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SX125RJに乗っています。発進時にぼこつきます(もたつくのか?)。状態は、アイドリングからせいぜい2000回転くらいまでがもたつくというか、ぼこつきます。スピードにして時速10から15キロ位まで。それ以降は回転の伸びも良く、上まで良く回ります。アイドリングも安定しています。
現在キャブレターが怪しいと考えていますが、パイロットスクリューの調整以外で、考えられる原因はあるでしょうか?
現在走行距離約35000キロ、30000キロ位の時に、エンジンの腰から上を全てオーバーホール済み、エアフィルター純正新品交換、キャブからエンジンにつながるインテークパイプ新品交換しています。マフラー純正のままで、キャブレターセッティングもノーマルのまま、キャブレターの清掃済みといった状況です。ちなみにプラグの色はふちに少しすすが付いているくらいで、かぶっているふうではないようです。パイロットスクリューをいじってもあまり状態は変わらず、他に思い当たる原因が見つからずに困っています。
No.2
- 回答日時:
単に発進時の回転が低いだけでは?
2000回転までがもたつくなら発進時は2000回転以上回すとかすれば良いのでは?
確かに街乗りでは、そんな風に回し気味でつなぐ事で対処していて、大きな問題はないのですが、ちょっと急な坂での坂道発進のような場合にきついです。
低回転域でのトルクがない感じで、2stっぽい発進時の感覚なんです。
古いバイクなので、こんなもんなんですかね。
No.1
- 回答日時:
現象がおき始めたのはいつでしょうか?
3万キロ時のOH後、その前、それとも昨日今日の話?
OH時にキャブの内部部品は変えました?
ジェットもニードルもスロットルバルブも使えば磨耗します。
また、エアスクリューにOリングが入ってると思いますが、それは痛んでませんか?
4stの125ccですよね。
単純にパワー不足なだけじゃないでしょうか?
OHの件はエンジンの腰から上を新品の部品に全て交換しました。その後何年かほとんど乗らなかったので、すっかりキャブレターが腐ってしまって、半年くらい前にバイク屋さんでクリーニングをしてもらいました。この現象はクリーニング後もありましたので、キャブレター内部の流路のつまりではないと判断しました。
エアクリーナーは半月ほど前に交換したので、問題はないはず。パイロットスクリュー、ワッシャー、Oリングも半月前に交換済み。キャブレター上部のダイヤフラムも交換済み、その他のセッティングはノーマルのままなので、自分でも何がどう悪いのかわからなくなってしまっている所です。
中から高回転域はのびも良く、十分なパワーがあるようなので、ニードルジェット周りは大丈夫だろうと判断しています。
もうちょっと大きいバイクも所有しておりますので、パワー不足は確かにありますが、まあ古いバイクなので、こんなものだよと言われればそこまでですが、気がつかないところで原因があるかと思いまして、、、
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