プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の男です。
職場に、とても気になる人(好きな人)が出来ました。
それで、アタック方法についてぜひアドバイスを頂きたいです。

僕は今、システムエンジニアとして大手銀行に常駐しています。
銀行の社員さん半分と、協力会社が何社も集まって半分というような職場で、島の切り分けも社員側、協力会社側というように通路を挟んで別れているような職場です。
人数は200人くらいだと思います。

僕の気になる女性ですが、その人は社員さんの書記さんという形で派遣としてきている人です。
課が違うので直接の絡みはないのですが、よくコピー機のところにいるのを見かけ、最初は可愛らしい人だなあと思っていただけだったのですが、とても周りへの気配りが出来る人で(僕も親切にしてもらったことがあります)、そんな優しいところを幾度も見るたびに「この人と話せるようになりたい」と思うようになっていました。
今では、毎日のように目で追ってしまっています(目が合ってしまうことも…)

そこで思い切って話しかけたいのですが、
「実は、前から話したいと思っていたんです。何ヶ月か前から優しくて素敵な人だなあと思って、友達になりたいなあと…」
「課が違うので仕事では絡みがないと思うんですけど、これからも話しかけたり挨拶とかしてもいいですか?」
みたいなことを言われるのって、女性としてはどうですか。やっぱりビックリされちゃいますかね?

あと、あまり話すタイミングや時間がないかもしれないので、自分の「友達になりたい」という率直な気持ちとアドレスを書いて渡すことも考えているのですが、男からの手紙みたいなのって微妙ですか?

特に女性の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしその女性が私だったら、相手から話かけて欲しいです。

私の場合
鈍感です。その女性に勇気出して話せるなら興味がありそうな話してみてわ?仕事に関しての話だとみんなと同じ質問だったりするから。自分に対して興味をもって
話くれてるのか分からない。てか男らしく話しかけるべき。

• 0

No.2です。

先輩のお言葉、心強いですね!せっかくですから、お力を借りてみては?
男性→女性よりは、女性→女性の方が相手の女性の警戒心が薄れそうかなと思ったりしました。
女性同士ならファッションの話とかきっかけに仲良くなりやすいですしね。

コピーに行ったとき、彼女と出くわして話したりはしないんですか?
お疲れさまです、とか言われるだけで好印象ですけどね、私は(^^)
    • 0

職場恋愛経験アリの女性です。

まだあまり親しくないのなら、いきなり『友達になりたい』と言われてもビックリしちゃいますね(^^;)

私の場合ですけど、職場が分煙されていて喫煙所がベランダのような場所にありまして。彼が喫煙者だったので、彼が喫煙所へ行くのを見つけて追い掛けて偶然を装い(笑)何度も何度も話し掛けて仲良くなりました(^^)

彼女とあなたの、共通点ってないですか?
もしくは共通の知人はいませんか?職場はたくさんの目がありますから1人でも味方を付けておくと、結構上手く事が進んだりしますよー。

コピー機のところでよく見かけるんですよね?そのときにあなたも何かコピーをしに行けませんかね?何度も顔を合わせているうちに『お疲れさまです』の挨拶から『いい天気ですね』『今日も暑いですね』『疲れましたね~』とかだんだん世間話に持っていく…とか。

連絡先を渡すのはもう少しお喋りできる間柄になってからにしてみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共通の知人というか、同じ派遣会社の人で同じ課の人がいます。
その人から名前や出身、年齢なんかは教えてもらいました。
けれど、その人たち同士が親しいわけではなく…。

あとは、僕の先輩社員で女性の人がいるんですけど、
その人が「何なら私が話しかけて仲良くなってみようか?」
って言ってくれてはいます。

コピー機には僕もよく行っているので、同じフロアーにいる人間として顔は覚えてもらえてるんじゃないかと思います。
ちょっとずつ頑張ってみます。
ありがとうございます。

私だったら「実は、前から話したいと思っていたんです。

何ヶ月か前から優しくて素敵な人だなあと思って、友達になりたいなあと…」
「課が違うので仕事では絡みがないと思うんですけど、これからも話しかけたり挨拶とかしてもいいですか?」
>って言われたらちょっとひいちゃいます(ごめんなさい)

仕事後に軽く挨拶してみたりすることから始めてみるのはどうですか?挨拶してもいいかってのはあえて聞くことじゃない気がします 休み時間に飲み物差し入れするとか・・・いろいろな形で自然な形でアピールしてもらえるほうが私は嬉しいです でも女性はいろいろいますから私の意見が絶対的ではないと思います
がんばってください♪応援してます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、やっぱり、いきなりだとっていうのはありますよね。
僕自身もそれがあって、なかなか踏み出せていないんです…。

挨拶は、されて嫌な人いないですもんね。
ちょっとしたところから頑張ってみます。