電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には職場に、本当に心を許せる先輩がいます。
その人は既婚者であり、もうすぐ二番目のお子さんが生まれます。

仕事をしていくうちに、彼に引かれていき、二人で遊ぶようになりました。でも手を繋ぐこともなく、話をするだけでした。

いつしか私は彼の事が異性として好きになってしまったのですが、不倫は嫌だったし、自分の気持ちを打ち明ける事で、彼と疎遠になるのが一番辛かったので、気持ちは自分の胸にしまい、いつしか整理がつきました。たまに二人で会って、話をする関係が一年ぐらい続きました。

彼と一緒にいてももう苦しくない自分に安心していたら・・・
この間会った時、まさかの告白もどきをされたのです。
抱きしめられました・・・私も抵抗できなかったです。

自分がこういう気持ちで会ってるってことも伝えたいと言われました。
でもそれ以降、二人で会う話もありませんし、彼も少し後悔しているみたいです。私は・・・この時、こういうのもありか、気にしてないよって言ったものの、色々考えてしまいました。

でも結論は、せっかく親友みたいになれた彼をこんな形で失いたくないんです。とはいえ、自分のこういう気持ちを彼には伝えていないため、気持ちが不安定になってしまい、彼に少し話しをしたいといったまま、今にいたります。今は彼の都合の良い日を連絡待ちです。

彼も不倫する気はないんだと思います。私は話があると言ったものの、自分の気持ちを話すのが怖いんです。気まずくなったらどうしようと・・・

とはいえ、少し距離を置くのが一番いいのは分かっているのですが・・・私は彼に話をするべきでしょうか?それとも、何も気にしないふりをして、このまま元に戻るのを待つべきでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。


私にも似たような関係の男性がいます。と言っても、私の方が一方的に彼を好きなんですけどね。

私の場合は、彼への気持ちに整理がつけられず、かれこれ5年になります。
職場は違いますが、彼は配送のドライバーさんなので、時々話をします。
プライベートで会ったことはありませんが、彼が土曜や日曜の出勤日で、
「少しヒマそうだ」と教えてくれた時は、会いに行っては話をします。

私もずっと、気持ちを伝えて彼とそれっきりになるのがイヤだったので、
絶対言わないつもりでいました。が、今年3月、ひょんなことから遠回しに言ってしまいました。
私が言っておきながら「困られると困る。今まで通りでいてくれたらうれしい。」と言いました。
今まで彼に触れたことも、触れられたこともありません。偶然当たったぐらいしか。

それからも、彼は今まで通りです。
少し優しくしてくれる(というか、ヒマな出勤日を教えてくれる)ことは、気持ちを知ったからかな?と思うこともありますし、
友達には“気持ちを知ったら余計、その態度はずるい。”と言われます。私の好意をもてあそんでる・・・と。

だけど、私はそうは思いません。
今までいろんな話しをしてきて、プライベートな事も話してくれるし、私も話せるし、
彼から学ぶことは多いです。
私のことを書きすぎてごめんなさい。

bricolageさんに、何をどう伝えたいのかまとまらないのですが、
気持ちがある方に対して、受ける方は完全に冷静でなければならないと思うんです。
私の場合は、彼です。私がどんどん彼に近づいていってしまっても、
彼はしっかり線を引き、突き放さず私のことを見てくれます。
人に言わせれば“気持ちを知って突き放さないこと自体が冷静でない”と言われる方もいると思いますが
でも、少なからず私と友達でいたいと思ってくれている彼の精一杯の優しさだと、私は思っています。

だからbricolageさんも、今、あなたに彼への恋愛感情がなくて、これからも友達でいたいと思っておられるのなら、
今は彼の方が暴走しつつある状況だから、あなたがしっかり線を引かないとダメだと思うのです。
お互いに気持ちが芽生えたら、それこそ止められなくなってしまう。

なにもなかったようにするのがいいのかもしれませんが、
>自分がこういう気持ちで会ってるってことも伝えたいと言われました。
↑この部分をほったらかして無視していいものかどうか・・・
はっきりと否定した方がいいのかも。とも、思っています。
彼の気持ちにOKしている、ととらえられる事もありますからね。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさいね。
やっぱり魔が差したにせよ「抱きしめられる」というところまで行ってしまうと・・・
今まで以上にお互いの冷静さと、よほどの堅い線引きの意志が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。今の私にとって、ものすごく大切な意見をいただいたように思います。

私も、彼から色んな事を学びました。それは今も。異性としてだけでなく一人の人間としても強く惹かれるから、気持ちに整理がついた今もこのような関係があるのだろうと実感しました。

貴方のお友達もきっと素敵な方なのでしょうね^^私も貴方の気持ちをもてあそんでいるようには思えません。彼なりの優しさを感じます。
貴方のことを失いたくないんだと思います。だからこそ、今の関係があるのでしょうね^^

かつて彼を好きだったという事もありますが、彼のその気持ちを知った今、彼がものすごく愛しいです。恋愛感情ではないのですが・・・・
貴方のお友達も同じ気持ちなのかなと、ふと思ってしまいました。

しかし、それは、彼が不倫する気などないという事が分かるからです。
だからこんな優しい気持ちになれるのかな・・・・
結局話し合いはしませんでした。彼も私が先に進む気持ちがないことを分かっていると思います。

