プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画デスノートはアニメ放送もしておりましたが、漫画とアニメには相違点などあるのでしょうか?
打ち切り?や、このキャラは漫画では出てくるけどアニメでは出てこない(またはその逆)、や、ストーリーの変更などなど…
どちらも読んだ、見た、という方、お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

細かなカットが多かったように思います。

(推理やモノローグなど)
また、2部は(1部をほぼ原作通りやったために)費やせる話数が少なくなり、かなり省略されていました。
具体的な変更点を挙げますと
【1部】
・レイを地下鉄で殺したときのトリックは実写版のものを採用(こちらの方が分かりやすかったからでしょう)
・1部ラスト(Lが死ぬところ)の演出が原作と全く違う→Lの子供時代やワタリとの会話、ミサの歌、宗教的演出
・総集編でヨツバの生き残りが会議室で一斉に心臓麻痺
・アイバーは病死ではなく、妻子の目前で心臓麻痺  ・・・・等

【2部】
・細かいことですがニアのズボンがGパンに
・SPK内のマフィアのスパイ(ラット)という設定が存在しない
・中東の特殊部隊がアジトに突入し返り討ち、のくだりが丸々カット
・メロとリドナーのバスルームでの会話が丸々カット
・ニューヨークでのメロとマットの捜査本部監視がカット
・マットは高田の拉致まで1カットしか出ない(セリフもなし)
・ラストの展開が大きく異なる→月が命乞いをせずに逃走しリュークが誰もいないところでひっそりと名前を書く、ミサの自殺をほのめかすシーンがある、魅上が倉庫内で自殺するなど
・原作の最終話に当たる後日談が全てカット

このようなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
詳しいご回答ありがとうございました。
箇条書きで大変分かりやすく、とても参考になりました。

ありがとうございました。