電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワークビジネスってご存知ですか?
友人がNUSKINという会社のネットワークビジネスを始めようとしています。
話を聞いてみると自分もこのシステムを面白く感じたのですが、
やっぱりただのマルチ商法じゃないのっていうイメージを払拭できません。
金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバート・キヨサキはビジネスを始めるのにまずはネットワークビジネスを経験するのは悪いスタートではないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか?
もうやっていて成功している方がいれば、是非意見をお聞かせください。
また、ロバート・キヨサキの本を読んだ方は彼がネットワークビジネスを勧めていることをどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

No3.です。



否定的な言い方になりましたが「ビジネスを学ぶ経験」として取り組むならば、ネットワークビジネスはいい経験になると思います。

メンタル面の強化、行動力、積極性が増す、ダウンができれば統率力や指導力などのリーダーシップ、人間関係構築法というか人心掌握法というか、あと人脈、コミュニケーション能力、モチベーションを維持し続けるノウハウ、自己管理、いわゆる自己啓発、フランクリン手帳などを活用したマネジメント、、、私はビジネス(起業)をするために勉強していますが、色々と自分に役に立っていると感じます。

ただし、いわゆる個人事業主(フリーランス)ですから、センスが無い人がやると失墜します。ネットワークビジネス勧誘の旨を伝えないで人を喫茶店に呼ぶのは違法です。アップの勧めでLOI提出してEXになるためのGSV4ヶ月分100万円を自己負担する人がいたり、科学的根拠の無い大手商品を否定した商品説明セミナーをしていたり。(いいんでしょうか?と思うことがよくあります)

NBの中でも収入になりにくいが組織が崩れにくいシステムがNuSkinとはいえ…長期的に取り組まなければならないことが判明。画期的なシステムとはいえ前々から日本に上陸しておりNuSkinの売り上げ(シェア)はg3発売後も下がりつつ微妙に上がりつつ水平線の均衡を保っているような状態で、某カリスマの収入もそれほど多くないことが判明などなど、調べているうちに、自分が嘘を嘘と分からず人に伝えていて自己嫌悪。。。

ネットワークビジネスは「成功者の言葉が全て!!」ですから、他者の否定的な言葉は受け付けなくなります。だから、部外者から見たらカルト信者に近いような洗脳状態になっている人もいますね。私も当時は否定的な言葉を聴いてもネットで見てもすっぱり無視するようになっていました。"自己啓発"というものは、もともと軍隊でより良い軍人を育成するためのシステムだそうですが(これらすべてが悪いモノというわけではありませんけども)、力のある人間の言葉に引っ張られるだけの自制心が無い人、自己をコントロールする自信が無い人は、個人事業(NB)をやってはいけないと思います。

最終的にどう"学べる"かは人それぞれですが、"学び"は間違いなくあるでしょう。ロバートキヨサキも「失敗は自信(自分を信じる)からできるのであって、行動しない人より失敗のほうがいい」みたいなことを言っていますし、一度ぜひ踏み込んでみてください(笑)

このブログとか過激で面白いですね、知っていますか。なかなか共感できる部分があります↓

参考URL:http://airreve.blog55.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adaypajimyさんお返事ありがとうございます。

私も同様にビジネス(起業)をするまでの過程として、ネットワークビジネスを経験しようと思っています。やはり、その経験から学べることも多々ありそうですね。

しかしEXになるために100万円もの金額を自己負担することは避けなければいけませんね。そして、確かに各種セミナーやトレーニングという名目で行われている活動が、ただの自己啓発であったり、悪くいえば洗脳であったりというものになっているじゃないかと感じました。私もネットワークビジネスをやる時は、個人事業主であり、ビジネスを経験するためにやっているんだという自覚を持って取り組むようにしたいと思います。

最後に、参照先のURL拝見させていただきました。
とても面白いですね!
ここに書かれている内容は、とても信憑性があるように思います。
これもひとつの事実として参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 13:17

マルチ商法とネットワークビジネスとMLMは、呼び方が違うだけで同じものだと考えていいですよ。


どちらも法律では連鎖販売取引と呼ばれています。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

規制する法律は何度も改正され、そのたびに規制がきつくなっています。それは被害が絶えないためです。
次の改正ではもっと厳しく規制しようという計画があるようです。
ネットワークビジネスは違法では有りませんが、規制が厳しいため、実質は禁止されているのと同じだと考える専門家も居ます。
http://www.pref.nagasaki.jp/shouhi/soudan/rei/re …

