プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月初旬、札幌から13時のバスで支笏湖へ移動して観光し、
そのまま空港へ、と思っています。

15時頃支笏湖畔に着き、帰りのバスは18時前に出ます。
レンタカーの方が全然楽だし安いんですが、
同行者いわく電車やバスは旅行じゃないと乗れないので、
出来るだけそうしたいそうです。

その時間だとせっかくの支笏湖の透明度はいかがなものでしょうか?
湖畔に実質2時間半滞在で水中・水上の遊覧船に乗船したり、
堪能可能でしょうか?(逆にもてあましますか?)
かなり寒いだろうと思うのですが、
藻岩山夜景鑑賞なみの格好をしていけば大丈夫でしょうか・・・

もし「ちょっと・・・」という事であれば、前日の予定から組みなおししようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10月6日の日の入が、札幌で17時09分とのこと。

(国立天文台ホームページによる計算)
そうすると、山に囲まれた支笏湖では、さらに早い時間には日が沈んでいますね。
#1の回答にあるとおりの印象になります。

同じように、最後に新千歳空港に戻れる場所で、電車・バスで行ける自然豊かな場所としては、ウトナイ湖が挙げられます。

ウトナイ湖
新千歳空港から苫小牧行き路線バスで約20分、「ネイチャーセンター」または「ウトナイ湖」停留所下車。
13時に札幌を出て空港に荷物を置いてからでも、14時半くらいには着きます。
ラムサール条約に登録された、湿地帯に囲まれた湖です。
支笏湖とは全く趣の異なりますが、札幌近郊にあって自然が残る場所です。
9月下旬になって、鴨の類など冬鳥が渡ってきはじめているようです。
http://www.wbsj.org/sanctuary/utonai/

この回答への補足

効率的ではありませんが、予定変更で他の日に朝から回れる
札幌発着の1日観光バスツアーで行こうと連絡がありました!
美術館も回るルートで、本人は満足みたいです。
最終日は調整日のような感じにして、時間があれば登別やウトナイ行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどそういう回り方もありますね!一旦空港に荷物を置いて、とは考えませんでした!
空港からなら確かに色々アクセスが良いですね!なるほどなるほど!目から鱗です。
支笏湖観光を別の日に移してもいいかも・・・(能率良くはないですが)
ウトナイ含めちょっと今からまた調べてみます。どうもありがとうございました!

わたしの大好きな支笏湖「丸駒温泉」は日帰り入浴(むちゃくちゃ静かです、時が止まったような支笏湖を見ながら入浴できます、2種類露天風呂あり)が3時までなんですが、バスだと時間がかかりますねえ(日帰り客は迎えに来てくれるかしら)?レンタカーで支笏湖、新千歳空港と行かれるのが良いと思うんですけど?車で行くと道の案内板に「支笏湖なんキロ」って出てますので、それに従うだけです。

「カーナビ」ですと、出発地に支笏湖の住所を入れると声にしたがって行くだけ(もし間違えても元のルートに戻そうと音声が指図します、賢いです)、空港へも音声にしたがって走るのみです。なかなか景色が良いですよ。
車が良いのは、ちょっと「らーめんやさん」とか「おみやげやさん」とか「名水がでるところ」とか、「ログハウスの喫茶店」とか発見して立ち寄れるところです、湖一周なにがあるのかしらって走るとか。逆にバスのルートは生活圏のルートですから?
支笏湖って若者(少人数)がわいわいやってる場所と山の中のすごい静かな場所と2つに別れると思います。
わたしにはこの静かすぎる環境が魅力的でたまりません。札幌にも近いし。
もういちど支笏湖をあなたの目でご確認なさってください。

参考URL:http://www.marukoma.co.jp/frame-spa.htm
    • 0
この回答へのお礼

丸駒いいですねー!ガイドブックで見て、湖を見ながらの露天に惚れました(^_^)
最初、日帰りが3時までと知らずに湖畔で冷えた身体を癒して帰ろうと計画してましたがorz
レンタカーなら寄れそうな所が千歳あたりに色々ありそうだしなー。今回は連れが因業者で(^^ゞ
>もういちど支笏湖をあなたの目でご確認なさってください。
この言葉、きますね。どんどん行きたくなってきました。どうもありがとうございました!

はじめまして

>まじエメラルドグリーン!そんな湖を見た事がなかったので・・・。確かに10年たてば全く変わりますよね・・・。

湖は10年前と全然変化はありません。

ただし、周辺の樹木は数年前の台風で、大きな被害を受けて再生中です。

私も、時間をあますと思いますが・・・

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちのじーちゃんは最終日市場に行きたいと言い出しました(^^ゞ場外までタクシーで、
その後札幌駅まで戻ってやっぱり{バス}で行く!と。レンタカーならおつりでタラバ買えちゃいますけどねー
もう次の旅行はどうか分からない高齢なので、なるべく意に沿いたいと思うのですが・・・
湖は今も変わらず美しいんですね!よかったです。そう聞いたらやっぱり行って見たくなりました!ありがとうございました。

地元民です。

支笏湖の関係者には悪いですが、はっきりと魅力を感じない場所です。
残念ながら、現在の支笏湖は、すでに観光ルートから外れる場所になっています。

それにしても、バスでわざわざ行くところかなと、???というのが感想です。恐らく「場末のひなびた観光地」という印象を抱かれるかと思います。
今時期、午後4時頃からそろそろ薄暗いですからね。なおさらです。

最終日の午後は、もう少し有効な使い方があるような気がします。
また、北海道観光に路線バスを使うのは、それが観光バスでないかぎり、旅を満喫する要素にはなりません。
断然便利なのがレンタカーです。同行者は、北海道の交通事情の不便さを理解されていません。

さて、予定組みなおしということでしたら、少し補足します。
レンタカーは前後に借りたり返却したりの手間がかかります。便利なのはJRです。
ちなみに旭川=新千歳空港は2時間ジャストです。小樽からも1時間ちょっとでJRが直行します。登別方面からもJR特急の連絡がひんぱんにあります。
以上、帰りの便から逆算して、札幌圏に限らない訪問先の選択肢が広がるかと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年位前にレンタカーで一度支笏湖へ行きその素晴らしさに感激しました。
その時ですら確かに「場末のひなびた観光地」でした(^^ゞが、湖の透明度に大変感動しました。
ぜひ連れて行ってあげたいなーと思っていたのですが、10年も経てば変わってしまいますよね・・・(T_T)
超緑!まじエメラルドグリーン!そんな湖を見た事がなかったので・・・。確かに10年たてば全く変わりますよね・・・。
小樽はその前に時間をとっています。
とても残念ですがもう一度組みなおしするよう説得してみます。どうもありがとうございました。
>午後4時頃からそろそろ薄暗いですからね
それは想定外でした!札幌小樽あたりも同じですよね。夜景鑑賞時間を前にずらせますね。
*ムシがよすぎますがアクセスが良くて北海道の自然を感じられるスポットがあれば教えて頂けませんか?またよろしくお願いしますm(__)m