プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在35歳です。
3年前に7年付き合った人と婚約し
一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。
それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。
男性は、もうこりごりと思ってたのですが、
友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。
2人で会ったのは3度程度なのですが
とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで
メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ
家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。

そんな方なので私も気になってきています。
しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ
気持ちを表せずにいます。
相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが
なかなか。。。。

また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。

こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?
気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば
良いのでしょうか?
どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

A 回答 (8件)

こんにちは。


とても私と状況が似ていたので、少しでも参考になればと思って回答します。

私も昨年の1月に7年間付き合った彼と婚約破棄し、その後今の主人と付き合い始め今年の4月に結婚しました。
仕事の営業マン(私)と担当者(主人)という形で出会ったのが2年前の夏で、
調度婚約破棄して2~3ヶ月して、たまたま仕事の延長で飲みにいって意気投合してから
付き合うようになりました。最初はお互いに、人と付き合うことでまた自分が深く
傷つくんじゃないか。と思って遠慮していた部分もありますし、主人としては
自分がバツイチだと言うことに後ろめたさを感じていたようでした。

でも、私は主人の優しさや(本人いわく一度失敗したので、どこを治せばよいか分かったとの事)
人との接し方、仕事に対する気持ちなどを側にいて見ているとこの人との隣で
私はいつも笑っていたいと思って、自分から告白しました。
バツイチの人は自分からはなかなか告白はしにくいらしいです。

私も正直、この年になって(28歳の時でした)恋愛するとなると結婚ってことになるよな?
と心のどこかで思っていたので、婚約破棄しているような私が相手だと・・・。
とも思ったんですが、もう傷つくのは嫌だと言う気持ちや不安な気持ちも全て正直に話して
一緒に居て欲しいと真剣に告白しました。

主人も一度結婚に失敗しているので、私に対して真剣に付き合うと約束してくれ、
将来のことも含めて真剣に考えると言ってくれました。

あの時勇気を出して自分から告白したからこそ、今の幸せな結婚生活があると思っています。
もちろん、前の奥さんのことが気になることもありますが、それは主人も同じことだと思って
気にしないようしています。

lism2000さんも今少しだけ勇気を出せば、幸せな未来が待っているかもしれませんよ!
もし後悔することになっても、しない後悔よりした後の後悔の方が気持ちもきっと軽くなると思います。
頑張って自分の手で幸せをもぎ取ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビックリしました。あまりにも状況が似ていて!
バツイチの人って告白出来ないものなんですね。
それを教えて頂いて告白する勇気が出たような気がします。
私もmam3様のように幸せな結末が待ってれば良いのですが。。。

お礼日時:2007/09/27 20:02

こんにちは。



過去は過去、です。
過去に縛られすぎないようにしてください~!

人なんて、最後まで、「全部」わかることはできません。だから
少しずつ知っていくしか、ないですよね?

そして、もしまた、万が一、彼が暴力振るう人だったら、その時、
「すぐやめる」賢さを持っていれば何も怖くないと思います。
あなたは婚約までしていたのに、暴力を理由に婚約破棄できた、
賢い人なんですもの。

彼、素敵な人っぽいじゃないですか。
彼が見せてくれる素敵なところをいっぱい発見して、
是非、その関係を楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございます。
そうですね。全部なんて本当にわからないと思います。
婚約破棄の時に痛感しました。。。

彼の素敵な所をいっぱい発見したいです。
やっぱり気持ち伝えないと、、ですかね

お礼日時:2007/09/27 19:56

告白する以前にもっとその方を深く知ることが肝心ではと思います。



×1になった真の原因を、例えば前妻など第三者に確かめるのもとても大事なことでないでしょうか。つまり自分の思い込みだけでは又前回同様にもなりかねない、、ということです。

あなたは婚約破棄の経験があるといっても戸籍に×がついているわけではありません。もう少し自信をもって望むことが肝要です。

その彼の離婚原因を確実に把握し納得できたとき、そこから一歩前進ということになるような気がします。

×1って相当の背景をもっているものです。徹底的に眼力を磨いて慎重に望んでください。後悔って先に立つことは絶対ありませんから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、まだ彼の知らない情報が多いです。
もう少し自信を持って。。。ですね。
婚約破棄で自分を見失い掛けた私にはナカナカ自信を持てませんが
そんな事言ってる場合じゃないですよね。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/27 19:51

