アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャの気候は東京と変わらないようなのですが、本当でしょうか?ガイドブック等を疑ってもしょうがないのですが、どうしても信じられなくて・・・。常夏の国じゃないんですか?

10月の1週目に行くのですが、昼は半袖で、夜はジャケットを羽織るでは寒いでしょうか?アテネとサントリーニ島へ行きます。

A 回答 (2件)

それが常夏じゃないんだそうですよ。


ちょっと古い旅行記ですが、講談社文庫から出ている村上春樹著『遠い太鼓』というイタリア・ローマ滞在記(他にローマ、ヘルシンキも少し)をご覧になるとよく分かります。

私もまだギリシャには行ったことがないのですが、夏用の家だと秋冬を越すには適さないとか、島のホテルや長期滞在用の貸家や観光客向け商店などの多くが休業してしまうとか、常夏ではないとか読んでみると、なるほどこれは常夏ではないらしいと思えます。

けっこう分厚い本なのですが、たしかミコノス島滞在とかスペッツェス島滞在あたりが秋の話だったか??
「シーズンオフの島で」という章があったと思うので、そのへんだけでも拾って読んでみると参考になるのではないかと思います。

春樹氏も寒くなるのは知っていてセーターを持って行ったのに、実際肌寒くなってくると「おい、ここはエーゲ海じゃなかったのか?」と思ったそうです。
10月第一週だとそこまで寒くはないそうで、No.1さんがお書きになっているような様子が出てきました。天気が良ければ日光浴、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読むことはできませんでしたが、大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/30 17:21

今年は猛暑の報道もありましたが、ギリシャも日本と同じ、四季がある国です。


本土北部ではスキーも出来ますし。

過去に同じ時期(10月)にアテネ、サントリーニを訪れたことがあります。
秋は年によって当たり、ハズレ(天候不良)があるそうですが、
東京で過ごすのと大差ないと思います。
私が訪れた時は、お天気がよければ昼間は半袖でOK、日焼けもするくらいの暑さ(泳ぐ人もいました)、
夜は急激に冷えてカーディガンが必需でした。
特に夜風は寒いです。船をご利用になるなら同様に風は冷たいです。
島のホテルでは毛布が必要でした。(床が冷える大理石のことが多い)
アテネでは雨に降られたこともありました。
でも、全体に見て過ごしやすい季節と思います。
参考URLは政府観光局です。基本はこちらで。

来週からご旅行なんですね。お天気に恵まれることをお祈りします。
楽しい旅を!

参考URL:http://www.visitgreece.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ時期に同じ場所に行かれたことがあるのですね!
なんだかとってもウレシイです♪

来週、ギリシャは天気が良いようです。
昨日今日の東京の天気は忘れ、その前くらいの東京の服装をイメージして荷造りしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!