電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A3の薄型フラットなトレース台がほしいです。

らんぷシート A3
マクソントレーサーLP A3
を検討しています。

もうひとつ条件があってワトソン紙、ウォータフォードなどの
水彩紙が透けるかどうかです。なので光源を気にしています。
厚みが薄めの紙でも透けるなら購入する予定です。
トレース台はどの程度の厚みの紙なら透けますか?
ご存知のかた、いましたらよろしくお願いします。

ちなみに、もし絵の具がついても拭けば取れますか?
お手数かと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご指定の型番のトレース台については詳しくありませんし、実際にワトソン紙などの水彩紙でトレースしたこともありませんが、今手持ちのトレース台、メーカー不明のごく古いものながら、薄色であれば色物のキャンソンですらも透けますし、厚手の白のケント紙ぐらいなら透けます。

スケッチブックならF4-HOMOだとかMARUMANのS112程度なら透けます。普通のハガキなどでもなんとか透けますから、水彩紙ぐらいなら一般的に透けると思います。ただし、これらはすべて1枚だけの透け具合。

問題はどの程度までクリアーに透けて欲しいのか.....ということと、トレースである以上、重ねてトレースする2枚の紙のそれぞれの均数(厚さ)や色、紙質によっても透け具合は変わるだろうということ。 結局、実際に使う紙のチップを持参して実際に店頭で試してみてご希望に沿うかどうかを確認するのが一番いい方法ではないでしょうか。

また、絵の具がついても拭けば取れますか?......ということ、絵の具の種類にもよりますが、フェースプレートがガラスのものでしたら大概の絵の具は拭き取れます。もちろん画材によっては溶剤を使うものもありますが。ただ、何度も何度も繰り返しているうちに、なんとなく拭き残しがボンヤリとしたシミとして残りやすいことも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そこまで透けるなら買いだと思います。

もう少し検討したかったので、今日は購入しませんでしたが、
早速、お店の方でも試してもらいまして大丈夫そうです。

透明水彩を使います。たしかに何度もやるとシミが残りそうですね。
あと、わからないですが、濡れても大丈夫かという点が心配ですね??
絵の具を使う場合、透明の板か?(←何がいいのかわかりませんが)
なんかを間に挟んで直接汚れないようにした方がいいかもしれませんね。