アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職場の人と食べ物の話をしていて、私が「何年か前に海外旅行行った時に本場の味を食べた事ある」と言ったら、「それって自慢?私生まれてから一度も海外旅行行った事ないんだけど?」と言われました。

私としては自慢してませんしそのつもりは全くないのですが…今思えばただの僻みですよね?

A 回答 (6件)

> 海外旅行に行っただけで自慢ですか?



それは人によるでしょう。言う側も聞く側も。
その人の性格、経験、生活環境、収入、etc. etc.

言われた側としてのご質問なのでしたら「その時のシチュエーションや相手の性格などを十分考えずに言っちゃいましたね」ってところですか。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

400万円の車、安いなと思う人もいれば、車、買いたくても一生買えない人もいます。

~~~ひがみ、ねたみは普通の事です。だから、必要でない限り、自分の事は話しません。ーーー
    • good
    • 1

そんな事言う人いますよね



シレーと
あらそう?
残念ね、
新婚旅行で行ったら?
と言う。
    • good
    • 1

自分が一度も経験したことがないことをサラッと言われると、その経験がなんであれ,面白くないと感じる人は一定数いるようです。


1度でも同じ経験していると、やっぱり本場韓国のキムチは現地で食べるとより美味しいよね、と盛り上がれるのですけどね。

若い時、ボランティアでお手伝いに通っていた先の先生がこんなことを言いました。自分の幸せ話(恵まれていること)と「~が楽しかったァ」という経験話は人前では小声で話しなさい、言い換えるとあまりおおぴっらに話すな、と忠告されました。人は他人の幸せそうに満ち足りた話や
イタリアで聞いたオペラのコンサートが素晴らしかった、というような楽しい経験話しを面白い話とは受け止めてもらえず、自慢話しに聞こえてしまうから、あまり言わない方が良いって言ってました。話の合う仲間内で楽しい話をすればいいってだけのことです

悲しいけど、僻みは職場につきもの。僻み、妬みのウィルスが蔓延してると思ってください。あなたは悪くないけど、世の中には一度も海外渡航の経験がない人もいるから、「これ、最高に美味しい」と人を見てお喋りの内容も変えて言わないといけません
    • good
    • 2

本場の味は違うんだ。


その本場は海外だ。
私は本場の味を食べたことがある。

海外に行ったことがない人からすれば、「ふーん」で終わり。
自慢に聞こえるでしょうね。

その後、会話が繋がらないでしょ。
「そりゃ、良かったですね」くらいは言うでしょうけど。

自慢してない,そのつもりもない、だからといって「ひがみ」とは決められないですよ。
    • good
    • 1

質問するだけエネルギーの無駄ですよ。

「話す価値のない人だね」と言ってあげなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!