プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



実は私も海外のことを話したがる一人です。ある日「帰ってきたときは聞いてもないのに旅行の土産話ばっかりしてたよね♪」と言われ、正直びっくりでした。自分では抑えてたつもりだったので。。。

面と向かって「いつもその話だよね~」などと言われると、
「しまった!もしかして話題がこれしかないと思われた!?行動範囲は広いのに視野が狭い子みたいじゃない!!!」
となり、次から違う話も盛り込んでくれるかもしれませんよ☆
    • good
    • 1

私も同じデス(> <)私も海外旅行大好きなので・・・。

でも人をみて話します。私の友達は海外旅行好きとそうじゃない人達といるので好きな人とは話しますが、そうじゃない人にはあまり話さないようにしてます。興味ない話をされてもつまらないのはよく分かってるので。でも興味を持ってほしくてちらっと話すことはありますけど。
他の方がおっしゃってるように違う話題を振るのはどうでしょう?
あとはnewlilipatさんも海外旅行に行かれてはみてはいかがですか?!今は安・近・短で行けるとこたくさんありますよ~^^ナンテこーゆーのが困るんですよネ・・・。
    • good
    • 1

はぁー、ちょっと反省しました(^^;)。

私もつい、海外の話をしてしまうタイプかもしれません。お気づきの通り自慢なんかじゃ全然なくて、ただ興味がそっちにあって、つい気が付いたことを口にするとその方面の話題が多くなるって事なんですが。。。で、私の場合相手が海外経験が少ないと、一応あまり口に出さないよう気を使うんですけど、それでも嫌みに聞こえてるかもしれないですね。

海外旅行好き同士ですと、相手のほうが経験が多くて話を聞いてばかりいても気にならないものなので、お友達はあなたが楽しんで聞いていると思い込んでるのかもしれません。

で、提案なんですが、あなたのほうから別の話題をふってみてはいかがでしょう?で、また海外旅行の話題に戻ってしまったら、あまり興味のない顔をしてみてはどうでしょう?(普通はそれで気が付くと思うのですが。)それで話題がとぎれて続かないようなら、お友達としては合わないって事になるのかもしれません。

それからモノは考えようです。そのお友達と海外旅行をすると、多分とてもあなたは楽ですよ。面倒な手続きや交渉はすべてやってくれると思います。おだてておけば、ご機嫌で動いてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、こんなにたくさんの回答やアドバイス、ありがとうございました。
ひとつひとつ、ありがたく読ませていただきました。

まだまだみなさんの御意見、お待ちしています。

お礼日時:2005/06/01 17:49

こんにちは。


自分が海外旅行に興味がないから「つまらない」話に聞こえるだけでしょう。
あなただって分かってますよね?
>本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく
というように。
>それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度を>し、それぞれ、別の趣味を持っている。
と。
たまたまその人の趣味が「海外旅行」で。それしか話すことがないんですよ。「海外旅行」中心の生活の人なんです。
その人たちから「海外旅行」を取ったら、何もないんですよ。
いいじゃないですか、聞いてあげても。
辟易しはじめたら、あなたの「趣味」の話でもえんえんとしましょうよ。興味のない話をえんえんと聞かされる辛さを、身をもって教えてあげましょうよ。
海外旅行の話、私は聞くの、大好きですけど、さすがに国内旅行で海外旅行の話をされたら、興ざめですよね。「この景色きれー」とか「このお茶菓子おいしー」とか、話の腰折っちゃいましょうよ
ちゃんと聞いちゃうから、頭にきちゃうんです。
私は「薄っぺらな会話」なんてないと思いますよ。だって、ちゃんと本人が経験してきた話なんだから。ガイドブックの話じゃないんだから。あなたに「興味」がないだけで、「興味」のない話はどんな話だって、つまらないんものなんですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?
    • good
    • 23

こんにちわ^-^



うーん。
せっかくの楽しい話も、毎度のように聞かされるとウンザリしちゃいますよね。

私も海外旅行の経験は少ないです。
そして同じく、海外旅行が趣味の友人も何人かいます。
でも、適度に話してくれるし、こちらの話も聞いてくれるので、あまり興味がない海外のお話でも、とても楽しいです!

