アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めてから結婚するまでの期間ってどれくらいなのでしょうか?

私には付き合ってからもうすぐ1か月の彼氏がいます。
私26歳で彼が28歳です。
私は今までにないくらい彼とフィーリングが合い、この人なら!と思って結婚したいと彼に伝えました。
彼もまんざらなじゃいような返事をしてくれたのですが、「(プロポーズは)今日じゃないとダメかな?」って言われたので
「今日じゃなくてもいいよ。でもあんまり長くは待てないからね」と言いました。
(お互いプロポーズは男性から。と思っていました)
しかし、その後何度も会う機会があったのですが、プロポーズしてくれそうな雰囲気にならなかったので、思い切って彼氏にきいてみたのですが、かえってきた答えが
「結婚なんて経験ないからわからないし、まだはやいよ」とのこと。
「結婚なんてほとんどの人がはじめてのことだし 誰しもみんなわからないことだらけなのに結婚するんだよ? 早いとかも愛があればこそだし 関係ないんじゃないの?」
と私は言ったのですが、彼は「まだはやい」の一点張りでした。

彼氏に言った言葉どおり、私は愛があれば期間なんて関係ないと思うのですが、それは間違っているのでしょうか?
客観的にみて、やっぱりまだはやいのでしょうか?
支離滅裂な文章ですが、ご指南頂けると幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


既婚の男です^^

付き合って1ヶ月で結婚話しって、別に早くも遅くもないと思いますよ。
ただ、好いた惚れただけで結婚って出来ないですよね?
生活費はどうする?住むところはどうする?子供は?親は?などなど
結婚っていう甘い言葉とは裏腹に現実的な話が出てくるもので、それを
お互いが話し合いながら先を見ていくのが”結婚”です。

結婚って「縁」「運」「タイミング」の3つが揃った時に出来るもの
だと私は思います(事実そうでした)
 ”縁”あって知り合い
 ”運”あって付き合い
 ”タイミング”があって結婚
こんな流れです。
お互いが結婚したいという気持ちが一致した時の”タイミング”って
すごく分かるものですし、プロポーズしてOKの返事をもらってから
時間の経過がものすごく早く感じ、周りの反応や決め事が物凄く早急
にやってきて、自分の気持ちが取り残されるんじゃないかと思うほど
猛スピードで色んなことがやってきます。
その流れに乗れないときに「マリッジブルー」になるのではないかと
思うのです。

話しが剃れましたが、いま「給料の面での不安」があるなら、先ずは
これを解決してからです。
すべての不安を拭いさるのではなく、多少の不安でも2人なら乗り越え
られるとお互いが確信したときに「結婚したい!」となるのです。

分かりにくい文章ですが、先ずは結婚がゴールではなく、結婚後2人で
どう生きて行くのか(稼ぎや生活拠点等)を話しの中で決めていくように
していけば良いと思いますよ♪

焦らなくても必ず結婚するときは「ピン!」とくるものです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料の面での不安はあと2,3か月で解決すると思います。
なので、その間にもうちょっと考えてお互いを見つめなおしてみたいと思います。
その時に「ピン!」とくればいいんですが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:09

男性ですから質問者様が妊娠したり、子供が出来たりしたら守らなければいけません。


なので、不安がある限りは、プロポーズは難しいと思いますよ。

1ヶ月で結婚したい!と思えるのはステキな事かもしれませんが、1ヶ月は早いです。まだお互いに色々と気を使っているころですよね。気を使わなくなって、どんな問題でも乗り切れると言い切れますか?1ヶ月じゃ、彼が嘘をついている・・・とか、浮気している・・・とか、実は既婚?とか、それすらも見分けつかないし、彼も質問者様がどうなのかわからない段階ですよね。

私は3年付き合って結婚しましたが、今でも彼の全てを知っているとは言い切れません。ある程度の行動予測はつきますが・・・

質問者様は彼がプロポーズしてくれるか、してくれないかの予測もたたないくらい、彼を知らないんです。

せめて、お互いの誕生日を過ごすくらいは、見てみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しお互いのことをよく見て考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:44

この人なら大丈夫と確信がもてるまでには2-3年かかると思います。

 危機に面している時どう反応するか、親との関係はどうか、子どもは何人欲しいかとかいろいろ見定めなきゃならりませんから。 結婚してから こんな人だったのかってことになり得ません。 でも確かに幸せな結婚している人は 最初からわかったって言ってます。 私も 結婚までは考えなかったけど、もしかしてこの人かなーという気が最初からありました。 1年半で結婚しました。 短いほうだと思います。 結婚してから新たな発見が沢山ありました。 幸いお互いとことん克服して相手のために妥協したり改善していく性格だったので苦しい時もちゃんと乗り越えられましたが。 男性はハンターの気質があるので、完全にあなたのものというのを最初から伝えるよりじらして待たせてやるほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は好きという気持ちを内に秘めておけないので ONLY YOU的なことを伝えまくってました。
もうちょっとじらすテクも身につけていきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:36

付き合って一ヶ月足らずでプロポーズを迫ったら、かなり重いと思います!!