ロバート・キヨサキ氏の本以外でも、マルチ商法の宣伝本は沢山ありますよ。こういう本はマルチ商法業者が勧誘に使うため、需要はあるようです。内容に信憑性があるかは疑問ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouun-takamuraさんご回答ありがとうございます。
確かにマルチ商法とネットワークビジネスは同じもののようですね。
ここで、もし自分がネットワークビジネスをはじめる場合、それが悪徳マルチか、または適法なマルチなのかということを調べなければなりませんね。

また、法規制がこれから段々整備されていくということも知っております。おそらく2年もすれば新規参入はかなり難しくなるでしょうね。

いやはや、現在のような人の善意と悪意が入り混じっているビジネスというのは、賢い人にとっては、有利に働き、善良なすぐに人を信じてしまう人には悪影響になってしまうものなのでしょうね。

お礼日時:2007/10/09 13:21

私はむかし、NuSkinのDTやってました。

ロバート・キヨサキのビジネススクールも、自分のいい興味付けになりました。ビジネスの勉強になるといえばなりますが、世間からみたらマルチ商法(悪いニュアンスという意味)に過ぎません。『ユダヤ人大富豪』の本田健もMLMを勧めている=イイものっていうのも短絡的で、ネットワークビジネスの勧誘の台詞にすぎませんよね。どうもこんなものじゃないですか。(こう言うと怒る人がいそうですが)

ロバートキヨサキの本からMLMをやりはじめる人という認識を持っているかもしれませんが、裏をかえせば、実はニューススキンのグループの人間が、このマルチの勧誘システムにロバートキヨサキの本を利用しているだけです。←こういうニュースキンの裏側、ネットワークビジネスの裏側を知ると、よくできた勧誘システムだと、感心します(苦笑)。

アメリカではネットワークビジネス自体、日本ほど悪いものだと思われていないそうですし、MLMはただの流通方式ですね、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。
ご回答ありがとうございます。
adaypajimyさんはNuSkinの経験者なのですね。
確かに日本は、ネットワークビジネスのシステムを簡単に受け入れるような国民性ではないと私も同意します。

そして、ネットワークビジネスにはいいものとわるいものがあるということも容易に推測できます。更には、NuSkinがロバート・キヨサキの著書を利用してディストリビューターを増やしていっているという手法も、セミナーの主催者がほぼ全員、金持ち父さん絡みの名称のセミナーを開催しているということからも自明の理だと思います。本当によくできた勧誘システムですよね。

しかし、MLMという流通方式には荒削りながらも、過去にインターネット市場がなかなか受け入れられなかったが後に急速に広まったように、新しい時代の先駆となるかもしれないという感覚を持っております。

お礼日時:2007/10/05 20:43

私はネットワークビジネスのソフト開発の仕事をしています。


ビジネスとしては面白いですが、それで儲かっている人はコンマ数%の人たちです。しかも、その人達はその会社の関係者だったりが多いようです。
成功するには極めて難しい世界ですので、セミナーなどで口車に乗って安易な気持ちで参加はされない方が良いと思います。
ネットワークビジネスで儲けたいのであれば、ご自分で会社を興されることをお勧めします。(私はしませんが)
会社を経営するのであれば、儲かる確立はグンと上がります。
そりゃそうですよね。どんなに、ボーナス(配当)をもらっても、会社はそれ以上の売上が上がってますから。
自分で会社を立ち上げる場合は、商品の選定、ボーナスプラン(配当のしくみ)の考案、セミナーの準備・・・、などなどすごく大変でが、見返りも大きいものがあります。
ただ、そのためには業界のノウハウを学ぶ必要がありますので、そういう意味で経験されるのは良いかと思います。
いずれにせよ、どんな仕事にも言えますが、よほどの心構えと根性がないと成功は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、確かにビジネスとしては非常に面白いと私も感じております。
そして、成功がとても難しいことも想定しております。
起業は私の中で、いつも選択肢として持つようにしております。
上場したら、すぐに自己保有株も売却すれば相当なキャピタルゲインを得ることができますしね。

何をするにも、自分次第で自分の行動には責任を持つことを常に忘れないようにしなければ、成功など夢物語になりますよね。

お礼日時:2007/10/05 20:47

>やっぱりただのマルチ商法じゃないのっていうイメージを払拭できません。



それで正しいと思いますよ。

>ネットワークビジネスを経験するのは悪いスタートではないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか?

良いスタートとも思えません。それで儲けろという意味ではなくて、そういう仕組みを知っておくのも悪くないという程度の意味では? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
ご回答ありがとうございます。
私も、ロバート・キヨサキの提案は、もともとできあがっているビジネスのシステムの内部に入ることによって学べることが多々あるというニュアンスなのかなと思っています。

お礼日時:2007/10/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!