アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクに出品されているVS30R

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e74 …

と、現行?のMG30DFXというアンプは
機能が増えたのはともかく、肝心の音質は結構違うのでしょうか?
スピーカーなどが違うようですがやはり新しい方が音は良い?
丁寧に使い込まれてる方が音が良くなってたりするんでしょうか?

A 回答 (1件)

VS30RとMG30DFXとでは、シリーズの方向性がまったく違います。

この両者では、コンセプトが根本的に違うことから、音質などもまったく異なるでしょう。比較対象としては、成り立たないと思います。
VS30Rはプリアンプの増幅部にチューブを使い、パワーアンプ部はトランジスタを使った、ハイブリッドタイプのアンプです。プリにチューブを使っている分、チューブアンプのような質感が加わった音になっています。
一方、MG30DFXはプリもパワーもトランジスタを使った完全なソリッドステートアンプです。FDDというチューブアンプをシミュレートしたモードも付いていますが、あくまでもソリッドステートらしい音になるアンプといえるでしょう。
VSシリーズの後継については、MGシリーズではなく、AVTシリーズになります。新旧世代を比較するのであれば、そちらのシリーズの出力の近いもので比較するのがより妥当でしょう。

ただ、音の良し悪しについてはその判断基準には主観が絡むもので、個人差があるとも思います。どちらが良い音と一概に決め付けてみるのは少しもったいないかも知れません。新しいものの方が技術的に洗練されていることも期待できますが、それが個人の感性についてより良い音を提供するファクターになるかどうかは別問題です。人によって判断は分かれるでしょう。こうした点については、ご自身の耳で確かめた上で判断するか、あるいは冒険して入手した上でその違いを吟味して判断するのが妥当だと思います。
また、中古品については使用状況により状態がまちまちで、平均を出すということも難しいでしょう。その状況下では、一般的な例えを出すことも困難だと思います。中古品に関しては、"~かもしれない"というような漠然とした話を信用しようとするより、もとより半ばギャンブルになることを覚悟するのが良いかも知れません。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき助かります。