アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末ハワイで挙式をする者です。
やっと1ヶ月を切り本当に忙しかった準備もようやくひと段落してきた所でした。ハワイには私の家族3名、彼の家族8名・彼の友達3名が参列の予定で、パーティー、ペーパーアイテム、ギフトなど色々と準備をしてきました。それなのにもう1ヶ月を切った昨日、彼の友達夫婦が急にハワイに来るみたいとあっさり言われました。当初、海外挙式と言うことで親族中心という話でしたし、参加予定のお友達も私も面識のある3名だったので当初は安心していたのですが、急遽参加することになった友人夫婦は私は会ったこともありません。しかも、前々から話を聞く限りちょっと変わった人達で、先日も他の結婚式の時、花嫁の手紙で、お母さんが苦労して育ててくれたというエピソードに対し「なんか、こういう話引くな」と一言言ったそうです。仲間内では、そういったキャラクターだそうで、みんな笑い話にしていますが私はそんな人に祝ってもらいたくありません。
しかも、自分達も少し前に結婚式を挙げたばかりでダンドリなどわかっているはずなのに、1ヶ月を切ったこの時期に急遽「ハワイ行くわぁ~」と言うのは常識がなさ過ぎると思うのです。しかも、ハワイ滞在中は折角来てくれた友達だから、なるべくつるんで欲しいと主人に言われ、なんだかたまらなくなり言いたくありませんでしたが、「私はその夫婦が来ることを素直に喜べない」と言いました。すると彼に「なんでおまえはそんなに心が狭いんだ」といわれ、なんだか自分の結婚式なのに憂鬱でたまらないのです。
もともと招待していて来ると言うのならわかりますが、ただ主人が会ったときにハワイでいつ結婚すると言う話をしただけで、私は本当に寝耳に水でした。しかも、私と主人は12歳離れているので、必然的に彼の友達もそれくらい歳が違います。なので、彼の友達に会うときはいつもとても気を使います。しかもわたしは、全く社交的ではないのです。
結婚準備がここまでくるまでに本当にいろんなことがありました。本当にやっと落ち着いた所だったのです。自分の結婚式なのに、今はただ憂鬱です。彼から見ると、そもそも私のこういった反応が理解できないらしく、なんてわがままな女だと思ったようでした。
私も確かに子どもなのかも知れません。でも、こういった気持ちになるのは、そんなに理解もできないようなことでしょうか・・・。
どうしていいかわからず、苦しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

あくまで読ませていただいた範囲での判断ですが、

確かにその友人夫婦はあまりに常識がないし、
あなたが憂鬱になる気持ちもよくわかります。

ただし、その友人夫婦の常識のなさを強調すればするほど、
そういう非常識な夫婦に対して通常の対応をしたがる、
あなたの旦那様のアホさ加減も同時に強調されていきます。
旦那様のアホさ加減が強調されていくと今度は、
そんな旦那様を選んだあなたのアホさ加減が強調されていきます。

めぐりめぐって、「自分がアホだ」という結論にしかなりません。

ですから、その友人夫婦の常識外れのキャラクタはどうあれ、
行き着くところは、あなたと旦那様の関係、
あるいはあなたたち2人のコミュニケーション次第、ってことです。

善悪で判断できることではありません。
あなたがおかしい、私がおかしい、という話でもありません。
「こういうことを言う男性を選んで、私は結婚しようとしているんだ」
という事実を認め、その責任を果たしていく、という視点も必要かと思います。
2人で徹底的に話し合うとか、彼の意図を極力汲んであげるとか、
夫婦ならではの判断が必要になってくるでしょう。

「私は喜べない」
「おまえは心が狭い」
ここまではいいとして、次はあなたが旦那さんを説得する番でしょう。
そこで引っ込んで、こんなところで質問している場合じゃありません。
なぜ喜べないのかを徹底的に話し合えばいいのです。
読ませていただいた範囲では、まだ話し合いが少ないかな、と思います。

まあ、落としどころとしては、
挙式に来ることは拒まないが、なるべくつるみたくないので、
それだけは許してほしい、という感じじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうにそうですね・・・最終的に私がアホなのだと思いました。
友人が来ることで、もう一つ素直に受け入れられなっかた理由は、
私の両親のことにあります。参列者の中で唯一海外に不慣れな私の両親について、ハワイに決める時に、ちゃんと気にかけてくれるとの約束でした。しかし、事実上友達とつるもとなると、スケジュール的に私の両親は放っておかれることになるのです。彼はハワイだから大丈夫だろうと思っているのだと思うのですが、全くその約束を無視した発言について私は許せませんでした。
折角来てくれる友達を放っておくことのほうが、彼にとっては深刻なようです。話し合いをしてわかってもらえるといいですが・・・
努力してみます。
本当にありがとうございました。

Q、私がおかしいでしょうか?

