プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末(8/23から)初めて上海旅行に行きます。
上海蟹のシーズンは秋と聞きますが、
今でも食べられるお店はあるのでしょうか?
是非本場モンを味わいたいのですが…。

A 回答 (2件)

常識的には、いくら早くても9月半ば以降だと思いますが。

。。


上海料理では「龍井・ロンチン」というお茶の葉と剥き海老(サイマキ程度の型)を炒めた料理がお薦めです・・・[龍井蝦仁]。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
蟹は諦めようかなと弱気になっております。
オススメの海老料理は油っこくないですか?
胃腸があまり丈夫でないので気になります、、、

お礼日時:2002/08/21 12:33

いいですねぇー上海!


いいですねぇー上海蟹!!
あるとは思いますが、まだちょっと早いですねぇー。
一番美味しいのは10月(特に雌)11月(特に雄)です。
その頃になると雌はもちろん卵が、オスは油がのって美味しくなります。
上海蟹の美味しさは身ではなく(日本の蟹は身も美味しいですね)主に味噌です。
身はあんまりおいしくないです。だからこそもうちょっと秋になってからの方が美味しいんですけど。
ちなみに現地では「大閘蟹」といい、現地でもいいお値段です。
更に最近は良い蟹は香港や日本に売られてしまう(いい値段が付くから)という噂もありますが…
お店は高いですが「王宝和」をお勧めします。料理の種類も多く、はずれがありません。上海でも数少ない蟹の専門店です。
上海はおいしいもの、たくさんありますから他にも沢山美味しいもの食べて、良い旅にして下さい。
<王宝和酒家>住所:福州路603号 電話:6322-3673 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり早いかぁ…。
オススメの店、行けたら行ってみたいと思います。
いよいよ明後日ですよ!
ウゥーンわくわくp(^o^)q

お礼日時:2002/08/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!