アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年間気になっている人がいます。私は21歳の大学4年生(男)です。

1年生の頃から部活や勉強のことでよく話す機会があり、1年生当時から話しやすくて楽しいと感じていました。

初めは特別な感情はなかったのですが、ある時2人でご飯に行こうと誘われて以降、何度か2人で遊びに行くようになりました。
定期的に会ううちに心惹かれてしまい、気持ちを伝えようと何度も思いましたが、情けない話、どうしても一歩踏み出す勇気が出せませんでした。

男子にもすごくフレンドリーに接する人ですし、ただの友達としか思われていないのではないかとか、この関係を壊すのが耐えられないほど辛いとか思ってしまい、当時は自分で自分を縛っていたように思います。
もう一つ気がかりだったのが、彼女は家業を継ぐために大学のある県に残るということでした。私自身は他県出身で、地元に戻る可能性の方が高かったため、遠距離になるかもしれないのが見えてて付き合うのは悲しいという気持ちもどこかにありました。周りで上手くいっている遠距離カップルがいなかったため、遠距離に対してネガティブな印象が強かったのも否めません。

いつしかコロナ禍に入り、LINEで会話することはあっても直接会うことはほぼなくなりました。それでも、片時も忘れられませんでした。
実はこの時にイメチェンもして、有り難いことに超カッコイイと言ってもらえることも増えたんですが、今思えばその原動力も全部彼女でした。
そして4年生になって授業やゼミも大半が再開したのですが、驚くことに、配属先が偶然その人と同じだったんです。久しぶりに直接会っても相変わらず楽しそうに話しかけてくれて、流れで昼休みに2人でご飯にも行きました。あまりに嬉しすぎて正直会話は上の空でした笑。

他愛もない話も含めてまた日々会う中で、やっぱり離れたくない、一緒に生きていきたいという気持ちが本当に強くなってしまいました。大学のある県に残っても構わないと思っています。ただ気持ちが強くなればなるほど、食事が摂れないくらいにはネガティブなことも考えてしまいます。そういう自分の臆病な性格が心底嫌です。
気持ちを伝えて、友達としか思ってなかったと言われたら立ち直れるか分かりません。この先もしばらくは会う機会があるため、尚更不安はあります。

話が散らかってすみません。きちんと伝えようという覚悟はほぼ出来ているんですが、やはり4年間も友人として関わってきて、今更恋人として見てもらえるのかということが不安でしょうがないです。そんなこと考えても仕方ないだろと自分で思いますが…。
恋愛経験も大してないため、どう誘ってどういう状況で気持ちを伝えるかというのも悩んでいます。色々と考えすぎてパンクしそうです。
人生経験豊富な先輩方、同世代の方、アドバイスでもエールでも何でもぜひコメントください。

A 回答 (5件)

一つ一つ回答します



まずこの件ですが
>4年間友達だった人と付き合えますか?
可能性としては普通にありますよ(^^)

元々お互い興味はあったものの
何らかの理由があって踏み出せなかった場合や
途中他の人と交際したものの別れて交際する様になったなど
あなた達の様な間柄でも交際に至る可能性はあります。

特にあなた達の場合はコロナにも多々影響されていますから
通常の4年間とは異なりますので
あまり深く考えすぎない事をオススメします(^^)

次にこの件ですが
>今更恋人として見てもらえるのかということが不安でしょうがないです。
こちらに関しては、今から恋人として見てもらう
又は、見てもらえる様に頑張ればいいじゃないですか!

気持ちの伝え方は色々あるのですが
いきなり告白するのではなくて
積極的にLINEや会話したり
食事に行ったり映画やカラオケ、テーマーパークなどに
誘いながら相手の意向を覗ってください。

特に重要なのが
①恋人の有無
②好きな人の有無
③卒業までに恋人を作るつもりの有無
の確認で、これらは積極的に会話したり
遊びに誘うことで分かってくるのですが
単刀直入に聞いてみるという方法もあります。

