プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年夏の旅行を検討中です。
暑いのに弱いんです。
涼しい国でのお勧めを教えてください。
2003年ごろ、スイスに行ったのですが、猛暑でひどい目に遭いました。なにしろ普段涼しい国は冷房がないので、猛暑になると悲惨です。
MAX9日間個人旅行を予定しますので、1箇所滞在より、見所の多いところが希望です。関心は(1)歴史(2)特異な自然(3)ツアーで行かないところ。
近年行ったことのある、カナディアンロッキー、西海岸は除いてください。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



本来涼しいはずのところに夏場に行くと大変なことになるんですね。
それなら#1さんが書いていらっしゃるように日本の夏が冬にあたる、
南半球に行かれたらよいのではないでしょうか。
ニュージーランドやオーストラリアなら好みの違いはあっても、見所は満載ですよ。
ツアーで行かないところというよりは、ツアーにはないような旅行にすればよいのでは?
例えば、オーストラリアならタスマニアだけを周遊するツアーなんてあまり見かけませんし、
かなりピンポイントになりますが、乾季の満月の夜から三日間しか見られない、
神秘的な自然現象『月への階段』を観るために西部のブルームに行くのもよさそう。
(というか、私が行きたいだけなんですが・・・)

http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …

それから、特異な自然ということでは島国がやはりよいでしょうね。
他の条件には当てはまらないので候補には入らないとは思いますが、
固有種の植物が多いニューカレドニアも面白いかと思います。
どうしても日本人が多いビーチリゾートのイメージが強いかもしれませんが、
本格的なトレッキングコースやエコツアーなんかもあるんですよ。
気候は晴れた日の日中は日差しがきつくて暑いこともありますが、
基本的には冬なので快適ですよ。曇りや雨の日は肌寒いくらいです。
ただ、食べ物が美味しいのはいいのですが、物価がかなり高いのがイマイチかも。

それから意外なところでバリ島。こちらは乾季のベストシーズンです。
もちろん晴れた日の日中の日差しはキツイのですが、朝晩は涼しくて快適です。
朝食後や夕食前後にビーチを散歩していたりすると、肌寒く感じることもあるくらいです。
6、7、9月に行ったことがありますが、いずれの場合も日本に帰国後の暑さにげんなりしました。
バリ島に行くツアーというと南部のリゾートエリアとウブドがほとんどですから、
メジャーではない他のエリアに足を伸ばせばよいのでは??

ただ、『歴史』というのが世界史で勉強するような?歴史、となると、
上記はすべて厳しいかも。どこの国にも歴史はあるんですけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい情報をありがとうございます。
『月への階段』のブルーム、感動的ですね。是非是非行ってみたいと思いました。タスマニア、ニューカレドニア、バリ島、いずれも良く研究します。

お礼日時:2007/09/29 23:01

ヒマラヤの国々はいかがですか? たとえば、ブータンです。

 

ここは緯度28度ですから、日中は温度はあがります。 しかし夕方になると、ヒマラヤの峰々を渡る涼しい風が谷へ降りて来ます。 ですから、首都のティンプーは真夏でも最低気温が20℃を越えることはありません。 日本で言えば、北海道のオホーツク海沿岸と同じような気候になります。 

しかも、ブータンは全ての教育が英語で行われており、小さな子供でも英語は堪能です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
すずしい国なんですね。
ただ8月は雨季だと思いますが、過ごし易いのでしょうか?

お礼日時:2007/10/05 09:05

もうお決まりかもしれませんが、


中国の黒龍江省や内蒙古省はどうでしょうか。
歴史・・・豊富です
特異な自然・・・見渡すかぎりの大草原、大湿原、野生の鶴。固有種が多いかどうかまではわかりませんが、日本で観られないものは多いです。
ツアーでは・・・ハルピン、チチハルくらいの都会なら、満洲思い出ツアーのお年寄りがいそうですが、
鉄道でハイラルまで行き、車か馬をチャーターして草原に出かけるとか
満洲里から国際列車でロシアへ渡るとかいうのは、ツアーっ気はなさそうな気がします。
あるいはさいはての町、黒河からアムール川を望むとか。
これら全てを回ろうとすると9日間ではきついかもしれませんが。

お気に召すかどうかわかりませんが、真夏でも涼しいのは保証します。
太陽光線だけは厳しいのでサングラス持参がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵ですねえ。
皆様から沢山の情報を戴き、
来夏だけでなく、少なくとも5年位
毎年涼しい旅が出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 08:43

今年も欧州は猛暑でしたが、イギリス、アイルランド、北欧5ヶ国は涼しかったです。

アイスランドが一番涼しいです。7月でも18度くらいで寒いといったほうがいいかも。

中国の夏は蒸し暑いですが、チベットや九賽溝、黄山、ウルムチなどは夏でも涼しくシーズンです。ロシアも夏向きです。

南半球では冬の豪州,NZがいいですが、タスマニアやNZ南島はかなり寒いです。豪州はエアーズロックやグレートバリアリーフ(ケアンズなど)が一年で一番いい気候ですが、日中はかなり暑いです。

アマゾンやアンデスも日本の夏が乾季でシーズンです。アンデスは朝晩は寒いですが、日中は絶好の気候です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏休みに行って良いところって沢山あるんですねえ。
来年の夏は、#2さんのお勧めもあったので、オーストラリアを攻めようかと思っています。でもお勧めの全てを研究させていただきます。

お礼日時:2007/09/29 23:09

こんにちは。

#2です。

日本の夏が涼しい(乾季)、特異な自然、ということで『マダガスカル』はいかがでしょうか。
生息する動植物の3分の2がここでしか見ることのできない固有種ですよ。
かなり昔に父が行ったことがあって、なんとも不思議な植物の写真を見せられたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
マダガスカルの動植物、これも研究してみます。

お礼日時:2007/09/29 23:05

夏に涼しくてオススメのところは、ペルー、チベットなど沢山あるのですが、



(3)ツアーで行かないところ

という制限はやや厳しいですね。。
個人旅行者ではとても行き着けないチベットの奥地でもツアーでいける時代です。
恐るべし日本の秘境ツアー。

この制限を考えると、アフリカのアンゴラくらいしか残りません。
南半球なので涼しいし、行ったら楽しいところだと思います。
近所のジンバブエ、ボツワナなどに行くツアーは存在するので、除外します。

この制限を考えないとすると、チベットはいかがでしょうか。
青蔵鉄道は一度乗ってみたいです。

参考URL:http://www.arachina.com/attrations/tibet/train/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンゴラにチベット、皆さんの素晴らしい情報で、ここ数年間、夏休みに困ることはなくなりそうです。

お礼日時:2007/09/29 23:03

日本が夏の時期、南半球は冬です。


オーストラリア、ニュージーランド、チリ、アルゼンチン、南極。
アルゼンチンの氷河見物は涼しいだろう?
北半球でも北欧やグリーンランドは涼しいんでねえかい?
日本でも標高1500メートルを超えると夏でも涼しいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたあ

お礼日時:2007/09/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!