電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SX125RJに乗っています。発進時にぼこつきます(もたつくのか?)。状態は、アイドリングからせいぜい2000回転くらいまでがもたつくというか、ぼこつきます。スピードにして時速10から15キロ位まで。それ以降は回転の伸びも良く、上まで良く回ります。アイドリングも安定しています。
現在キャブレターが怪しいと考えていますが、パイロットスクリューの調整以外で、考えられる原因はあるでしょうか?
現在走行距離約35000キロ、30000キロ位の時に、エンジンの腰から上を全てオーバーホール済み、エアフィルター純正新品交換、キャブからエンジンにつながるインテークパイプ新品交換しています。マフラー純正のままで、キャブレターセッティングもノーマルのまま、キャブレターの清掃済みといった状況です。ちなみにプラグの色はふちに少しすすが付いているくらいで、かぶっているふうではないようです。パイロットスクリューをいじってもあまり状態は変わらず、他に思い当たる原因が見つからずに困っています。

A 回答 (3件)

ニードルジェットまわりを1日ぐらいキャブクリーナーのなかで休ませてやったあと、隅から隅までお掃除をやってみて、少し改善されるなら、徹底的にお掃除ですね。

アクセルをさわるのが楽しくなります。
ニードルジェットまわりを交換したほうが手っ取りばやいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、基本に返って徹底的に掃除してみようと思います。ありがとうございました。

単に発進時の回転が低いだけでは?

2000回転までがもたつくなら発進時は2000回転以上回すとかすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに街乗りでは、そんな風に回し気味でつなぐ事で対処していて、大きな問題はないのですが、ちょっと急な坂での坂道発進のような場合にきついです。
低回転域でのトルクがない感じで、2stっぽい発進時の感覚なんです。
古いバイクなので、こんなもんなんですかね。

現象がおき始めたのはいつでしょうか?

3万キロ時のOH後、その前、それとも昨日今日の話?

OH時にキャブの内部部品は変えました?
 ジェットもニードルもスロットルバルブも使えば磨耗します。
 また、エアスクリューにOリングが入ってると思いますが、それは痛んでませんか?

4stの125ccですよね。
 単純にパワー不足なだけじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

OHの件はエンジンの腰から上を新品の部品に全て交換しました。その後何年かほとんど乗らなかったので、すっかりキャブレターが腐ってしまって、半年くらい前にバイク屋さんでクリーニングをしてもらいました。この現象はクリーニング後もありましたので、キャブレター内部の流路のつまりではないと判断しました。
エアクリーナーは半月ほど前に交換したので、問題はないはず。パイロットスクリュー、ワッシャー、Oリングも半月前に交換済み。キャブレター上部のダイヤフラムも交換済み、その他のセッティングはノーマルのままなので、自分でも何がどう悪いのかわからなくなってしまっている所です。
中から高回転域はのびも良く、十分なパワーがあるようなので、ニードルジェット周りは大丈夫だろうと判断しています。
もうちょっと大きいバイクも所有しておりますので、パワー不足は確かにありますが、まあ古いバイクなので、こんなものだよと言われればそこまでですが、気がつかないところで原因があるかと思いまして、、、