A、どちらかと言えば「Yes」。

「私がおかしいでしょうか?」という質問をする方の共通項は一つです。
「まっ、いいか」の一言で、物事を右から左へ流せないということ。
これは、流すタイプからすれば「おかしい」と言わざるをえません。
しかし、流せないタイプにとっては、「そりゃ、そうよ」となります。
まあ、視点をどこに置くかで「おかしい」が是であったり否であったりです。

>どうしていいかわからず、苦しいです。

「まっ、いいか」と流すクセをちっとづつ付けていくことです。
でなきゃ、多分、新婚生活も憂鬱の連続になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。流すことができたらどんなに楽だろうと思います。
そうできない自分はまだまだ子どもなのだと思いました。
同居をはじめてから半年、既に胃炎と脱毛症になってしまいました。
いつか流せる人間になりたいです。
ありがとうございました。

初めまして。

まずはご結婚おめでとうございます^^

質問者様が特におかしいわけではありませんが、相手を立てる事
を忘れていませんか?
彼の立場に立ってみましょう。
お祝いしたい、とわざわざ海外まで駆けつける事を行った友達に
「来るなよ」って言えるでしょうか。
嫌な顔できるでしょうか。

>仲間内では、そういったキャラクターだそうで、みんな笑い話にしていますが私はそんな人に祝ってもらいたくありません。
それでも、周りから友達が離れないという事は、みんなに許され
ているキャラクターなのではないでしょうか。

彼と年齢が離れている事で、気を遣うことはわかりますが、それは
今始まった事ではないですよね?
お付き合いして結婚を考えていく時にも、いつもはっついてきた事
なのではないでしょうか。社交的であろうとなかろうと、相手の友
達に会う事は慣れるまでは誰でも気を遣うはずですよ。
あなただけではありません。

自分が納得行かない事を、勝手に勧められれて憂鬱~っていうのは
ある程度の大人からしたら確かにわがままと受け止められるかもし
れませんね。

結婚すればこれから先、もっと色々な事が待ち受けていると思いま
すよ。その時は、自分の気持ちを言うだけではなく、相手の気持ち
もキチンと聞いてあげないといけません。
結婚って幸せなことだけじゃないんですから^^
    • 0
この回答へのお礼

相手を立てること・・・。忘れているわけではありません。
本当に全てと言っていい程、ここにいたるまで彼に合わせてきました。
唯一私が好きなようにやらせてもらえたのは、衣装ぐらいでしょうか・・・。なので、今回心が狭いといわれ悲しかったのです。
年齢が離れていることで気を遣うこと、わかっているつもりです。
正直、この先の結婚生活不安ですが、努力しようと思います。

全然おかしくないですよ。

誰だって嫌な付き合いってあるものです。
それでも関わっていかなきゃいけない
人間関係ってあるんですよね。
「嫌な人」って思ってしまうと
益々会うのが嫌になりますが
あなたが好きになったご主人のお友達です。
実際に会うと意外といい人っだったり
するかもしれませんよ。
会ったら良い面を探すようにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

当日顔を合わせたら、ちゃんと接することぐらいはしようと思っていました。ただ、彼にはある程度私が今回のことでどういった気持ちになったかわかって欲しかったのだと思います。
しかし、彼は私の思考回路は荒んでいると思ったようです・・・。
なので、少しでも共感していただけると気持ちが楽になります。

結婚おめでとうございます。

私も去年ハワイで結婚式を挙げました。
私たちの場合は、会社の人たちを呼ぶのが面倒だから・・・
という理由でしたが、出席者は親族のみでした。仲のいい友達も
幼馴染も呼べず寂しかったですが、今ではいい思い出です。

きちんと旦那様と出席者のことで話し合いはしましたか?
私は一ヶ月前にいきなり来るなんて言われるのはイヤです。そもそも
bunji0110さんは招待する側なのにおかしくないですか?
結婚することを伝えているのは普通ですが、友達が自分から
行くということを告げるなんて考えられません。
はっきりいって、海外なんだから一人行くだけでもかなりの負担になります。

そもそも、なんで海外挙式にしたんですかね。旦那様も友達に
祝ってもらいたいのなら国内挙式にすればよかったのではないですか?

bunji0110さんをおかしいと思いません。おかしいのは友達のほうです。
ただ、旦那様の気持ちを考えるとなんとも言えません。
「心が狭い」なんて言葉を簡単に言える旦那様も心が狭いですよ。
式まで日も短いでしょうから、旦那様とよく話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイで挙式することになったのは、彼の兄弟が海外に在住しているという理由が大きかったです。
参列者について、当初から来るはずだった友人は私も話は聞いていましたので問題はありませんでした。しかし、今回の友人のことは本当に寝耳に水だったのです・・・。
12月には国内でも日本で披露宴を予定していて、その際にはこの友人にも招待状を送る予定でしたが、ハワイに来ると言うのは彼とその友達だけでのやり取りでした。
主人はにぎやかな方が絶対にいいと言いますが、参列者の比率も私3人:彼13人、となるので少しうちの両親の心配もあったので素直に参列に喜べないところもあったと思います。
なるべく話し合えるよう努力したいと思います。
少しでも共感してもらえて気持ちが落ち着きました。

お祝いしたいと言ってくれてるのを素直に受け取るべきだと思いますよ。

彼の友達夫婦も旅行気分で行くのでしょうから、どんな性格の人であろうとご主人となる彼の友人なのですから、悪く言うべきではありません。
年齢の違いから、価値観や受け取り方も変わってくる場合もあると思います。何でも悪い方に考えると自分が損をしますよ。
あなたが大好きな彼が友達としてお付き合いしてる人たちなんですから、奥さんとして溶け込むようにするのが自然なのでは、と思います。
「私は社交的ではない」と断言するのではなく、社交的になる努力も必要なのではと思います。
あなたの態度で彼の立場を悪くしてしまうことだってこれからの親戚付き合いの中では起こりうることです。
「私は社交的ではないから」と開き直ってはいられないですよ。
年が離れてる甘えだ、と言われる事もあるかもしれません。
ここは彼の顔を立てて、仲良くなるチャンスと思い楽しみましょう。
疲れたらご両親と食事するとでも言って、お友達とだけで楽しんできて、と伝えてもいいと思います。
でも、お友達の悪口やご主人を責めたりは厳禁です。
誰でも友達を悪く言われたくないし、男性って友情をとても大切にするので、友情か愛情かなんて責められるのが嫌いです。
どちらも大事だからです。
彼も彼なりに気を使って大変だと思いますよ。
お祝いしてくれるのは嬉しい、でもあなたばかり構っていられない、そこへあなたの知らない友達夫婦も来る、あなたは機嫌が悪い・・・・。
全て自分繋がりですから彼が一番大変なのです。
それを理解してあげるのはあなたしかいないのではないですか?
「大変だったね」の一言が彼をとても癒してあげれると思いますよ。
あなたへの愛情もぐんと深まるでしょう。
どうぞ頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃっていただいたこと本当にその通りだと思います。努力してみます。

そのご友人はただ話のノリで自分達がハワイ旅行したいついでに出席する、って感じのようですね。

(勝手な想像ですが・・・)
私も主人と14歳離れていて、主人の友人関係や私の友人関係では、年齢のギャップ、お互いに感じていなくても友人にしてみれば気になるかもしれないので、結婚式の前にお互いの友人に会ってもらって食事したりしました。
今からでも遅くないので、「ハワイ行く前にでも、1回会わせて、紹介して。」ってご主人に言ってみたらいかがでしょう。
ひょっとしたら、思ったより許せそうな人達かもしれませんし・・・。

それと、あなたは決して心が狭い女性ではありません!
ただ純粋に幸せになる結婚を望んでいるのですから。
皆に祝福されて、わざわざハワイまで来てくれた人達にも喜んでもらいたいと言う気持ちでいるだけなんですから。
夫婦は、お互いの気持ちに嘘をつかないで、何でも話し合っていく事が何よりも大切だと私は思います。喧嘩になってもとことん話し合う位に。ホントに会話は大事です。最初に我慢してしまうと、ずっと心のどこかに引っかかってしまう。
だから、ご主人と良く話してみてください。ただ、「私はその夫婦が来ることを素直に喜べない」と言うのではなく、「まだ会った事もないかし、私人見知りだからとりあえず、行く前には会わせて」みたいな感じでお話してみたらいかがでしょう。

なんだか自分の結婚の時を思い出されました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、旅行感覚で来るようです(笑)
彼の友人でその他の人に関しては、上手く付き合っている方だと思います。確かにまだ一度も会ったことがないのが大きな問題かもしれませんね。今までにも何度かお会いするチャンスはありました。
しかし、なぜか私はその友人夫婦の家の前で車の中で30分くらい待たされたり、去年の年末にあった当人達の結婚式の二次会にも、「顔をだせば?」のひとこともありませんでした。
なので、少しこの夫婦にはちょっと警戒心を持ってしまっているのだと思います。
少し警戒心が取れるよう、努力してみます。

憂鬱な気持ち、お察ししますす。

その急遽参列するご友人も考えも分かりませんが、あなたのご主人も分かりません。親族中心と言って準備を始めているのに関わらず、友人がすでに3名、そしてそのご夫婦。あなたとの準備での段階での話し合いはきちんとなされているのでしょうか?

ハワイ滞在中にご友人と一緒に行動するのは仕方無いことだと思いますが、やはり新婚ですし二人でゆっくりハワイを楽しみたいと思いますから、彼と相談して二人でゆっくり観光できる日を作ってもらえるようにお願いしてみては?
それに、彼の友人との付き合いは結婚したら今後ずっと続きますよ。
12歳の年の差(・・・子作り、ローンを組む時、病気、保険、老後・・・)そう言ったこともすべて見越して結婚して二人で生活するんですよね。
ご自分の結婚式でしょうが、彼との結婚式なのです。彼も彼でいろいろと考えがあるのでしょう。
彼ともっと相談したり、ハワイでどう過ごすか、もう一度話してみてはどうでしょうか?

・・・ただ、この憂鬱が、この挙式にあたってだけのことなのか、彼に対する人間性に不安を感じての憂鬱なのか???
    • 0
この回答へのお礼

正直、今回の友人の問題だけではなく本当に色々ありましたが、
今後姑と同居していくということもあり、ほとんど全て彼の家の
都合に合わせてきました。
なので、不満がたまっていたのもあり今回このようなことになってしまったと思います。
残念ですが、少し彼に対して人間不信になっている自分がいるのです。
その上に、挙式まであと一ヵ月もないのにこんな気持ちのまま挙式を迎えることに不安です。
なるべく話し合いの機会を持ちたいと思います。

国内で挙式をするのであれば、まだわかるのですが、ハワイ挙式で急遽参加となると、費用の方も膨らみますよね。

その辺を彼がちゃんと考えて、友人夫婦がハワイへ来る事をあっさりと承諾したのなら良いのですが、何も考えずに承諾したのなら、彼の考えは軽すぎるなと感じてしまいました。

ただ、彼の友人がどんな人であろうとも、彼の友人である事にはかわりません。彼の友人は一生彼の友人です。
結婚するという事は、自分が苦手な人達とも付き合っていかなくてはなりません。友人ならまだしも、これからは親戚付き合いの機会も多くなってくるかと思います。
質問者様が社交的ではなくても、嫌でも社交的にならなくてはいけなくなってきます。その度に憂鬱になっていたら、彼も質問者様も疲れてしまいますよ。

「こんな人もいるんだ」ぐらいの心構えで頑張ってみてください。
彼がその友人夫婦に祝ってもらいたいのなら、それを一緒に喜んであげてみてくださいね。好きな彼と結婚するのですから、彼の幸せは自分の幸せですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
追加の参列の友人のパーティー費用、ギフト、お車代。
全て折半です。正直、万単位の負担額増です。
多分ここまで、頭は回っていないと思います・・・。

彼の幸せを自分の幸せと思えるよう、努力します。

トピ主さまの憂鬱な気持ち、お察しします。

特に今は気を回し過ぎてしまう程、注意しながら多くの準備をこなさねばならず、多忙な中で「突然の変更」はストレスにもなりますよね。
もうこうなったら来る者は来させて、どう気持ちを切り替えるか考えた方が良いのではないでしょうか?せっかくの結婚式ですもの。

もうこの際、ハワイなのでアメリカ流に気持ちを持っていってはどうでしょう?私はハワイのビーチでアメリカ人と結婚しました。参加者の中には又聞きで数日前に知って飛び入り参加的な友人も居たし、中には友人どころか、その彼・彼女やら友達やら間接過ぎて2人とも会ったこともない人もいました。だけど私も過去に何度か、招待者の友人として面識のないアメリカ人の結婚式に参加しました。「タダ酒飲みいく~」・・みたいな乗りだったのですが食べて飲んで踊ってそりゃぁ皆楽しい結婚式でした。会った事も無かった新郎新婦にも「今日は来てくれて、私達の結婚式を一緒に過ごしてくれてアリガトウ。」と礼まで言われました。アメリカでの結婚式には何回か参加しましたが、ほとんどこんな感じです。だから自分の結婚式も全く違和感無かったです。
ビーチに居た人、派手なマーク付けて走ってる私達の車を見て「おめでとう~!」ってクラクション鳴らしてくれた通りすがりの運転手達。この日はあまり深いことを考えず、祝福されてハッピーな気持ちになった方がいいですよ。もったいないです。参加者が誰だったとか、どんな性格である人とか、多分5年後には忘れてるような事です。この日大事なのはお二人の愛を神様の前で誓うことではないでしょうか?

ただせっかく新婚なんですから、旦那様にお願いして、ハワイではお二人だけで過ごした方がいいのではないでしょうか?ご友人の方々も、それは承知のことかと思いますけど。

是非是非、ずーっと良い思い出になるような素敵な結婚式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

友人に対して、上手く接しられるか若干不安があるのですが、
ハワイでは楽しく過ごせるよう、もう少し気軽に考えられるようにしたいと思います。
素敵なアドバイス、ありがとうございました!