まずは上記①~③の確認(もしくはクリア)が先決で
それまではあくまで親しい友達として交流してみてください。

仮に恋人が存在したとしても、安易に諦めては駄目です。
何故なら、恋人と必ず円満とは限りませんし
別れる可能性だってあります。
また、③の恋人を作るつもりが無い場合でも
安易に諦めてはいけません。
何故恋人を作る気が無いのかを可能な限り聞き出し
それを一つ一つクリアしていけば
彼女も断る理由が無くなりますから
(同時にあなたの本気度や気持ちも伝わります)
決定的な状態になるまでは決して諦めてはいけません。

最後にこの件ですが
>この関係を壊すのが耐えられないほど辛いとか思ってしまい
>友達としか思ってなかったと言われたら立ち直れるか分かりません。
これも、例え今回の件が成就しなかったとしても
表面上は気丈かつ軽快に振る舞い
最低限のダメージに止めれば良いと思います。
極論を言えば、一度振られたとしても100%終わりではありません。

例えば彼女もあなたの事を好意的に捉えていたとしても
彼女自体の問題で踏ん切りがつかなかったとか
悩みすぎて結論が出せず、それから抜け出したい為に
つい断ってしまった!などという事もあるのです。
要するに彼女が結婚するまでは可能性は0%では無いという事です。

ですので、卒業まではあなたも大切な友達として
引き続き普通に交流し、以降(その途中も含め)彼女を追い続けるのか
諦めるのかはあなたの都合次第でもあります。

という事で長くなってしまいましたが
まずは恋人とか気持ちを伝えるという前の段階として
『親しい友達・気軽に会話したり遊びに行ける友達』
を目指してみてください。

その途中で不明点や停滞感などがあれば
再度ここにでも質問してみてください(^^)
    • good
    • 0

うーん、なんだかダメな匂いしかしないよ。


いや、同じ男として、質問者の気持ちはよくわかるんだけどね。

この質問文では質問者が彼女のことをどれだけ真剣に思っているかという気持ちは分かる。
でも、質問者が彼女に惚れてもらえるように何か行動をしたのか。
そういう部分が1つも出てない。
一緒にご飯食べただけ、自分が上の空になっただけ。
彼女を楽しませたり喜ばせるという出来事が全然でていない。
彼女に恋人として見てもらえるようになるための努力もしていない。

これで「一緒に生きていきたい」とか思うのって、かなり重たいストーカー気質。
彼女にそう思われるのでは?
質問者は自覚なさそうだけどかなり痛いよ。

質問者が彼女を好きな気持ちや一緒に生きていきたいという気持ちは、純粋で素敵なことだと思う。
ただ、それをそのまま彼女へぶつけてしまうのは彼女が気の毒。
「きちんと伝えようという覚悟」なんか独りよがりもいいところで、彼女にとってみればいい迷惑だよ。

せめて、彼女が質問者に対して友達以上の好意を持てるようなものを作ってから告白する方がいいと思うよ。
4年間友達だった男からいきなり告白されるよりも彼女は嬉しいはずだ。

例えばだけど、食事以外で遊ぶ会う約束をしてみては?
食事は一緒に行けるみたいだから、とりあえずいつもと同じ感じで昼ご飯を一緒に食べて、その時にどこかへ遊びに行く話を出す。
いきなり誘うんじゃなくて、雑談みたいに話してみて彼女の感触が良ければ、一緒に行こうと誘ってみる。
(でも、遊び行った先で告白しようとか思わないようにね。まだ早いから)

こういう段階を踏んでから告白する方が、相手のためにも自分のためにもいいよ。
うまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

脱字になってすみません。・゚・(ノД`)・゚・。野原でピクニックとかはいかがでしょうか(*´ω`*)と書きました。・゚・(ノД`)

    • good
    • 0

付き合えるかどうかはその人にしか分からないですけど


今すぐ言いましょう。最低でも次会った時に言いましょう。
タイミングを伺ってグズグズしてたら別の男に盗られますよ。
そうなったら一生後悔します。後悔してます。
    • good
    • 0

友達が恋愛対象になる事、ありますよ(*´ω`*)誘う方法、私も恋愛経験少ないのであまり思いつきませんが、水族館、野原でピクニックと

´ω`*)応援しております(*´ω`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!