電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付の免許を取りたいです。でも親は反対です。学校でも禁止です。でも乗る気はないです。身分証みたいな感じで持っとくだけでいいです。内緒で取ってもいいと思いますか?16歳です。

A 回答 (10件)

私も校則では禁じられてましたが取得して

学校にも休日の部活のときなどは乗っていったこともあります

でも
事故を起こして免許取得がバレて退学になった子もいました
試験場で知り合いにあってしまうことも予測できます

乗る必要性がないなら、取得する意味はないです
身分証明書としてのみ使用したいなら他の手段を考えたほうがいいかと思いますよ
一般的な身分証明だったら、保険証と学生証で足りますよね
それ以外にどんなときに証明が必要なんでしょうか
    • 0

>内緒で取ってもいいと思いますか?

道路交通法では16歳以上であれば原付免許は取得できます。
正当な止める理由(視力、身体)がなければ取得できます。
仮に学校にバレても・・・
校則で規定があっても法律と校則では法律の方が強いに決まっています。
ただ現実問題はバレたら学校からは相応の処分があるので覚悟はしましょう。

>でも乗る気はないです。
そんなこと誰にもわかりませんよ。
未成年では事故ッた時に頭を下げるのは親です。
死亡事故を起こした時には土下座して謝罪するのでしょうね。

まぁ質問者さんの親御さんが人前で土下座するのを想像してみればいいのでは。
    • 0

こんにちは。

「身分証代わりとして原付免許が欲しい」という人は、結構大勢います。バイクに乗る気はないから、一番取り易い(実際はそうでもないのですが^^;)と思える「原付免許」にターゲットを絞って来るようです。

でも、質問者さんの場合は、親は反対している、学校でも禁止されている状態です。
私は「学校が免許の取得を禁じている」という事に関しては「反対派」です。ですから、ご両親が賛成しているのでしたら「免許取ればいいじゃん」と言えますが、ご両親が反対しているのなら「免許を取る事」には反対ですね。

試験場にもよりますが、学校の先生が交代で見張りに来ている場合もありますよ。
隠れて免許を取ってしまうと、後でバレタ時、相当立場が悪くなりますよ。
「乗る気はない」と、今は言っていても、免許を持っていれば乗りたくなるのが人情です。つい乗ってしまった時に事故でも起してしまったらどうします?事故は、何も自分が原因で起こるものばかりではありませんよ。
相手の過失で事故に遭う事もありますし、子供や老人が飛び出して来る事だってあります。

最低限、ご両親の許しが得られるまでは、免許を取る事は我慢するべきでしょうね。
    • 0

学生なら身分証明は学生証で十分でしょう

親が反対しているのならやめましょう。それが未成年者です。
学校が禁止しているのならやめましょう。それが学生です。

ついでに法律で禁止している事はしてはいけません。
    • 0

だめなものは止めておきましょう

試験場で先生にばったり・・・どうします?

どうしても免許が欲しいなら小型特殊にしたら?
小型特殊も禁止されてる?
だったら卒業(就職内定または進学決定)まで我慢です

もし学外の友達が原付で君の前に現れて乗ってみる?と言われたら
免許があれば乗っちゃうかもね
そして不幸にも事故ったら?
たいした事故でなくても学校、首になっちゃうかもよ
持ってなければ罰金十数万がばかばかしくて乗る気にはならないでしょう?
辛いかもしれませんが2~3年なんて過ぎてしまえばあっという間ですよ
    • 0

他にもパスポートとか

簡単な資格ならアマチュア無線などもあります
    • 0

親も学校も反対、なおかつ乗る気もないなら取得するだけ無駄です。

身分証なら代用できる物はあります(健康保険証や学生証など)
    • 0

辞めた方が良いです、トラブルの元です。

免許を取るだけではすまなくなるのです。

タバコの例を出します。
若年者のニコチンで病気になる、から吸ってはダメではないのです。
実際はタバコを吸うような、もっとおかしなドラッグをやるキチガイな連中が寄って来るのです。
不幸を呼び寄せるのです。
これを防いでください。

高校生で免許を持っていたら誇らしくなり自慢しますから。
自分を守る為に自重してください。
内緒としてもばれて脅迫されますよ。
    • 0

親が反対していて、学校でも禁止されているのであればやめておいたほうがいいと思いますよ。

バイクに乗る気がない、身分証として持つ、というのは事実がどうあれ、あからさまに言い訳がましく聞こえてしまいます。

ちなみに、身分証が必要なのであれば市役所で住民基本台帳カード(顔写真つき)を発行してもらえば1000円もかからずに公的な身分証が入手できますので、こちらを検討してはいかがですか。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_car …
    • 0

両親に養ってもらっている内は、黙って免許を取得したりするのはやめた方がいいのではないですか?まぁ家庭内の事ですので両親と話し合ってください。

ただ、もし仮に私の息子が質問者様と全く同じ状況で勝手に免許を取得していたらとりあえずぶん殴りますね。
    • 0