都道府県穴埋めゲーム

スタンドアローンで、一度もアップデートしていないWin98で、確実に見られる動画形式は、なにかあるのでしょうか?

変換は、いろいろな形式に変換できる、MediaCoderを使おうと思っています。
「AVIなら見られるよ。」ではなく、AVIでも、これとこれの組み合わせなら、OKとか、コーディックのヴァージョンにもよるとか、ちょっと詳しい解説ができる方、よろしくお願い致します。

また、念のために、多くのコーディック内蔵のVLCメディアプレイヤーもつけようと思いますが、ソフトを入れずに済めば、それで済むわけで。
それに、ちょっとした好奇心もあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Win98で見られるもので現在も現役のコーデックといえばMPEG1ぐらいでしょう。

それ以外はコーデックのインストールがほぼ必須です。
DivXとかは古いバージョンじゃないとインストールすら出来ないので、ffdshowとか使ったほうが手っ取り早いと思います。
ただし、ハードウェア性能がかなり低いと思われるので、320x240程度の小さい画像の再生がやっとだったような。
640x480の動画はどのコーデックでも無理だった覚えがあります。
(Celeron 400MHzでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スペックもあり、確証は持てないということですね。
となると、実際試してみるのが一番、早いのかもしれません。
Win98をHDDの隅っこに入れてみようかと思います。
ありがとうございました。

現在使用している機器(メーカー出荷時のタイムスタンプが97年4月)であるとして

再製可能な動画は、下記の1種類に限られます。

GIFアニメーション、非圧縮

再製ソフトは、IEの4.0です。(IE5はバージョンアップが必要ですから)。
WMPは入っていませんから(追加でインストールが必要)。
    • 0
この回答へのお礼

Gifですか。
たしかに、Gifアニメなら、問題がなさそうですね。
ありがとうございます。