プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sendmail for NT をインストールしたんですけど、LAN内は普通に使えるのに、外にメールが出せません。
マニュアル読んでもよくわかりません。
DNSは正常に動いていると思いますが・・・
どなたかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足読みました...

再度確認なのですが、中のパソコンのDNSの設定はどうなっていますか?
 補足の感じだと、中のパソコンのDNSは『192.1.1.1』を指さないと駄目だと思います。

っとその前に、『192.1.1.1』ってプライベートアドレスで使って良いんでしたっけ?
 私の記憶が正しければ『192.168.0.0』~『192.168.1.255.255』だったと思います(既にしていたらごめんなさい)
 本件とは関係ないかも知れませんが、中のパソコンはプライベートアドレスにした方が良いと思いますよぉ

出来れば、接続図を書いてくれると助かるのですが....

外
   |
  ルータ
   |
+--+---+
|  |   |
PC1 PC2 ns1

んで、
PC1からメールを出すと、PC2で使用しているユーザにはメールが届くが、外のユーザにはメールが届かない。この時には補足の様なエラーがPC1で使用しているユーザに帰ってくる。
しかし、同じユーザにns1からメールを出すと無事メールが届く。
また、外から、PC1で使用しているユーザにメールが届く、この時にはPC1はns1の個人のメールボックスを見に行くように設定している。

って事でよろしいのでしょうか?

それだったら、以下の事を確認して下さい。
 各端末でのDNSとSMTPの設定が同じ物を差しているのか?
 → 違った場合には、同じ物を使用する。

各端末からDNSの参照は出来ているのか?
 各端末で、補足の様なコマンドを実行して同じ結果になればOK!!
 → なっていなければ、DNSの設定を確認する。

って所ですかね。
 多分、sendmailの設定よりもDNSの設定の方が臭いので、そちらを先に重点的に調べましょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
中のパソコンというのは、LAN上のパソコンということでいいのでしょうか。
LAN上のパソコンのTCP/IPのプロパティでは、DNS設定に、DNSのアドレス(192.1.1.1)とセカンダリDNSのアドレスを設定してあります。

それと、実際のプライベートアドレスは別に振ってあります。何かの本でグローバルIPを公開するとよくないと書いてあった(気がする)ので、便宜上「192.1.1」で記述させてもらいました。混乱させてすみません。

接続図と、現象についてはまさにその通りです。
で、端末のSMTP設定は、mail.exp.co.jp になっています。
試しに「192.1.1.1」を入れてみましたが、結果はおなじでした。

最後に端末からのDNS参照についてですが、端末で「nslookup」といれると
「コマンド又はファイル名が違います」と出てきます。
これがいけないのでしょうか?

まったく素人でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

解決できました!
原因はDNSでした。
MUAをDNSに登録していなかったのが悪かったみたいです。

本当にありがとうございました!!!

外部にメールが配信できないのはおそらくアンチスパム機能のリレー許可の設定にあると思います。

時間がないので詳しく説明は出来ませんが、そのあたりの設定を見直してみればいかがでしょうか?
    • 0

私も以前Sendmail for NTで苦しんだ一人です。

こういった場合、いきなり答えを求めるのは難しい…というか、もしそれで仮に設定がうまくいったとして、実際に運用で問題が出た際に対処できなくなってしまいませんでしょうか?
先ずネットワークやいろんな所の知識を自分の力で深めていきましょう!
Sendmailの設定に関してはANTのHPにいろいろドキュメントが揃っているので、そちらを先ず参考にされてはいかがでしょうか?
あと、Sendmail for NT自体はUnixのSendmailがベースなので、その手の書籍は多くあるので、そちらを参考にされるのも一つの手だと思います。
私も同じような問題に悩み、答えを見つけた一人です。
あと、せめてバージョンなど、詳しく状況を説明した方が、良いレスが付くと思いますよ。
それでは頑張ってください!

参考URL:http://www.ant.co.jp

この回答への補足

ありがとうございます
ANTのHPについては自分なりに見てみたのですが、解決には至りません。
ServiceSwitchFile、HostsFileオプションの設定などやってみましたのですが。。

運用面での問題についてはご指摘の通りなのも重々承知しておりますが、業務命令なのでとりあえずでも動かさないとなりません。。。

書籍なども見ているのですが、CFファイルの設定がメインのような書き方がされているようなのですが、NT用でも同様なのでしょうか?

kokubuuさんが、同じような問題で悩んだ時はどのように解決されたのでしょう?
参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

バージョンは、Sendmail for NT 3.02 を使用しています。

• 0

外にメールが出せないとあるが、エラーが帰ってくるのか? それとも、メールが行方不明になるのか?

>DNSは正常に動いていると思いますが・・・
 の根拠は?
 nslookupで正常にひけるの?

また、ルータないしファイアウォールを設置していると思うのですが、その当りの設定は出来ているの?

外からのメールは届くの?

等、情報が完全に足りません。わかる所だけでも結構ですので補足下さい。

この回答への補足

説明不足でもうしわけありませんでした。
DNSについてもはっきりとはわかりませんが、確認について、本見てやった通りの事を書きます。

C:\>nslookup
Default Server: ns.exp.co.jp
Address: 192.1.1.1
Address: 1.1.1.192.in-arpa

> mail
Server: ns.exp.co.jp
Aliases: 1.1.1.192.in-arpa

Name: ns.exp.co.jp
Aliases: mail.exp.co.jp

> set type=mx
> exp.co.jp
exp.co.jp preference = 10, mail exchanger = ns.exp.co.jp
exp.co.jp nameserver = ns.exp.co.jp
exp.co.jp nameserver = ns-tk111.ocn.ad.jp
ns.exp.co.jp internet address = 192.1.1.1
ns-tk111.ocn.ad.jp internet address = 200.234.244.113
>

・・といった感じです。DNSとメールサーバーは同一のマシンです。

それから、メールの送受信についてですが、
1.外からは届きます
2.中からは、DNSの機械からは出せますが、他のLAN上のPCからは出せません。サーバー以外の機械からは外に送れないのです。
「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : soto@soto.com 件名 'aaaa', アカウント : 'akki', サーバー : 'mail.exp.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 <soto@soto.com>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」
というエラーが出ます。
4.LAN内でのメールのやりとりは問題ありません。

次に、ルータに関しての設定は、開発元に本件を説明した後に設定情報をFAXで見てもらったところ、「問題ありません」という回答を頂きました。ファイヤーウォールは今はありません。メールサーバーが上がってから入れる予定になっています。

他にも情報が必要なようでしたら、ご指摘下さい。
よろしくお願いします。

• 0

> DNSは正常に動いていると思いますが・・・

なぜそう思うのですか?具体的に根拠なり事例などを挙げて下さい。
それより質問の方ですが、何の知恵を貸して欲しいんです?メールが外に出ないということはクライアント側でエラーが出ているはずですよね?もしくはサーバーでログが取れるはずですよね?
[パソコン買って来ました、電源は入ってWindowsは起ち上がりました、マニュアルを読んでも使い方がよく分かりません、教えて下さい]という質問にどうやって答えます?
マニュアルのどの辺が分からないのか、ということも書いておかないと適切なアドバイスが受けられませんよ。sendmailを動かそうというくらいですからシロウトではないですよね?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
同様のご指摘を受けましたので、そちらで現状を補足いたしました。
説明がいたらず、すみませんでした。

>シロウトではないですよね?
お恥ずかしいですが、ほとんどシロウトです。
詳しい人がいないもので、本など読みながら悪戦苦闘しております。
今後もお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

• 0