dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラックアンドタンの生後3ヶ月のロングチワワなんですが、最近額と目の上のマロの部分が地肌が見えるほどに毛が薄くなってきました。

痒がっているようなことも無く、脱毛もひどいわけではないので、アレルギーなのか皮膚病なのかはたまたストレスかと心配しています。
しかしまだ外には出してませんが食事も普通に食べ、家の中を結構走り回らせて、本人もそれ以上に出たがりませんので運動不足でもないと思います。昨夜のうちに急に薄くなったような気もします。

なにぶんはじめて飼う犬なので、どなたか気がついたことがあれば教えてください。
興奮しやすいのでいつも噛み癖の注意はされています。

A 回答 (1件)

うちの子もちょうど3ヶ月の頃、すごく毛が抜けちゃってました。

1ヶ月くらいの間に、はじめは頭から薄くなって、背中、足へと広がっていき、地肌も見えるくらいまでなっちゃいました。食欲もあり、元気に走り回り、本人はいたって元気な様子でしたが・・・。
病院へ連れて行ったところ、皮膚の一部を削る検査をして、うちの子はダニアレルギーと診断されました。ダニはどの犬にもいるらしいのですが、ごくわずかの割合で反応が出てしまう子がいるようです。
病名はちがうかもしれませんが、うちは週1回病院でディップ(薬浴)と呼ばれるものと、薬用シャンプーや薬用ローション、飲み薬で治療を続けました。1ヶ月半くらいかかって、通院、治療ともにとても大変でしたがきれいになおりました。
何もないことを祈っていますが、(ただ単に毛の生え変わり、ということもあるそうです)念のためいちど病院にかかってみられてはいかがでしょうか? 直接の回答でなくすみませんが、同じような経験をした者として応援したく投稿させていただきました^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
色々と原因は考えられるようですが、
取り敢えず、白癬菌が皮膚から検出されたので
抗生物質と難航の治療を開始しました。
薬用シャンプーも使用しています。

この結果にもよりますが、芳しくなければ、
アレルギーテストに入りますが、取り敢えず
ドッグフードを低アレルゲンのものに変えま
した。

事前にmalibuさんの回答を読んでいたので非常
に助かりました。

重ね重ね有難うございます。