「まだ早い」の一点張りの状態でまだ?まだ?と言ったら振られる可能性大ですよ!!

あせらず、育んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らずいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:29

幼馴染時期を踏まえて10年以上付き合っても、結婚しない人。


付き合って1年後には結婚式あげている人。

数ヶ月で別れる恋人。10年一緒にいて結婚して離婚話もない人
もうさまざまです。

私ども夫婦は、メールのやり取り数ヶ月、茶のみ友達になって1年後に結婚式でした。よって、出会った日が入籍日です。
すでに8年目、紆余曲折ありますが、まだまだ普通の夫婦です。

主人はいいます。
「結婚したいと思うのに、月数は関係ないよ、長く付き合ったから相手をよく判るかと言えば、言い切れないだろう」
なるほど・・・って私達って、結構何も知らずに結婚したよねぇー
お前が花粉症だなんて知らなかったぞーーーこれはきつかったぞーー
って、旦那からすると、「お前が料理下手って以外だった」まぁー和食は作れるけれど、結構品数少ないでーーーす。

まぁー色々、お互いが納得すればいいんじゃない?
ただ、10代の子にそうはいえないのは、もっと色々な人を知ってからのほうが相手を見る目は、つくよ!ってぐらい。

そう、人生経験によっては相手を見る目が違います。私は営業していたので、あぁーこういうものの言い方する人って・・・・ってなんとなく判るんですよ。あと、年配の方と接する事が多かったので「男の見方」を余談で聞かされました。年配と言ってもあなどれない!いい勉強になりました。

愛があれば、は、違います。愛じゃなくてお互いの人生経験があればかなぁー夫婦って恋人とすごいーーーーー違いありますーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろんな人を見、経験してきた中で「この人だ」と思いました。
彼も同じことを思ってくれているようなのですが、私ほど気持ちが大きいわけではないみたいなので その気持ちが大きくなっていくように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:28

付き合ってもうすぐ1ヶ月って・・。

まだお互いの事を何も知らないそんな状態で結婚って言葉だしちゃっていいんですかね。昨今、結婚しても長続きせずにすぐ離婚となるケースも増えていますからね。彼のまだ早いっていう意見はもっともだと思いますよ。

結婚は愛だけでは成り立ちません。そのへんもよく考えてみてください。

付き合って1ヶ月くらいはまだ恋の『熱病』にかかっている状態であるともいえます。好きで好きでたまらないっていう。お互いがお互いのことをいいところしか見えていない状態なんです。こういう状態の時に大事なことを決めてしまうのは避けたほうがいいと思います。

少なくとも3ヶ月くらい経ってみてもう一度この話を考えてみてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:25

>彼氏に言った言葉どおり、


>私は愛があれば期間なんて関係ないと思うのですが、
>それは間違っているのでしょうか?
本当は結婚してみないと間違いかどうかわかりません。
とりあえず結婚後の問題を想像してみましょう。

>客観的にみて、やっぱりまだはやいのでしょうか?
これも同じです。
問題が解決できるものなのか、検証できたなら早いということはありません。

個人的にはフィーリングだけで結婚するのはどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後の問題についてもっとよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:23

少なくとも彼は「愛があれば→結婚」とは思っていないのでしょう。


彼は結婚を今は現実的に考えていないし、良く言えば慎重なのかもしれません。

子供の養育や寿命は物理的期限・時効として存在しますが、質問者様は何か結婚を急ぎたい理由があるのでしょうか。
そして彼はどうして「結婚はまだ早い」というのでしょうか?

1ヶ月が早いのかどうかはさておき、
質問者様と彼は、結婚についてお互いの共通認識が無いので、結婚はまだ早いと思います。

よく話し合えば、何を大切にするのかが分かると思うし、
お互いにそれをどう受け止めて理解するかもこれからだし、歩み寄ったり、諦めたり、乗り越えたり、するのはまたその後ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し彼と月日をともにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:19

質問者さんは結婚したいんですね、準備ができていると。


しかし、彼のほうは、まだ準備できてないんですよ、結婚したいってまだ思えないんです。考えてもいなかったと思う。
結婚するとなると彼もそれなりに質問者さんを食わしていく覚悟とかいるわけで・・・。
一人が乗る気でも一人が乗る気ないとうまくいかないことはたしかですね。
カラオケいこう、俺カラオケ乗る気じゃないし・・・
いこうよいいじゃん、しょうがないなぁ付き合ってやるか。
ってな具合には結婚はいきませんのでね^^;
この女と結婚してぇって思わせるようにがんばるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この女と結婚してぇって思わせるようにがんばるといいかもしれません
そう思ってもらえるように がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:15

こんにちは。



結婚したいな~と思った時に結婚できるのが一番良いと思います…が 
結婚は相手も合意しないと成り立ちませんよね。

私は、付き合う期間は一切関係ないと思っています。
何年も長~く付き合って結婚しても離婚する人もいますし、
付き合いから3ヶ月、半年で結婚しても何十年も続いている方もいます。
結婚は、お互いの相性が大切だと思います。

ただ、彼が言う”結婚は早い”には、もう少し質問者様の事を知りたいとか、別の意味があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとお互いの事を知っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!