過去の経験から、もう少しその人を見極めてからの方がいいかもしれません。


男が優しいのは最初だけという言葉の通り、
あなたを手に入れたと思った途端、豹変する可能性だってあります。
本当に優しい男はあなたを甘やかしたり、あなたの喜ぶことだけしません。
あなたに厳しいことも言い、喧嘩もできる関係でなければ、
一緒に生きるのは難しいと思います。

共に生きていく上で大切なのは互いの思いやりですが、
それと同じくらい大事なのは、さらけ出せることです。
焦らずゆっくり時間をかけて温めてくださいね。
あなたのこと本当に愛してるならゆっくり時間を使いたいはずです。
一方、上辺だけの愛情なら無駄な時間を使おうとしないものです。

ずっと一緒に生きていける人かどうかを決める問題です。
お酒、ギャンブル、暴力、借金、浮気、女癖、交友関係、親戚、
両親、実家、貯金、勤務先、元彼女、元奥さんなど、
あなたが知らなければならない彼の情報はまだまだあるはずです。

本当に彼が誠実な人であるかどうか、あなたの目で見極めてくださいね。

祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、まだまだ知らない情報はあると思います。
私の目で見極められたら。。
男性を見る目に自信がありません。。。
でも頑張らないとですよね。

お礼日時:2007/09/27 19:40

相手も「自分は一度結婚に心配してるから・・・」


とか考えてるようならこのまま膠着状態ですよ。

態度でわかるようにもって行くか、あなたから告白するか、
過去の経験が辛かったのはきっと彼も一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりバツイチの人って失敗してると気が引けるものなのでしょうか。。

私から伝えないとダメですよね。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/27 19:33

躊躇する気持ち、解る気がします…


でもその相手の男性が好きなら、伝えればいいと思います。
そして過去の事を、少しずつ伝えていき、一緒に乗り越えていけばよいのではないでしょうか?
ご縁のある方なら、きっと解ってくれるはずです。
もし縁がないのなら、うまくいかなくなりますよ。
告白せずに悶々とするより、告白して結論を出した方がいいですよ。
過去の痛手から、結論を出すのも怖いかもしれませんが…
人間、前向きに生きていかないと!

大恋愛をして結婚前提にしてずっと付き合っていた人と、うまくいかなくなって、もう恋愛はいいと思っていたら、いい人とめぐり合い、あれよあれよという間に結婚した…なんて話はよくあります。
恋愛も結婚も、縁ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縁ですよね。。
やはり気持ちは伝えないと。。。ですね。
頑張ってみます

お礼日時:2007/09/27 19:31

はじめまして。



前の、彼の事で、一歩踏み出せない気持ちはわかりますが、あなた様が、かれに好意を持っているなら、素直に気持ちを伝えるべきですよ。
年齢を気にされているようですが、歳は関係ないですよ。
お付き合いしてみないと、これから、どうなるか、わからないじゃないですか。
告白せずに、後で、後悔する方が、辛くないですか?
もっと御自分に自信を持ってくださいね。
応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り告白せずに後悔は、自分でも辛いです。。
もっと自信を持てれば。。。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/27 19:26

もし、その方と縁があれば、なるようになると思いますよ。


今は焦らず、自然体でいて大丈夫です。

実は私はバツイチで、結婚して一緒に暮らした途端、
本性が出てきました。
そして、離婚し、離婚後は、もう結婚はこりごりと思っていました。

でも、世の中、自分に合った人はいるのです。
私の場合、離婚後半年で今の主人と出会い、
半年後、再婚しました。

きっと彼氏さんも質問者様の葛藤を分かってくれていると思いますよ。
縁があれば、何もしなくてもうまくいきます。
今は、純粋に「好き」という気持ちを大切に、
彼氏さんと接してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縁があれば。。ですね。
私にはとてもズシーンとくる言葉です。
家が遠いのでナカナカ会えないのが痛いところですが
頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!