理解しがたい関係かもしれませんが、彼を大切にしたいと思います。もちろん恋愛とは違う形で。

けれど、貴方様にアドバイスを受け、今私がとるべき態度がはっきりと記されたと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 11:23

ありのままに、自然に付き合えばいいと思います。


これで、結婚するとか、離婚するとかになれば話は別ですが。
お互い、大人のお付き合いができそうな感じがします。
(決していやらしい意味ではなく)
今のまま、自然のままに、お付き合いを続けて行けばいいのでは?
別れるとか、話をして決着をつけるとかそういう次元ではなく・・。
あなたが結婚するときだって、今後あるでしょう。
きっと、双方にとって、いい決着が待っているはずです。
じっくり、自然に、やっていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・私も質問文を書きながら、彼に友達として好きって伝える事になんの意味があるんだろうって思えてきたのです。
質問しておきながら、すいません。

彼にメールしたら、返信がなくて、避けられた!と思って冗談で避けるなよ!って再度送ったら、色々忙しかったから無視してもたと入ってきて^^;悲しいやら嬉しいやら・・・^^;

彼も家庭を壊して私と不倫する気持ちなんかないって事ですよね。
でもだからって、私の事を都合のいい女扱いをするような人でもないんです。普段は全く色気のない二人ですから・・・・

彼はどうしたいんだろう、彼は辛くなってないだろうかとか深く考えすぎて、難しく捕らえていたのかもしれないです。

話があるっていったことも取り消したいと思います。
自然にやっていきたいと思います。

私も彼氏見つけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 01:11

こんばんは。



抵抗できなかったじゃなくてしなかったんじゃないですか?友達ならば出来たはず。
前のような関係が結局こんな結果しか残さなかったってことでしょう。あなたが思ってるような友達ではないと思います。まして親友ではないでしょう。

あなた方がどんな関係になろうと世間は変わらないのですが私が彼の妻ならあなたの生活も滅茶苦茶にしますよ。当然かと思います。
彼は寂しいんですよ。2人目が生まれるので奥さんがかまってくれないんでしょ。

親友なら幸せになってほしいと思うのが人間の心なので彼はそれすらあなたには持ってないようですね。
あなたは人が良すぎです。あなたの気持ち悟られて結局は馬鹿にされてるようなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵抗しなかった・・・その通りです。
彼とならいいって思っていました。そこが問題ですよね。

でも・・・・理解してもらえない事を承知で話しますが、恋愛感情とは何か違うのです。

自分でも説明がつきません・・・友達ではないですね。でも好きな人でもないし、まして都合のいい人でもない。何なのだろう・・・

回答ありがとうございました。私の質問に目を止めて下さり、答えてくださる貴方をはじめとする皆さんにお礼したいです。

お礼日時:2007/09/25 00:58

仮定の話として、彼の二人の子供を、


貴方が受け入れて育てる自信があるなら、不倫に行ってしまいなさい。

でもそれだけの心構えが無いのであれば、
これからは二人で会うのはやめる。
辞めれないのなら仕事を辞める。

貴方方は単純に身近にいるから惹かれているだけだと思います。
気付かないうちに、人夫である彼、身近に会える彼に惹かれているのです。

貴方は他人(彼の奥様、子供)を不幸にしてまで、
自分の幸せを実現できない人間だとお察しします。
それなのにこの曖昧な姿は絶えれないのでしょう。
だからここに相談しているのでしょう。

貴方は、仮に彼が離婚したとして、2人の子供を連れて貴方のご両親に紹介できますか?
友人達に胸を張って、自分の子供でない2人を連れた彼と結婚する事を伝えれますか?
あるいは、彼の奥さんに子供が引き取られたとして、彼が彼の奥さん、子供達と、
貴方の知らないところで会う事を許す事が出来ますか?
文面から察するに、貴方が一番分かっているような気がします。

きっと彼は、貴方で無くても良かったのです。
仮に貴方と一緒になっても、また同じ状態を貴方と別の人と作ると思います。
一線を超えないうちに、離れられる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に離婚してほしいだなんて一度も思ったことはありません。
彼の事を好きだった時もです。どうして結婚しているんだろう、もっと早くに出会いたかったとは、何回もおもいましたが^^;

でも、今の彼があるのは奥さんの支えがあってこそだし、そういう彼だから惹かれたのだと気が付いた時、気持ちに整理がつき始めました。

彼には家庭を一番大切にしてほしいです。
曖昧な関係が耐えれなかった。その通りです。

でも、彼は私と家庭を壊してまで、どうこうなろうとは思ってないと思います。だから私もそれなりに距離をとって、決して一線は越えないようにしようと思います。今より辛くなりますもんね。

回答ありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2007/09/25 00:52

不倫に発展してもいいなら、告白したらいいんじゃないでしょうか?


不倫が嫌なら、告白せずに胸にそっとしまっておきましょう。
どうしたいかは、自分で決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
告白する気はありません。
気持ちを伝えるというのは、私は友達として貴方が大好きって事です。

正直彼がどうしたいのか・・・分からなくて・・・
付き合ってほしいとも言われてないし・・・・

前のような関係に戻りたいだけなんです。都合のいい考えですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています