アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

$lines=file("file1.txt");
print_r ($lines);

とかくと、
Warning: file(file1.txt) [function.file]: failed to open stream: No such file or directory in
C:\************************************* on line 51

と、なります。
とうぜん、何も表示されません。
line 51 は、確かに一番上の1行の位置なのですが・・・・。
せっぱ詰まっているせいか、なにがなんだから、分かりません。+w+;
PHPと、file1.txtは、同じ場所に置いています。
”ファイルが開けない”と言われているのは、分かるんですが・・・。
なにか、簡単な事だと、思うのですが、分かりません。

一応、Apache2.0.59/PHPは、4.4.4です。
レンタルしているサーバと同じような設定にしているので、変えることはできません。

文字コードは、EUCで統一しています。

A 回答 (1件)

No such file or directory in C:\******* on line 51

は、このプログラムが書かれているPHPファイルの51行目のfile()という関数でエラーが出たという意味です。
エラー内容は「ファイルが見当たりません」という意味です。

もういちど、PHPプログラムが書かれたPHPファイルと、file1.txtの置いてある位置関係を確認してみだください。
ファイルパスは相対パスではなく絶対パスで書いたほうが、何かと便利ですよ^^!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、凡ミスでした。
埋め込み型のPHPでしたので、設置する場所と、PHPの本体の場所が違っていたのが原因でした。
クラスを使ったオブジェクト指向ではないのですが、汎用的なプログラムを作っていきたいと思っているので、相対パスの方が、それっぽいかなと。^^;
ありがとうございます。