プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのSR125に乗りたいのですが、どの免許を取得して乗るか迷っています。排気量が125ccですから限定二輪の免許をもっていれば運転ができるんですよね?それとAT専用の限定二輪の免許でもSR125は運転可能なんでしょうか?

あと、皆様に聞いてみたいのですけれど、やはり限定二輪の免許なんていう中途半端な免許をとるよりは、普通二輪の免許をとったほうがよいのでしょうか。。皆さんの意見が聞いてみたいです。ちなみに自分は普通自動車の免許は持っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは、自動車学校の教官をしている者です。



SR125はMT車なので、AT限定免許では乗る事は出来ません。法的にMTとATを区別しているのはクラッチの有無なので、SR125はMT二輪です。余談ですが、クラッチの無い(正確に言えばクラッチの操作が無い)50CC以上のカブはAT二輪となります。

現在125と言うカテゴリーはMT・AT共に需要が少ないせいか、メーカーのラインナップも薄くなっています。その為我々自動車学校業界でも、教習車買い替えの時、一苦労しています。

今現在乗りたいバイクが125であっても、今後の事も考えて限定の無い普通自動二輪免許を取るのが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。今後のことを考えるとやはり普通二輪なんですよね。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 21:48

小型限定ですけど、普通は普通二輪で良いんでは?


普通二輪に乗るときに再度教習所へ行くハメになりますので、時間とお金に響きます。

なお、ギヤが着いているのでAT免許じゃ乗れないんでは?
マニュアル乗用車をAT免許で乗れるかって言うのと一緒だと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ギアがついてるってことはマニュアル車ってことですもんね。時間とお金のことを考えるとやっぱり普通二輪をとったほうがいいのかな・・・

お礼日時:2005/10/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!