アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLにかえるにあたって留意す点を教えてください。

セキュリティーの面で考えなくてはならないこと。
今までセキュリティーについてほとんど無防備だったため
そのまま使ってるPCを使っても平気かどうか…

あとは費用の面等いろいろアドバイスお願いします。

ニフティーのADSLを使おうと思ってるのですが…

個人的に資格の衛星講座を受けるためにブロードバンドが
必要なのですが…PCの性能も考えなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

最低限ウィルス対策ソフトを入れておくことを強くお勧めします。

ウイルス定義ファイルの更新も忘れずに。
あと、パーソナルファイアーウォールも入れておいた方がいいと思います。お金がなければフリーでもありますし。

フレッツの場合は月額3100円ぐらいでそれにモデムのレンタル料金がかかります。アッカやイーアクセスはもっと安いです。フレッツは2台以上PCをつなぐ場合はルーターを購入する必要があります。1万ぐらいからあります。1台の場合でもセキュリティの面からルーターをかませたほうがいいとおもいます。

PCの性能は動画や3Dのゲームをやる場合はそれなりのスペックが必要になるとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がayaya723さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●セキュリティーの面で考えなくてはならないこと。
今までセキュリティーについてほとんど無防備だったため
そのまま使ってるPCを使っても平気かどうか…

ayaya723さんはPCを購入してどれくらい期間が経過していますか?大抵市販の大手PC(NEC,富士通,sony,IBM,HITACHI,TOSHIBAなど)を購入しているのであればセキュリティソフトはプレインストールされています。ただ有効期間は大抵2年で切れますので新たにセキュリティソフトを購入する必要があります。

お奨めソフトの詳細は下記HPでお確かめ下さい。

「ウイルス警備隊V3」
http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/tool/keibi/

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

「ウイルスバスター2002」
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/

ちなみに約2年も前のPCにプレインストールされているセキュリティソフトは「McAfee」の可能性があります。このソフトはあまりお奨めできません。

●ニフティーのADSLを使おうと思ってるのですが…

個人的に資格の衛星講座を受けるためにブロードバンドが
必要なのですが…PCの性能も考えなくてはならないのでしょうか?

@niftyよりも他のプロバイダーの方が良いですね。あまり大手過ぎると顧客一人一人の対応ががさつになるのが世の常です。

ADSL導入の際下記HP&お奨めISP(プロバイダー)&ADSL回線セットの過去ログを活用してください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

昨今ADSL事業者の「Yahoo!BB」を始め「eAccess」,「ACCA NETWORKS」,「T-com」などが続々下り{12Mbps}の新サービスを開始する予定があるのでさらに快適になります。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

「T-com」
http://www.t-com.ne.jp/

ましてや最近では様々な事業者がADSL市場に参入し過当競争となり月額料金も下がる一方です。今年の9月から「平成電電」という事業者が月額プロバイダー料金を含め\1,250-でADSLサービスを開始するなど値下げ競争も止まる事がありません。下記HPをお確かめ下さい。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

ちなみにADSLの普及状況は下記HPでわかります。ここ半年インターネットに接続する環境が月に約30万回線がADSLとなりすさまじい速さでブロードバンド化が普及しています。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

ADSLであればPCの性能は気にしなくても良いです。ただ将来FTTH(光ファイバー)を導入する際にはまずPCを買い換える必要がでてきます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ADSLにかえるにあたって、ということは、


いままでアナログだったわけですよね?
基本的には、そのときとセキュリティの面でも
かわりはないです。ウイルス対策等も。
ただ、パソコンが立ち上がっていて、ADSLモデムの電源が
入っていれば基本的にはつながっている状態なので、
侵入されやすくはなりますが、はたしてどれくらい
その「侵入」とやらがあるのか、というのは、
ケースバイケースなので…。ちなみに会社では、
けっこう高頻度で、侵入されようとしたので遮断した、という
警告がでます(ノートンインターネットセキュリティの)。
そのうち何割が本物の侵入なのか、というのは、実際の
ところわからないので何ともいえませんが。
あとPCの性能ですが、今つかっているPCがどのくらいの
性能なのかわからないので、何とも言えないですが、
わたしは春まで、AMD k6-II 400で、メモリ256Mで
普通にブラウジングしてました。
今はDuron 1.1Gですが、確かに処理がハヤイ分、ブラウジングも
快適です。ようは、性能はいいことにこしたことはないが、
そうでなくても特には困らない、という程度でしょうか。
ただし#1のいうように快適な動画(もしくは中継)を必要と
するならば、古い機械ではストレスを感じるでしょう。
    • good
    • 0

そないに神経質にならなくてもいいですよ。



まず安全面ですが
ADSLモデムをル-タ-タイプにして、繋ぐときだけ電源をONにすればOKです。(常時接続ではなくなりますが)

PCの性能ですが
単にWEB閲覧ならWin95でもOK。
ただ教師が喋ったり、身振り手振りの熱血指導をストレスなくみるならWinXP機種なら問題ナシ。

費用面ですが
フレッツADSL以外が使えるならそれのほうが安いですよ。
僕はアッカです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!