私なら・・・
newlilipatサンの興味のない話を延々と喋り続けたり
同じ話題ばっかりという点の方が、つかれます。
他に趣味がなく、ちょっと視野の狭い方なのかなーと思っちゃいます^^;

「韓国なんて海外旅行のうちに入らないわよ」
って発言、失礼しちゃうわー!です(笑)

newlilipatサンのご友人がどうかは分かりかねますが、
海外旅行行ってる=カッコイイ!なんて思って自慢する方もいますよねー。
私は、お金と時間があれば、好きなインテリアや雑貨作りをします。
価値観の違いなんですよね。

少し敏感になってる部分もあると思うので、
newlilipatサンの趣味に合った、楽しいお話ができる方を探した方がいいと思いますよ♪
    • good
    • 1

海外旅行に限定することなく、人ってそんなものかもなんて思います。


今自分の興味あることを話してしまうのが人ってものなのでは?
例えば、結婚した友人が新婚生活の話ばかり。
子供が生まれた友人は子供の話ばかり。
バンドにハマってる友人はバンドの話ばかり。
片思いしてる友人は相手の話ばかり。
そこをある程度我慢して聞いてあげるのが友達って気がします。
ただ、やはり度を越すとうっとうしいですよね。
(私も不倫の話ばかりする友人と縁を切っちゃいました)
質問者様の場合は苦痛を感じていることだし、
少し距離を置いて、ほかに楽しく話せる友達を
探した方がいいかもしれませんね(^^)
質問者様の考えがおかしいなんて思いませんので、
そこは誤解されませぬようお願いします!

ところで、
>まるで地球儀をクルクル回しているように
素敵な表現だと思いました!
    • good
    • 2

こんにちは(^。

^)
一応「(海外)旅行を趣味」とするchapaです。

そうですね、国内派、海外派、好みは人それぞれだと思います。わたしの周りの友人たちも旅行好きが多くて、だいたい海外行ってますし、わたしよりもたくさん行ってます。きっと時間が多くとれるうちに、体力のあるうちにというのもあるし、異国を見たいというのもあるし、旅費が国内よりも安いというのもあると思います。それに共通の趣味なのでやはり旅行の話しにもなります。だけど、それ以外の話題もしていますよ。

旅行好きといってもいろんなタイプがあって、わたしの知り合いにもいるんですが、マイレージ狂みたいになってしまって海外旅行を楽しむという本来の目的が逆転して、マイルをためるために、遠い距離を短期間で出かけたり、わざわざ遠回りで出かけたりしている人がいますが、そういう人の話しを聞いてもぜんぜんつまらないし、ただの自慢話しにしか聞こえないです(^^;)

お友達はそういう自慢話しではなさそうなので、結局人って旅行に限らず、自分の興味のないことをずっと話しされてもつまらないと思ってしまいますよね?ましてや同じ人から同じ話しばかり聞かされているのでウンザリしてるってことじゃないですか?だからあなたが苦痛だとおっしゃる気もちもわかりますよ。

だからお互いが楽しめる、理解できるようにそれ以外の話題を作っていくことも必要かもしれないですね(^^)
    • good
    • 0

私だったら逃げますね。


そういう人と話すような機会を作らない。

簡単に言えば「距離を置く」ってことです。

私は国内外を問わず旅行には興味ありません。
その土地の文化や生活に触れるような旅行なら良いんですけど、ただ「観光」には興味ないです。だからそんな自慢話をしているのを聞くのは苦痛ですから。

ちなみに私は日本から出たのが2回、外国に行ったのが1回です。国内旅行もしてませんねー。イベントがあって、そのために行って終わったら帰る、そればっかりです。
    • good
    • 4

>「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。


こういうのは頭にきますよね。
ツアーでハワイに行く人をバカにする人とかいますけど、そういうのと一緒ですよね~。どんな旅を楽しむのか性格あるし、価値感も違うのにね。。

そのお友達も、同じく「海外、海外」と言う方にだけお話しすればいいんじゃないかと思うんですがね。
さりげなく「私、特に海外旅行に興味ないから」とか言ってみてはどうですか?
何だか「お土産話」聞いてるって感じじゃないんですよね?たぶん、「あの国はあーで、この国では・・」って感じで知識を披露しているように聞こえるので不愉快なのかな・・と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています