For~Nextの使い方を教えて下さい。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
Dim x As Long, g As Long
For x = 19 To 127 Step 36
For g = 4 To 112 Step 36
Cells(x, "B").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Cells(g, "B"))
Exit For
Next
Next
End Sub

こんにちは

Range("B19").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B4:B17"))
Range("B55").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B40:B53"))
Range("B91").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B76:B89"))
Range("B127").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("B112:B125"))

上記を参考書等で見ながらやって見たのですが 動作しません。
For~Nextの使い方を教えて下さい。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Targ...続きを読む

Aベストアンサー

>Cells(x, "B").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Cells(g, "B"))
ってSUM関数でセル1個しか範囲としていませんよね?

Dim x As Long
For x = 19 To 127 Step 36
Cells(x, "B").Value = Application.WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(x - 15, "B"), Cells(x - 2, "B")))
Next

とかではないの?

QOffice製品の画像などが正常に表示されない

ExcelやパワーポイントなどのOffice製品において、全てのファイル・ほとんどの図やオートシェイプなどが正常に表示されない、という不具合が発生しております。
(オンマウスするとそこに画像があることがわかりますし、プリントすれば正常に表示されます。他のPCであれば正常に表示されます。)

何か対応策はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office XP プログラムで文書のスクロールやウィンドウのサイズ変更を
行うと、グラフィックスまたはテキストの表示が乱れる
http://support.microsoft.com/kb/294916/JA/

同じよう内容ですが↓
[OFFXP] Office製品を使用していて問題が発生した場合の一般的な
トラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/436945/ja
こちら↑のグラフィック アクセラレータの設定が関係していると思う。

ハードウェアアクセラレータのスライダを左端に移動して、表示の問題
が解決するようならば使用しているPCメーカーなどから最新のドライバ
を入手してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報