プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
12月末から韓国へ1週間プチ留学をします。
はじめての海外&韓国への一人旅です。
これからじっくりとみなさんにいろいろと教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

と、前置きが長くなってしまいましたが、

先日、韓国へ一人で旅行をすると知り合いに話をしたところ

「一人で行くのなら、空港に着いたら帰りの飛行機の手配をしなきゃいけないんだよ」

と早口であれこれと教えてくれました。
飛行機の往復切符を旅行会社で購入する予定だと説明すると

「そうじゃなくて、普通ツアーで行くならツアーの人が帰りの手配をしてくれるんだけど、個人だと個人で帰りの手配をしなきゃいけないんだ」

と言われました。結局、彼が何を言っているのかわからず
「そっか~」と曖昧に返事をしてしまいました。

彼が言っていた
「一人で海外に行く場合、韓国の空港について何をしなければいけない」
のでしょうか?
よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

はじめまして、私も7月に一人で韓国に行ってきましたよ!



さて、友人さんがおっしゃってるのは
帰国便のリコンファームのことだと思います。
長期半年~1年の留学などでは
帰りの日にちが変更できるオープンチケットを使う人が多いので
リコンファームが必要になってきます。
けどそんなに難しいことではないですよ!

一週間程度の旅行であれば帰国便の確認は必要ないかと思いますが…。
気になるようでしたら、韓国到着後~帰国2日前にでも航空会社に連絡してみてはどうでしょうか?

プチ留学なんですよね?
これも韓国語を話すチャンスだと思ってやってみてはどうでしょうか?
英語でも大丈夫ですし…。
日本の航空会社だったら日本語でもいいのかな?

ご参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
リコンファームで検索して調べてみました。
教えていただいた通りです。
せっかく自分で切符なども手配して頑張ってみようとおもっているので
アドバイスいただいたとおり自分で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 15:24

 日本-韓国間の定期便のエアラインであれば、JAL、ANA、大韓航空、アシアナ共、リコンファーム無しで利用可能でした。



 私はたびたび韓国へ出張に行きますが、上記4社共、ディスカウントチケットであろうが普通運賃であろうがリコンファーム無しで帰国便に搭乗することができました。一度、大韓航空で帰国便変更の際は現地窓口でなく発券した旅行会社へ連絡してくれとたらい回しにされたことがありましたが...

 ただし、繁忙期だとリコンファームした方が安全かもしれませんが私はやったことが無いので具体的にはわかりませんけれども。

 仁川空港しか知らないのですが、私はいつも到着ゲート抜けてすぐリムジンバスに乗り、帰国時は、カウンターでチケット(e-チケット)とパスポートを提示し、荷物を預けて、数分してから保安->出国審査へ向かいます。
 このため、友人の方がおっしゃっている個人の手配の意味は良く分からないです....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

友人が言っていたのは
先の方の回答のリコンファームでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 15:27

こんにちは。


リコンファームのことですね。
つまり「帰りの便に乗るんですが、ちゃんと予約されてますよね?」みたいな意思確認です。
質問者さんがJALやANA、コリアン航空などで帰ってこられて、しかも既に帰国便が決まっているなら何もしなくても問題ありません。

私は去年から今年にかけてソウルに留学してました。
いい留学生活になることを祈ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

リコンファームで検索して調べたところ
友人の話にぴったり合いました。
切符の手配はまだしていないのですが、
予約をきちんとしてしまえば大丈夫ってことですね。
しかし、念のため切符を取る際にリコンファームについて
もう一度確認してみようと思います。

不安半分、期待半分ですが、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!