アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から好きだった部活の後輩に思いを伝えたいと考えてる大学5年生の男です。
相手は1つ下なので知り合ってからもう3年半になるのですが、相手には彼氏(その人も同じ大学の1つ下!部活は違うけど)がずっといたので、そこはきっぱりあきらめ特に何もせずかわいい後輩として接してました。
しかし今年の春、その子が別れたのがきっかけで、アプローチしたいと思うようになりました。失恋につけいるようで気が進まなかったのですが、後悔したくなかったので・・・・・
今のところ、8月に初めて2人で飲みに行き、先日コンサートを一緒に聴きに行きました。

ここで問題がいくつかあります。その子は部活でも人気があるのですが、性格もよく、ある意味できる子なので、先輩である自分に対しては以前からとても心地よく接してくれていました。なので、デートした時もすごく楽しそうにはしてたのですが、あくまでも先輩に愛想をふりまいていたのか、ある程度プライベートな意味で楽しんでたのか、判断しかねます。先輩後輩以上の関係になることができるか不安です。

もう一つは時期について。実は前の彼女は合コンで知り合ったのですが、突っ走って2回目のデート(12/24)で告白してOKされました。しかし、お互いのことがよくわかっていなかったせいか、そのあとすぐ冷められてしまい3回くらいしか会わないうちに3か月で別れてしまったという苦い経験があります。そのため、本当は明日にでも告白したいのですが、お互いのことを知るため5回くらいは2人で会ってから告白したいと考えています。部活だけの付き合いだと意外とお互いのことを知らないものです。しかし、それくらい会うとちょうどクリスマスが近づいてきそうですが、クリスマスの勢いに乗せて告白してしまうのが前の経験もあり、少し怖いです。
そこで、以下の3つに質問を絞って意見をお聞きしたいと思います。男性・女性、両方の視点からアドバイスいただければ幸いです。

(1)先輩後輩の関係から一歩進展させるための次の一手はどうすればよいでしょうか。
(2)先輩に対する愛想だけでなく、人間として好意を持っていることをほのめかすサインなどがあったら教えてください。
(3)告白の時期に対するアドバイスをください。苦い経験から敢えてクリスマスを避けて終わってからというのはちょっといけてないでしょうか。個人的には初詣などいいかなとも考えるのですが。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

恋愛経験の浅い僕ですが何か参考になればと・・・

>(1)先輩後輩の関係から一歩進展させるための次の一手はどうすればよいでしょうか。

お互いをもっと知って共通する趣味を探せばいいと思います。過去の失敗はお互いのことを知らずして付き合ってしまったわけでしょう?付き合う前はやっぱりある程度お互いを知ることじゃないでしょうか?
ただガツガツ遊びに誘うのは避けたほうがいいかも^^

(2)先輩に対する愛想だけでなく、人間として好意を持っていることをほのめかすサインなどがあったら教えてください。

恋の話や恋愛観の話をしたらいいんじゃないでしょうか?相手のことを知った上で、自分は彼女のような人間が好き(もちろんちょっと遠回しな言い方で)ということを伝えてみては?

(3)告白の時期に対するアドバイスをください。苦い経験から敢えてクリスマスを避けて終わってからというのはちょっといけてないでしょうか。個人的には初詣などいいかなとも考えるのですが。

さっきも言いましたがやはり失敗の原因はお互いを知らなさ過ぎたから。イベントの時期というよりも、手ごたえを感じ始めたらだと思います。

こんな意見しかいえませんが、頑張ってゲットしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手を知らないのに突っ走ってしまうのは
よくないですものね。
ちゃんと相手のことを知ってからにしようと思います。

ガツガツ誘わないほうがいいですか(笑)
なかなか話す機会も少ないのですが、
すこしづつ近づけるよう頑張ります。

趣味は部活(音楽)でかぶってるんですけどね。。

こんにちは

お話を読ませていただいて、なかなか良い雰囲気だと思います

(1)先輩後輩の関係から一歩進展させるための次の一手はどうすればよいでしょうか。

あなたが彼女に恋愛感情を持っていることをそれとなくほのめかして、
彼女にそれを意識させるようにします
あくまでも、それとなく・・・ですよ
そして、次第に距離を縮めていきます
そのためには、彼女といろいろな深い話ができるようにならないと
なりません

これは彼女の側からあなたに示すサインのことですよね?
女性が男性に好意を持ったら、すぐにわかりますよ
それは、何かと理由をつけてでも、あなたと会う回数を
増やそうとするからです

なので、彼女の側からあなたに会ってほしいという
リクエストが増えてくれば、彼女があなたに好意を持ったサインです

告白というのは、クリスマスだからとか、そういうものではなくて、
あくまでも機が熟してから行うものです
そうしないと、失敗する確率が高いです

したがって、彼女と何度も会って、彼女の反応を見て、彼女が
あなたに恋愛感情を持ってることがわかってから告白すべきです

ただし、あまり慎重過ぎて、チャンスを見逃してもいけません

お互いの距離が縮まって親密になっていけば、彼女もこのまま
進めば恋愛関係になると意識するようになります

告白というのは、そうなってから、お互いに確認するための
一種の通過儀礼のようなものです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
すごく参考になりました。
考えてみると当たり前のことかもしれませんが、
なかなか冷静に考えられないものです。

確かに雰囲気はいい感じなのですが、
まだ相手が自分のことを恋愛対象としては
見ていなそうですね。
相手から連絡が来たり会おうといわれることは
皆無なので…

やはりすこしずつこちらが好きだという気持ちを
ほのめかしつつ反応を見ていくしかないですね…

付き合いが長いだけに急に恋愛対象に昇格するのは
なかなか難しそうです…。